去年の冬はそれはそれは大変でした。銀マット+寝袋+毛布3枚+湯たんぽで就寝していたのですが、AM3時ぐらいになると、湯たんぽが冷めてきて、寒さで目が冷めてしまいます。

お湯を沸かし直すのも大変だし、そのまま震えながら日が昇るのを待っていたものです。

しかし、今年は新兵器を導入しています。


おひとりさまっと

寝袋型の電気毛布を兄から譲り受けました。表記上の消費電力は55Wととても少なく、(実測値は100Wだったのですが、おそらくサーモスタットが働くため55Wと表記されていると思います。)5アンペアの我が家でも余裕でつかえる暖房器具なんですね。

このおひとりさまっとのお陰で、朝までぐっすり眠ることができます。去年の12月からはずっとこいつのお世話になってます。


DSCF2869.jpg
12月の電気代

DSCF2861.jpg
1月の電気代

いくら消費電力が低いとはいえ、毎日8時間ほど使用しているので、電気代が気になるところですね。しかしそれは杞憂に終わりました。

届いた請求書をみてあまりの安さにびっくりしましたよ!もう冬場の暖房器具は電気毛布一択ですね。ロケストが使えなくなった今、湯たんぽはゴミになってしまいました。