千葉に帰るためにせっせと荷造りをしていたら訪問者が来ました。

20161226222437.jpg

水野さん「吉田くーん、まだいるかい?うちで採れたキウイ、よかったら持っていってよ!」

ご近所さんの水野さんがわざわざキウイをお土産として持たせてくれました。

水野さん「ブログ、頑張ってね。応援してるよ」

ありがとうございます。松野さんの周辺の人達は優しい人が多くてほんと居心地がいいです。帰るのが名残惜しいぜ。

20161226131718.jpg

諏訪湖サービスエリアに立ち寄ってちょっと休憩。

塀の補修工事をやってて、松野さんが作業員の人に色々質問していました。


松野さん「ねえ、このハイフレックスっていう液体はなんなの?」

作業員「これは、モルタル接着剤ですねー」

松野さん「へぇー。その手に持っているやつは何なの?ちょっとみせてよ」

作業員「はい。これはコンクリートボンドですね。」

松野さん「そうか、損傷すくない箇所はボンドで補修。ひどい箇所はモルタルを使ってるわけね。」

松野さん「吉田くん、わからんことがあったらすぐ聞いたほうが良いぞ。けっこう親切に教えてくれるから」

ぼく「へぇー聞いてみるもんですね。」


松野さんの知識がすごいのはこういうことなのか。勉強になりました。

そういえば3日前に買い物に行ったときも見知らぬお姉さんに餃子の皮どれがオススメって聞いてたなぁ。お姉さんは親切に答えてくれてたし、臆せずに質問するのって大事ですね。



20161226154717.jpg

20161226154821.jpg

談合坂パーキングエリアで焼き鯖寿司を食べました。

「羽田空港ではこの焼き鯖寿司が人気なんだよー」って昨日の雑談で話題なったので話の種にごちそうしてくれました。うまかったぜ。


20161226172437.jpg

中央環状線を通って東京を抜ける。


20161226175349.jpg

途中市川で高速道路を下りました。

市川に住む松野さんの友人に長野のリンゴをお土産として届けるそうです。


松野さん「吉田くん、スマホでナビしてくれないか。」

ぼく「えーと、次を左折して298号線に入って・・・・」


e46b3117.png


ぼく「え??左折ってどこで曲がればええんじゃ・・・」

左折しようにも、複雑すぎてどこで左折していいかわからん・・・・

その後、軌道修正しようとしたけど安いスマホのせいか、GPSの精度が悪すぎて変な道に迷い込んでしまう・・・・

せまい商店街に入っちゃったりしてグダグダになってしまった。松野さんの視線が痛かったぜ。


20161226213908.jpg

丸亀製麺で夕飯をごちそうになる。



そして無事に小屋に到着。充実した長野ライフでした。