真・田舎暮らしにあこがれて

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2019年07月

朝食はゆで卵に登米だしをふりかけて食べました。売上第一位と書かれていたのでなんとなく購入した登米だしだけど、自炊で大活躍しています。

柿ソフト。全国でここ道の駅南三陸にしかないそうです。干し柿をソフトクリームにしたような感じでほんのり渋みがありました。

釜石で昼食。イオンで地元の海産物とご飯を買って食べました。二人で700円くらいでコスパがいいです。

道中色んな所で海鮮丼が売ってたけど一人前1500円はするからなかなか食べる気になれなかったけど、海鮮丼なんて御飯の上に刺し身が乗っているだけだから自作すればいいことに気が付きました。

今日は道の駅遠野風の丘で車中泊です。

サバパスタ
道中道の駅で購入したサバパスタの素を使って今日は夕飯を作ろうと思います。パスタを茹でてあえるだけの簡単料理で車中泊にぴったりでした。

あと道の駅でキャベツ1玉80円で売られていたので思わず衝動買いしてしまいました。キャベツをちぎってビニール袋にいれて登米だしをふりかけて浅漬けにして食べたんだけどなかなか美味しかったです。

道の駅を出発して海に向かって走っているとグーグルマップに大川小学校の表記を発見したので見ていくことにしました。大川小学校といえば教師の判断ミスで多くの児童が津波に飲まれて死んだということをテレビやネットで昔見た記憶があります。

津波で建物内はグチャグチャになっていて目も当てられない状態でした。

廃墟となった小学校を見ていたらちょうど観光客の人がガイドを引き連れてやってきたので色々と詳しい話を聞くことができました。

ガイド「地震が来たときにあの裏山にすぐに逃げれば助かったんですよ。」

小学校のすぐ側には裏山があって、しいたけ栽培の体験学習など使われていたそうです。地震発生時、すぐに裏山に逃げた子供もいたそうですが先生に「勝手な行動をするな」と呼び戻されて津波にのまれて死んだ子供もいるそうです。

生き残った教師から当時の状況を詳しく聞こうにも、教育委員会で余計なことを話すなという圧力をかけられて、怖くなってもう表には二度と表には出てこなくなったそうです。

後日ネットで色々検索してみると、当時の教師の判断ミスについて色んな所でボロクソに書かれていました。教育委員会の圧力もあったかもしれないけど、一番の圧力はやっぱり世の中の声だよね。

南三陸さんさん商店街

大川小学校を後にして沿岸沿いをひたすら北上。南三陸町で面白そうな施設を発見したのでよってみました。

最近アマプラで冬のソナタをみたのでペ・ヨンジュンになったつもりで弾いています。

南三陸町はイースター島と交流があるみたいで復興支援にモアイが送られたそうです。

地元の名産を適当に購入

長時間ドライブで披露も溜まってきたので、近場の温泉を検索したら500円で入れる激安風呂を発見。さっそく現地に行ってみるとその存在感に圧倒されました。
湯処まつばらマンガサミット
峠の頂上にぽつんと立っていて、ユーロビートの爆音が敷地内に鳴り響いています。

入り口近くではヤギが放し飼いされていました。柵も設置されておらず、首輪でつないでいるわけでもなく、自由に歩き回れる状態でよく脱走しないもんだなと感心しました。

存在感満点の休憩室

謎のオブジェ

とにかくカオスな風呂屋だったので、近くに来た際には是非立ち寄ってみることをおすすめします。

ホームページ→湯処まつばら

今日の車中泊場所は道の駅南三陸です。さんさん商店街で購入した登米だしうどんを作って夕飯にしました。

国道6号線を北上してついに帰宅困難区域までやってきました。

vlcsnap-error055
帰宅困難区域内は徒歩、二輪など体がむき出しの状態では通行できないそうです。窓を全部閉めて、空調は内気循環推奨です。

かっぱ寿司が昔のロゴのままだったのが衝撃的でした。

道の駅南相馬
帰宅困難区域を抜けて、しばらく北上すると道の駅南相馬が見えてきたので休憩。
平日だというのに駐車場が満車状態でかなり賑わっていました。

浪江焼きそば 580円

この浪江焼きそばはここらへんで有名なB級グルメだそうです。値段もお手頃だったので注文してみました。ちなみに周りの人達はみんな味噌ラーメンばかり注文してたんだけど、この道の駅の名物は味噌ラーメンだったのかな?

