いまから2年くらい昔のお話・・・・

当時、小屋を建てたことがきっかけで建築関係の仕事に興味が湧いて左官の職業訓練校にかよっていました。まだ訓練校も始まったばかりで先生も優しかったし楽しく学校生活をエンジョイしていた僕に一本の電話がかかってきました。

電話は瞑想センターからで、人手が足りないからちょっと手伝ってほしいという内容でした。しばらく瞑想センターと疎遠だったので久しぶりに顔をだすのも面白いかなと思って学校が休みの日曜日に行くことにしました。


「お、かつやさん久しぶり!」 「かっちゃん元気だった?またあえて嬉しいよ。」


久しぶりの瞑想仲間との会話。色々と話も弾みます。


「ところでかっちゃんは今なにをやってるの?」

ぼく「今、左官の職業訓練校に通っててるんだ!左官職人になるのも面白いと思ってさ!もし瞑想センターで左官仕事があったらぼくに任せてくださいよ!」


なーんで大口を叩いてしまったが、職人の道は厳しすぎて結局挫折してしまったのであった。


そして2年後

2年前に話したことをまだ覚えてくれている人がいて、左官仕事をやるからちょっと手伝ってくれないかと頼まれました。


20170205094336.jpg

久しぶりの瞑想センター。自転車で2時間半かかりました。


20170205144840.jpg

今回頼まれた仕事は、↑の写真右側のコンクリート部分に水がたまるので土間を打って水はけを良くしてほしいそうです。

訓練校では一番へたくそでいつも先生に怒られていたし、もう1年以上もコテを握ってないので正直上手くできるか自信がないです。


20170205150615.jpg

左官道具を一通り揃える。


20170205155932.jpg

モルタル打設


20170206144357.jpg

そして完成。

瞑想仲間からは「上手く出来ましたね。流石ですよ」なんて言われたけど、訓練校だと怒鳴られるレベルの出来栄えです。

コテでモルタルを慣らしているときに、「いつまでペタペタいじくってんだよ!さっさと平らにしろ!」という幻聴が聞こえてきてしまった。


20170205195546.jpg

ふぅ・・・とりあえず温かい布団でぐっすり眠るとしよう!瞑想してればいつか気にならなくなる時が来るさ!