小屋が埃っぽいのでそうじをすることにしました。数ヶ月ろくに掃除をしていなかったのでホコリが溜まっていると思われます。

20170627124545.jpg

掃除機。


20170627124614.jpg

雑巾がけ


20170627123541.jpg

網戸にも雑巾をかける。


20170627123613.jpg

おぞましい汚れ。この前テレビでやってたけど、網戸に付着した汚れがカビの発生源になっているそうなので部屋がカビっぽい人は網戸を掃除してみると良いかもしれないですね。

小屋を建てて3年、網戸の掃除なんて1回もやったことがなかったけどこれからは定期的にやろうと思います。


20170627114939.jpg

今の季節、電気毛布なんかも使わないのでゴミ袋に入れてロフトにしまっておきます。

天井から床まで徹底的に掃除したので1時間くらいかかりました。


おまけ

今の時期キャベツが安くて一玉50円で買えます

20170627131553.jpg

キャベツパスタ → パスタが茹で上がる1分前にキャベツを入れて一緒に茹でる。松茸お吸い物の素をふりかけて完成。

キャベツサラダ → キャベツの千切りと玉ねぎスライスのサラダ。

キャベツスープ → 玉ねぎ、ベーコン、生姜スライスを茹でて火が通ったらキャベツとコンソメを入れる。


キャベツ一玉あれば5日は生きられます。