道の駅そうま
道の駅南相馬から少し北上したところに道の駅そうまがありました。

展示

ここでは津波でグシャグシャになった道路標識が展示されていたり、ちょっとした物産店があるんだけど、いちばん気になったのが軒先に遮光ネットを張り巡らせている光景でした。

僕の小屋でもポリカ波板の屋根に遮光ネットを張って直射を防いでいるんだけど、ここの軒先は板金屋根で太陽光を通さないのに遮光ネットを張っているのか謎でした。

道の駅 上品の郷
ひたすら北上して、宮城県は石巻市に突入。今日はここ、道の駅上品で一泊することにしました。

車中泊の旅二日目は、水戸に寄り道をします。

スタミナラーメン松喜吉
前日の車中泊でニコ生をやったら、リスナーから茨城にいるならスタミナ冷やしが名物だと聞いたので、水戸に寄り道して食べていくことにしました。

スタミナ冷やし 700円
まあまあ美味しかったです。麺の上にかける餡掛け野菜が注文を受けてから作るので、スタミナ冷やしという名前とは裏腹に結構温かいです。

スタミナラーメンHOT 700円
ふたりとも同じものを注文してもつまらないので、スタミナラーメンを注文。個人的にはスタミナ冷やしのほうが好みでした。この店ではスタミナ冷やし、スタミナラーメン、スタミナ丼の3種類しかメニューがないのであと一人いれば全部メニューを制覇できましたね。

茨城県 日立 道の駅お魚センター
スタミナ冷やしを食べたあとは国道6号線をひたすら北上。とちゅうで道の駅があったので休憩がてらよってみました。ここの道の駅は魚介類に特化した道の駅らしいです。

500円の高級ソフトクリームを購入。正直ここの魚貝売り場は魚市場みたいな雰囲気で買い物する気が起きませんでした。値段もそんなに安いわけでもなかったしね。スーパーマーケットのシステムになれた現代っ子の僕には、店主と対面でやり取りする方式はストレスでしかありません。

鵜来来の湯
鵜来来の湯とかいてうららのゆと読むらしいです。長距離ドライブで彼女もだいぶ疲れていると思うので温泉に入ることを提案しました。

施設も新しいし、オーシャンビューの露天風呂もあるし、4時以降に入館したおかげで510円という格安料金で入浴することができました。控えめに言って神施設です。

Wカツ丼 1180円
夕飯は、温泉内の食堂で食べることにしました。Wカツ丼の注文して二人で食べました。卵3個使用、カツ二倍、ご飯1.5合だそうです。

ウエイトレス「蓋を開けてびっくりですよ。すごいボリュームだから頑張って食べてくださいね!」

ぼく「うわ!こりゃすごい。食べきれるか心配だなぁ(二人で食べるから別にたいしたことないんだけど・・・)」

Wカツ丼をぺろりと平らげて、体力も十分に回復したところで温泉をあとにして、50kmはなれた道の駅よつくら港(福島県)に車中泊しました。ちなみに写真は取り忘れたので気になる人は各自で画像検索してください。

盛岡に住む両親がこんど台湾旅行に行くので、飼っている鳩の餌やりを頼まれました。いつも盛岡に行くときは18きっぷか夜行バスで帰ってたんだけど、今回は彼女に車で車中泊の旅をしながら帰省することにします。

早速出発したいところだけど、連日の雨続きで全く洗濯ができなくて旅に持っていく着替えが全然ないので、まずは溜まった洗濯物を片付けないといけません。ちなみにこの日も天気が良くなかったので薪ストーブで強引に乾かしました。

小屋を出発して2時間、茨城県の鹿嶋までやってきました。駐車場が広いセブンイレブンがあったのでちょっと小休止することにします。この日は日曜日でハーレーのツーリング集団がたくさんいました。

彼女「あのうるさいバイクの何がいいのか全然わからない。克也のスーパーカブのほうが全然いいよ」

ハーレーって車体自体も高額だけど、服装とかも革ジャンとか革グローブとか金がかかりそな感じで、本当にバイクが好きじゃないとできない趣味だよね。ぼくはバイクはあくまでコスパのいい乗り物としかとしか思っていないのでスーパーカブ以外のバイクは考えられませんね。

セブンイレブンの近くに鹿島灘公園という車中泊向き公園がありました。今日はここで一泊することにしましょう。

公園に併設する産直。野菜がめっちゃ安いです

地元のお菓子とかも色々売っていたけど、そのなかからコスパが良さそうな鬼がわらせんべいをチョイス。素朴な味でおいしかったです。

車中泊をするにあたって、彼女がダンボールで目隠しを作ってくれました。

彼女「ダンボールだとスーパーでタダでもらえるしコスパ最高だね」

さすがぼくの彼女だけあってコスパのことをよく考えてくれています。ハーレーを乗り回す人たちには考えられない価値観でしょうね。見てくれは多少悪くても機能さえ満たしていれば十分ですよね!