毎年2月10日にNPO法人ニュースタート事務局がニート祭りというイベントを開催しています。去年のニート祭りには観客として行ったけど、今年ニート祭りはなんと出演する側として呼ばれました。

去年の記事→2017年 第11回 ニート祭りに参加してきた。

20180210160127
タワーホール船堀

今年はここで開催されるみたいです。去年はコミュニティーセンターみたいな所でやったんだけど今年は随分と立派な建物で開催されるんだなぁ。


20180210161801

会場内も随分と立派だ。

山奥ニート「これ、学者とかが会見する場所じゃないですか(笑)」

主催者「ニート祭りにはちょっと似つかわしくないですよね。今年の2月10日は土曜日だったので手頃な場所がなかなか抑えられなくて・・・」


ぼく「まあ、広々としてるから観客はゆったり座れていいですよね」

開場時間までこんな感じで雑談していました。正直言うとこれから100人近くの観客を前にして話す緊張でかなり心ここにあらず状態だったんですけどね・・・・

20180210161204

ぼくが座る席


20180210161245

席に着いてみた。いきなり本番に挑むよりは少しイメージトレーニングをしていたほうが緊張もほぐれるだろう。

山奥ニート「大丈夫ですよ。今のうちに緊張しておけば本番には落ち着いてますから(笑)」

この貫禄。やはり場数を踏んでいるだけあって非常に頼りになりますね。

そして開場時間がやってきた

ぼくが出演するトークイベントは後半にやるので、前半はニュースタートの人達による劇を見ていました。

劇「親の期待は、全て妹に託しました!」

山奥ニート「アハハハハ!面白いですねかつやさん」

ぼく「・・・・・・・・」

正直言うと緊張で劇の内容はあまり頭に入っていませんでした。


そしてついにトークライブの時間がやってきた。



けっこう自然体で話せたと思います。司会者の方がいい感じに進行してくれたのがとても大きかったと思います。

どうも僕は単独行動が好きなので自分だけの力でなんとかしようという思考が強すぎて、それがプレッシャーになって無駄に緊張してしまうのだと今回思いましたね。山奥ニートの助言や司会者のスムーズな進行など色々な助けがあったお陰で今回のイベントは乗り切ることができたと思います。

おまけ
ニート祭りが終了後、観客の方との交流タイムになりました。

ミキジローさん
これから小屋暮らしをやる予定の方から話しかけられました。詳しく聞くととブログもやっているそうです。

ミキジローの生活実験

土地は購入したそうでこれから小屋を建てる資金を貯めるそうです。がんばってください!

20180211182110

奥さんからはチョコレートをもらいました。ありがとう!

バイク乗りの方
成田からスーパーカブで来たそうですが途中で故障してしまい、電車で帰るそうです。ツイッターを教えてもらったのでカブでわからないことがあったら色々と聞こうと思います!


本部求芽さん
https://twitter.com/honbumotome

ぼくが話した自治会の話にとても感動したそうです。ぼく自身は別に人を感動させようとして話した訳ではなく、ただ嫌な思い出を語っただけなんだけなんだけどね。

ニート株式会社でブログを書いているそうでいろいろな話を聞けて楽しかったです。

おまけ2
緊張しなくなった理由