ニート祭り2020年のトークイベントにゲストとして呼ばれました。僕以外にも3人ゲストがいて皆さんその手の業界ではとても有名人なのでちょっと萎縮していました。

ゲスト出演者

吉田克也(僕)
小屋暮らしをしながらユーチューブをしている。

山奥ニート
和歌山の山奥でニートを集めてシェアハウスをやっている。前々回のニート祭りで一緒に共演した。

若新雄純
ニート株式会社の代表取締役会長。失礼ながら今回共演することになって初めて知りました。つい先日AbemaTVを見てたらコメンテーターとして出演されていたのですごい人なんだなと思った。

レンタルなんもしない人
1万円と交通費と飲食費を支払ってくれれば何もしない仕事をしてくれる。最近色々なメディアに取り上げられている超有名人。4月からテレ東でドラマ化も決定しているそうだ。

vlcsnap-2020-02-12-17h06m44s172

司会の人がゲストに質問して、僕→山奥ニート→若新さん→レンタルさんの順番で答えていく方式で進行していきました。

今回のトークテーマは「友達でない人との関わり方」「ニート的感性な人へのニーズ」だそうです。

ニート的感性
ガツガツしない、人を蹴落とさない、ちょっぴり役に立つ、マイペースを大事にしている、優しさ、ただ居る能力


司会「友達でない人との付き合い方は?」

この質問が来たとき、友達じゃない人と付き合うことなんてあるのか?気の合う仲間とだけ付き合えばいいだろうに。と思ったのでそう答えたのですが、他のゲストの人達はそれぞれ独特の答えで回答していたのでとても面白かったです。

山奥ニート
年寄りに自分の肌を触らせる

若新さん
相手に期待しない

レンタルさん
なんもしないと謳っているのでクレームになりにくい。レンタルという関係性なので距離感が取れている。

司会「将来の不安は?」
この質問が来たとき、仏教脳の僕は「今、この瞬間将来の不安が発生しているか?」と考えて、不安が無かったので「特にないです」とそっけなく回答して終わりました。今振り返ると、もうちょっと詳しく説明を入れればよかったなと思いました。

実際のところ僕は根が心配性で、一度不安が発生したら連鎖反応でどんどん不安の妄想を作り出してしまいやすい性格なので、不安というキーワードを聞いたら無になる癖がついています。この癖が災いしてイマイチ話を展開できませんでした。

司会「そろそろ終わりの時間だけど最後に一言」

僕「いけしかさんは神」

という感じで今回のトークイベントは無事に終了しました。今回はニート的感性というテーマでトークをしたんだけど、ニート的感性というキーワードで真っ先に思い浮かんだのがいけしかさんでした。人生に失望している時期にいけしかさんのブログに出会って元気を取り戻したことを思い出して、胸に熱いものがこみ上げてきました。

最近動画作りが忙しすぎて心に余裕がなくなってきていたので、初心を思い出して小屋暮らしをやってみようかなと思いました。


ニート祭り2020 俺のターンのみ抜粋


ニート祭り2020 フルバージョン