真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

カテゴリ: 職業訓練編

そういえば左官学校編の記事で、敷石を作る工程を紹介していましたが、製作途中のまま終っていましたね。コメント欄で敷石の続きはどうなったのか?と指摘されて完成まで載せていなかったことに気が付きましたよ。

前回のあらすじ→左官ダイジェスト21


20150615101211.jpg

前回は型にモルタルを詰めるところで終っていました。モルタルが無事固まったので型を外してこれから研ぎ出しの作業に入ります。


20150615101228.jpg

型枠を外したらジャンカがあった・・・・・まあこれも味としよう。(ジャンカとはモルタルの詰め込みが甘くて穴が空いてしまうこと。)


20150615131434.jpg

砥石を使ってひたすら研ぎまくる。この時、腕だけを動かして研ぐとすぐに疲れてしまうので体を揺すりながら研ぐことを先生に教わりました。職人は体の使い方を考えて動け!これが先生の口癖です。

20150615104413.jpg

ふぅ・・・・だいぶ表面がツルツルになってきたぞ。この後穴が空いている所に色モルタルを詰めて1日寝かせます・・・・


20150616105410.jpg

翌日。今度は仕上げ砥石で作品を研ぎます。炎天下の中ひたすら研ぎます。おそらく5時間は研いだのではないだろうか・・・


20150617113329.jpg

翌日、ピカピカになった敷石にワックスをかけて更に光沢を出してやります。ワックスを塗る→乾拭き→ワックスを塗る→乾拭きをひらすら繰り返します。この作業、2~3時間はやってたんじゃないか・・・

20150617154642.jpg

満足行くまで磨き上げたら敷石を裏返してモルタルを塗ります。モルタルが締まってきたら名前と日付を刻印。(写真を撮ったら同級生の邪魔が入った)


20150618091434[1]

Bライフ敷石の完成です!文字、キャラクターともに脱力感がでており、とてもいい感じですね。上出来ですよ!この敷石を見ていると肩の力を抜いて楽にゆる~く生きていこうという気持ちになりますね。

ぼく「6ヶ月間、本当に頑張ったよ・・・・・明日から自由の身だ!!これからはブログ活動を頑張るぞ!!」

読者「は?就職しねーの?」



すみません・・・・・職人の仕事は僕には無理そうです。小屋暮らしと学校の両立ですら一杯一杯だったのに、職人やりながら小屋暮らしなんて出来るわけがない・・・・・・

平日は学校で手一杯で、洗濯や掃除、草刈り、ブログ更新などはすべて休日にやることになり、疲れ果てた状態で月曜日を迎えることになる。なんとか体に鞭打って6ヶ月間を乗り切ったけど本当にしんどかった・・・・

つらい学校生活でふと思ったことがあります。職業訓練校で学んだ技術をブログで披露して広告収入を得る。すでに商売が成り立っているではないか。就職するのではなく自営業ということでこれから頑張ればいいや。

ということでこれから自営業者としてがんばっていくんでよろしく!

いよいよ左官学校も卒業です。


IMAG1262.jpg

卒業式の日は生憎の雨・・・・・空が泣いてるぜ・・・

IMAG1257.jpg

6ヶ月間頑張ったよ俺・・・燃え尽きたぜ


IMAG1235.jpg

6ヶ月間の苦楽を共にした戦友と最後のスリーショット。E君、N君ほんとうにありがとう。君たちのことは忘れないぞ。


IMAG1261.jpg

卒業証書と皆勤賞。6ヶ月間休まず通ったよ。


DSCF3862.jpg

式が終わったらみんなでカラオケをしました。僕よりも一回り若いメンバーが多かったので選曲でジェネレーションギャップを感じてしまう・・・・・


DSCF3863.jpg

後輩から餞別ももらったよ。


6ヶ月間、本当に頑張ったよ・・・・・明日から自由の身だ!!これからはブログ活動を頑張るぞ!!

敷石

モルタルを使って敷石アートを作りました。自分の好きなキャラクターを敷石にできるので、作り手の個性がとてもでます。


IMAG1172[1]

既存のキャラクターでは満足できないのでオリジナルの敷石をつくることに。テーマはBライフ


IMAG1178.jpg

最初はBライフという文字だけで作ろうとおもったのですが、なんだかそっけないのでオリジナルのゆるキャラも付け加えることに・・・・・人生に絶望している感じのキャラを作りたかったので表情に力を入れてみました。


IMAG1176[1]

文字とキャラが固まったら土台の石に貼り付けます。


IMAG1179[1]

そしてモルタルを詰めます。完全に固まったら研ぎ出しの作業をして完成です。(研ぎ出し作業は来週やります。)


卒業の準備

左官学校も残り1週間になりました。次に入学する後輩の為にいろいろ準備をしなければいけません。

IMAG1186[1]

6ヶ月間世話になった相棒を磨いてやります。


IMAG1187[1]

磨き終わったら油を塗ってやります。お前達とはもうお別れだ・・・6ヶ月間本当にありがとう。次の訓練生とも仲良くやってくれや!!!


IMAG1190[1]

釘で鏝を作りました。


IMAG1191[1]

これも次の訓練生が使うものなので丁寧に作ったよ。


いよいよ左官学校も来週でおしまいです。6ヶ月間長かったなー・・・・残りの一週間、悔いのないように全力で行くぜ!!!!

床タイル施工

IMAG1158.jpg

IMAG1156.jpg


今週は床タイルの張り方を習いました。玄関ポーチを想定して施工したので階段もついでに作っています。


今週の左官ダイジェストは諸事情によりこれだけ。たったこれだけかって思った方も居ると思いますが、勘弁して下さい。写真を撮る暇がなかったんですよ・・・・・

↑このページのトップヘ