おととい、久しぶりに自転車でまちにくりだしたんだけど、その帰り道に左クランクから妙な異音がしました。

ペダルを一回転させるたびにカチ、カチ・・・という異音がします。

20160626131123.jpg

おそらくBBのネジが緩んで居ると思われるので締めなおすことに。普通は定期的にバラして分解洗浄するものなんだけど、しばらくさぼっていましたね。

ブログの記事を遡ってみると最後に洗浄したのが約2年前でした・・・


20160626131720.jpg

クランクを外す →BBを外す → BBをパーツクリーナーで洗浄 → グリスアップして装着 の手順で行こうと思います。

クランクを外すところまではスムーズにいったんだけBBが全然外れません。固着してるみたいですね。


20160626152339.jpg

20160626131717.jpg

これだけしっかり固定されているなら異音の原因はBBではないと思われるので、ギア類を洗浄して組み付けて整備は終わりにしようと思います。


20160626150751.jpg

パーツクリーナーを使えばガンコな汚れも一瞬で綺麗になります。


20160626154627.jpg

パーツを組み付けて完了。

試しに近所のスーパーまで走ってみたけれど残念ながら異音は消えていませんでした。一体なにが原因なんだろうか・・・  近いうちにもう一度バラして原因を究明しようと思います。