あの地球生活NEOさんがキンドルで本を出したそうです。

地球生活NEOさんのブログ→http://neoearthlife.com/

ダウンロード (1)

さっそくダウンロードして読みました。本の内容はブログの内容を再編集した感じのもので僕はリアルタイムでブログを読んでいたので当時のおさらいのような感じで読む形になりました。

15分もあれば読み終わるボリュームでサクッと読めました。基礎の作り方から丁寧にわかりやすく書かれていました。まあ僕がわかりやすいと言っても金槌を握ったこともないような人が読むとどうかわかりませんけどね(笑)

丁張りの仕方とかたぶん素人がみてもわけがわからんと思います。でもサクッと読める本なので何回も読んでいるうちになんとなく理解できてくると思います。あとは建築現場を通りかかった時などに丁張りを見てあ「あれが本に書いていたやつか!」ってなったりして少しずつなじませていく感じですね。


あと実際に小屋を建てた身としては、ここはこうすればよかったのか!っていう発見が結構ありました。垂木に切り欠きを入れるとか外壁側面を斜めに切る時の角度計算とか色々目からウロコでしたね。

ブログでも読める内容だけどスマホに仕込んでおけば空いている時間にサクッと読めるので何回も読んでこれから小屋を建てる人はイメトレをしておくと良いかもしれないですね。