2日ほど前に母親から電話がかかってきました。

母親「自治会のことについてなんだけど、九十九里町で無料の弁護士相談をやっているみたいだから一度相談に行ってみたらどうだい?」

早速予約の電話を入れたところ、ちょうど翌日が弁護士相談の日だったみたいです。すぐに話を聞いてくれる流れになってよかったです。

IMG_20181121_142146
町役場の裏に福祉センターという建物があってここで相談に乗ってくれるみたいです。

僕「九十九里町に移住してしばらくすると自治会費を払うように言われたのですが断りました。最初はすんなり帰ってくれたのですが、それからしばらくしてゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったときに自治会費を払っていないのに勝手にごみを捨てるんじゃないと怒鳴られました。相手はかなりの興奮状態で会話ができない状態だったのでその場は平謝りしてとりあえず事は終わりました。その事件以降はゴミを捨てないようにしていたのですが、先日また自治会費を払えと怒鳴られました。ゴミはもう捨てていないことや、自治会費は任意のはずだということを話したらまた怒り出して話にならない状態でした。」

弁護士「吉田さんがおっしゃられたように自治会は任意なので強制することはできません。過去に裁判事例もあって自治会への加入を強制し、精神的苦痛をともなったとして慰謝料5万円の判決も出ています。ゴミを捨てる権利もこの町の住民ならちゃんと保証されていますよ。」

僕「やっぱり自治会は任意だったんですね・・・」

弁護士「吉田さん!この事をハッキリと言ったほうがいいですよ。そうすれば相手も黙ると思います。あくまで自治会は任意ですからね。」

僕「はい。わかりました。今回自治会は義務ではないということがハッキリとわかったので良かったです。」

弁護士「まあ、自治会っていろいろグレーゾーンなところがありますから難しいですね。まあ自治会に入る事はなにもデメリットばかりでは無いと思いますよ。町内の盆踊り大会とかでお菓子とかもらえたりとか(笑)」