チェーンソー講座2回目です。

20170528084033.jpg

今日は天気が良かったので自転車できました。実習地は山の上にあるので結構きつかったです。


20170528094913.jpg

前回は雨で座学だったけど今日は無事に晴れてくれました。いよいよ本格的にチェーンソーを使うことになります。


20170528143557.jpg

支点から外側を切る時はそのまま上から下に切ればいいそうです。ちゃんと刃を研いでいれば力を入れなくてもチェーンソーの重さで勝手に切れます。



chennnnsoo92929.png

支点の内側を切る時は上から下へそのまま刃を下ろすとチェーンソーの刃が挟まってしまうのでNG

20170528143611.jpg

上を少し切ったあと

20170528143620.jpg

下から切ればいいそうです。

20170528132706.jpg

伐採のデモンストレーション。




こんな感じで今日は今日は基本的なチェーンソーの使い方をやりました。


おまけ 今日の弁当

山道を自転車で登ったり慣れないチェーンソーを使ったりしてもう腹が減って死にそうだ。ようやくお昼ごはんの時間になったので自転車の籠に入れておいてお母さんが握ってくれたおにぎりを食べようと思ったら・・・・


20170528115552.jpg

そこには無残に転がったアルミホイルが!!


先生「あんりゃー、こりゃカラスのしわざだっぺ」


20170528115555.jpg

呆然と立ち尽くしていると、みかねた受講生の仲間がおにぎりを恵んでくれました。ありがとうございます。

次回はカラスに狙われないようにリュックの中にしっかり入れておこう。