今年の2月に東京でニート祭りというイベントが開催されトークゲストとして呼ばれたんだけど、その時一緒に共演した山奥ニートがドキュメンタリー取材を受けていました。



山奥ニートを取材してたのはドキュメンタリー映像作家の成富紀之さんという方で、撮影依頼、取材、編集まで全て自分でやって自身のYou Tubeチャンネルで作品を公開しています。100人のドキュメンタリーを作るのが目標だそうで、今回の山奥ニートが40番目の作品になるそうです。

成富紀之ドキュメンタリーチャンネル

ニート祭りから数日経って、成富さんから小屋暮らしの取材をさせてほしいとダイレクトメッセージが届きました。テレビの取材と違って1日で終わるそうなのでOKしました。

ちなみに過去にテレビ局からドキュメンタリーの取材依頼を受けた時は数ヶ月密着させてほしいと言われたので丁重にお断りしました。

取材当日

朝食に豚の生姜焼きを作りました。

IMG_20200219_112234
早朝から取材したいとのことで早い時間に家を出てきたそうです。当然朝食も食べていないので普段より多めに作って3人で食べました。

ちょうど髪が鬱陶しかったので散髪の様子を動画撮影しました。その様子を成富さんが撮影。

ちなみにこの動画はGH5というカメラを使って撮影したんだけど、内蔵マイクだと音質がイマイチなのでいつも音声は別マイクで収録しています。別マイクも何種類かあってどれを使おうか迷っていたところ・・・

成富さん「よかったら僕のマイク使ってみます?」

IMG_20200219_132708
なんと成富さんも僕と同じGH5を使ってるそうで、GH5用のマイクセット一式を貸していただきました。このマイクで撮影した動画はとてもきれいな音質でした。ただ入力レベルが小さかったようで、音量が少し足りませんでした。

ぼく「仕方ない・・・ホワイトノイズ覚悟でボリュームを上げるか」

ボリュームを上げるとホワイトノイズも増幅されるのが普通なんだけど、成富さんのマイクで撮影した動画はなぜか音量を上げてもホワイトノイズが聞こえませんでした。おかげでクリアな音質でボリュームアップすることができました。プロの機材はすごいですね!


プロの機材についての動画

取材を受けている合間にこちらも成富さんを取材。プロの機材を紹介していただきました。F値とかフルサイズ換算とかカメラをやっている人からすれば初歩的な単語なんだろうけど、いつもオートモードで撮影している僕にはさっぱりわかりませんでした。もっと勉強しないといけませんね。

DSC08146
晩飯はトマトスパゲティー

なんだかんだ夜遅くまで取材は続きました。まあ、取材と言っても友人に小屋暮らしを紹介している感じで、全然疲労はありませんでしたけどね。

今回の取材は成富さん的にかなり撮れ高があったそうです。過去にテレビ取材を受けた時いろんな演出をやらされて撮れ高を稼いだけど、今回みたいに何気ない小屋暮らしを撮影したものでもいい作品になりますね。

今回の僕のドキュメンタリーで41人目なんだけど100人まではまだまだ道のりは長いですね。頑張って下さい成富さん!






パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5