最近小屋の進化が止まらない。前回丸鋸を導入して15アンペアに小屋の電気をグレードアップした記事をかいたけど、あれから他にもいろいろな進化を遂げました。

クッションフロアからフローリングへ進化
vlcsnap-2018-07-26-21h06m20s151
クッションフロアをただ敷いているだけの床。

IMG_20180722_182442
読者の方からフローリングをいただいたので張り替えました。張り替えるついでに補強の合板を敷いたので床の強度もアップしました。このフローリングは遮音フローリングといってアパートの2階で使われるものだそうです。底にスポンジがついているのでうっかり物を床に落としても下の階に響かないそうです。僕の小屋の場合は平屋なので意味がないけど、遮音のスポンジが断熱になってくれればいいなと思います。




内壁がヒノキの板に進化
DSC07736
今まで小屋の内壁はツーバイフォーがむき出しの状態だったんだけど、最近松野さんからヒノキの板をもらったので現在少しずつ張り替えています。

DSC07737
今日張り替えた壁。いつも小屋の中は湿度高めなので調湿効果に期待したいですね。

シャワールーム導入
vlcsnap-2018-07-26-21h31m12s878
松野さんからシャワールームをもらいました。


炎天下の中シャワールームを設置。


加工して使えるようになりました。

LRG_DSC07735
こんな感じでポリタンクを置いて使っています。最近ダイソーでシャワーヘッドを買ってきて取り付けたので本物のシャワーっぽくなりました。

使える状態までもっていくのに結構苦労したけど、これでもう海シャワーに行く必要もないし汗だくになって作業した後もすぐにさっぱりできるので最高です。今までよく風呂なしで暮らししてきたなーとつくづく思いますね。