先日DIYで井戸を掘る動画をアップしたところかなりの反響がありました。

井戸掘り動画のマイリスト

井戸を掘る過程でいろんな事故があって何回も挫折しかけたけど、結果的に良い水質の地下水が出てくれたので苦労が報われた感じですね。

井戸掘りの一連の流れは動画を見ればわかると思うのでブログを書こうか迷ったのですが、動画を全部視聴すると1時間以上ボリュームになるので、これから井戸を掘る予定の人に向けて要点だけを文章にまとめてみたら参考になるかと思ってブログを書くことにしました。

1 剣スコップで穴を掘る
クリップボード一時ファイル01
まずは剣スコップで穴を掘ります。10分もあればスコップの持ち手ぎりぎりまで穴が掘れると思います。

2 スパイラルディガーで穴を掘る
次はスパイラルディガーを使って掘削していきます。市販のスパイラルディガーだと短いので持ち手を金鋸で切ってVP25の塩ビ管を接続して使用しました。

すぱいらる
塩ビの最下部から10cm、20cmの2箇所に5mmの穴を開けて5mmのボルトを通してダブルナットで固定しました。

mccp-h1014

ちなみにハンドルは直交ミニクランプで固定しています。。ミニクランプの正確な口径は忘れたけどホームセンターでVP25を挟めるサイズのものを現物合わせて確認して購入しました。

クリップボード一時ファイル03
スパイラルディガーで掘削していきます。この土地では2メートルくらい掘り進めたところで水が出てきて、壁が崩れて掘り進めなくなりました。


3 井戸枠を入れる
ana
井戸枠を挿入して壁の崩落を防いでの掘削になります。サイズはVU100を使用。先端から1メートルまで2mmの無数の穴をドリルで開けました。パイプの内側にバリが出るのでバリ取りもお忘れなく。

挿入する井戸枠の長さは地表から1メートル以下にしたほうがいいです。1メートル以上高くなると掘削作業がとてもやりにくくなります。今回のケースだと穴の深さが2メートルなので3メートルの井戸枠を挿入するといいですね。

クリップボード一時ファイル04
井戸枠は垂直に挿入しましょう。垂直を確認したら土を埋め戻して井戸枠を固定します。



4 井戸枠を埋めながら掘削
dhiga
スパイラルディガーを井戸枠内で回転させて土にねじ込みます
スパイラルディガーを引き抜くと同時に井戸枠に体重をかけると井戸枠が地面に沈みます

クリップボード一時ファイル05
①と②をひたすら繰り返して井戸枠が地面に沈まなくなってきたら塩ビの井戸掘り器で井戸枠内の土を回収します。

塩ビの井戸掘り器は3400円で販売しています。曽我部式井戸掘り器
自作するともっと安く上がるけど、結構面倒くさいです。



5井戸枠と掘削道具の延長
クリップボード一時ファイル06
井戸枠の延長
井戸枠が地面スレスレまで沈んだら延長します。このとき気をつける事は、ソケット、パイプに水気や汚れが無いことを確認して、ソケット、パイプの両方にたっぷりと接着剤を塗布して10秒以上しっかりと押さえつけて接着することです。延長する井戸枠は1m以下の長さにしないと作業性が悪くなるので注意してください

掘削道具の延長
井戸枠を延長するときと同様ソケット、パイプに汚れがないことを確認してソケット、パイプの両方に接着剤をたっぷり塗布して10秒以上しっかりと押さえつけます。スパイラルディガーに関してはねじる力も加わるので継ぎ手部分にボルトを通してダブルナットで固定するとなお良いと思います。

掘削道具の延長はしっかりやらないと継ぎ手の部分がすっぽ抜けたり折れたりする事故が起きるので十分注意してください。

6フィルターの設置
水を汲み出す地層は砂礫層がベストです。しかし今回掘削した九十九里エリアはボーリング調査図を見る限り地下15メートルまでずっと細砂層です。仕方ないので適当なところで掘削をやめて細砂層から水を汲み出すことにしました。

クリップボード一時ファイル07
砂層から水を汲み上げると砂も一緒に組み上げてしまって、ポンプが壊れてしまいます。水を汲み上げる際はフィルターをつけて汲み上げることをおすすめします。

井戸フィルター巻
VU65に5ミリの無数の穴を開ける。先端はキャップで穴を塞ぐ

クリップボード一時ファイル08
5ミリの穴を開けた部分にメッシュを2~3回巻いて0.9ミリのステンレス針金で3重巻で固定します。
多種メッシュ選択可 印刷ネット シルクスクリーン シルクプリント 印刷メッシュ - 250M

ちなみに今回使用したメッシュはシルクスクリーン250メッシュを使いました。九十九里の砂はとても細かいのでこれぐらい目の細かいものでないと通過してしまいます。

クリップボード一時ファイル09
メッシュを巻いたVU65を井戸枠に挿入します。挿入する前に井戸枠内に砂が溜まっているので井戸掘り器で取り除いてから挿入します。

7水を汲み出す
クリップボード一時ファイル09
VU65の中に取水管を入れて水を汲み出します。手押しポンプで水がきれいになるまで汲み出して、その後電動ポンプを設置しました。

クリップボード一時ファイル02
4メートルの浅い井戸なので電動ポンプで30リットルほど汲み出すと水が枯渇してきエアーを噛んでしまいます。(30秒ほど待つと水量は復活する)しかし水質は良好で味は軟水特有の甘くて美味しい井戸水でした。

実は九十九里の場合は浅い方が水質がいい説があります。
最初に業者に掘ってもらった井戸は7メートルの深さで、水質は金気混じりで最悪。次に8メートルの井戸を自力で掘ったのですが、金気は混じっていなかったものの硫黄臭のする水でした。更に2メートル掘り進めて10メートル地点から取水してみたけど硫黄臭は消えず・・・

井戸は深く掘れば水質が良くなるわけではないんですね。奥が深いです。

おまけ プロはどうやって掘っているのか?
昔の動画を漁っていたら小屋暮らし初期の動画で、業者に井戸を掘ってもらっている動画が出てきました。


まずはポストホールディガーで穴を掘削します。



その後スパイラルディガーで更に深く掘削します。



その後、井戸枠を挿入して井戸掘り器を使って掘削になります。井戸枠はVU50管でしょうか?かなり細い気がしますが水量は十分あって、電動ポンプで連続で汲み出しても水が枯渇することはありません。

7メートルほど掘削したと業者は言っていたので深く掘れば細い井戸枠でも十分に水量が確保できるということですね。(水質は金気混じりの水で最悪だったけど)



ひとりが井戸枠に体重をかけてもうひとりが掘削して井戸枠を沈めます。井戸掘り器は単管パイプを加工したものですかね?井戸枠が細いおかげかものすごいスピードで沈んでいますね。

こうやってみると僕はスパイラルディガーで掘削して残土を塩ビの井戸掘り器で回収する方法で作業したけど、プロは井戸掘り器で掘削と残土回収を同時にやっているのでとても効率的です。今度井戸を掘る事があればこの方法を参考にしてみようと思います。

このあとメッシュを巻いた取水パイプを挿入したのですがその様子は撮影していませんでした。残念。






浅香工業 金象印 Wらせん穴掘りSD-75