畑はほったらかしにしているとすぐ雑草だらけになってしまいます。


20160602151426.jpg

↑の写真はジャガイモです。種芋を植えてから2ヶ月以上ほったらかし状態。芽欠き、草むしりなど一切していません。

おかげで周囲には雑草がワサワサと生えてきて、風通しが悪い状態に。葉っぱの色が病気っぽいですね。 


20160711142101.jpg
収穫芋 マルチ無し

一応収穫はできたけど小ぶりの芋ばかりですね。雑草に栄養を持って行かれたのでしょう。



20160602151449.jpg

↑一方こちらはマルチを使って栽培している芋。芽欠き、草むしりは一切していません。

雑草も生えてこないし、葉っぱの色もいいですね~


20160711102925.jpg
収穫芋 マルチあり

収穫した芋はこんな感じ。芽欠きをしていないので小さい芋も多いけれど、大きな芋もあります。


結論から言うとマルチを使って栽培した方が楽だし良い芋が取れますね。マルチ代と手間が少しかかりますがそれを考慮してもマルチを使ったほうが良いと思います。