真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2019年06月

読者の方にランチに誘われたので近所にあるハーブガーデンに行きました。

IMG_20190629_120508

IMG_20190629_123201
白身魚のムニエルを注文。ハーブガーデンだけあってハーブがたくさんのっていました。

IMG_20190629_130242
ハーブガーデンのチーズケーキはうまい。

今回ランチに誘ってくれた方は、セルフビルドで自宅を建てた人で余った資材を現在建築中のログハウスで使って欲しいということでわざわざ持ってきてくれました。

食事中いろいろ会話が弾んで、セルフビルドの話を始め、維持費のかからない住宅についての話や合併浄化槽を業者に頼まず自己管理している話など興味深い話をいろいろ聞くことができました。

面白い話も聞けて、食事もごちそうになっていい一日でした。



今ならキンドルアンリミテッドが99円で3ヶ月使えるキャンペーンをやっていたので入会しました。早速前から気になっていた本があったのでダウンロードして読みました。



IQが20違うと会話が成り立たない。という言葉をよく耳にするけど、この本ではそれを人間とチンパンジーが会話をしているようなもの。と表現していました。

人間 は 知能 が 高く なる ほど、 周囲 の 人々 の やる こと が くだらなく 思え て き ます。 しかし それ を 表 に 出す と、 集団 リンチ に かけ られ て しまい ます。 だから ひとり で 本 を 読む か、 気 の 合う 仲間 とだけ ひっそり 遊ん で いる の です。

安間 伸. 高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない (Kindle の位置No.56-58). Kindle 版. 

Bライフの先駆者、寝太郎さんも誰にも邪魔されずに思考したいということで小屋暮らしを始めたそうです。高知能者ほど人間関係を煩わしく感じる傾向があるのかもしれませんね。


会話中のノイズ処理の差についてかかれた項目がありました。たとえば仕事がうまく行かず苦労してる時、先輩から「馬鹿!こうすりゃうまくいくだろ!」とお手本を示された場合

高知能者の思考→新しい知恵を授けてもらい自分の労力や時間を省いてもらえて感謝

低知能者の思考→馬鹿にされた。

という捉え方になるそうです。そういえば昔、左官の職業訓練を受けていた時に、うまくできなくて先生から馬鹿とかアホとか散々言われて、当時は毎日いやいや訓練校に通っていた思い出があります。今考えれば馬鹿、アホというノイズはカットして、技術指導の部分だけ聞いていればよかったですね。

高 知能 同士 は なるべく 余計 な 情報 を 入れ ない で 話 を し ます し、 聞く 方 も ノイズ は 省い て 処理 し ます。 です から 議論 が 白熱 し ても ケンカ に なる こと は ほとんど あり ませ ん。 話 の 本筋 以外 に こだわる こと は なく、 問題 解決 に 向かっ て トントン と 話 が 進み ます。 相手 が 大統領 だろ う が 子供 だろ う が いちいち 身構え ない ので、 周囲 からは 変わり者 に 見 られ ます。

安間 伸. 高知能者のコミュニケーショントラブル: IQが20違うと会話が通じない (Kindle の位置No.1265-1269). Kindle 版. 

高知能者の会話は話の本筋以外にはこだわらないそうです。つまり普段から物事の本筋を捉える癖がついているということだと思います。

僕自身の体験談なんだけど、小屋暮らしてから物事の本質を見る癖がついたと思います。何をやるにしてもまず理論や原理を調べる癖が付きました。不便な生活をしているので行き当たりばったりで作業すると時間がいくらあっても足りません。どうすれば効率よく作業できるかは、その作業の本筋を捉えることが一番大事だと思いますね。

1時間くらいでサクッと読める本でした。興味のある人は読んでみてはいかがでしょうか?

彼女が小屋に遊びに来ているので、小屋暮らしが快適になるように最近いろいろやってみたことを紹介します。

センサーライト
IMG_20190619_152213
夜間に外に出ると真っ暗で不便なのでセンサーライトを取り付けました。アマゾンで2000円で買った激安ライトだけどちゃんと機能してくれます。
薪ストーブを照らすように位置調整したので夜間の調理がとても楽になりました。

商品リンク→https://amzn.to/2IZ2tqS


コンセント増設
IMG_20190619_152520
センサーライト設置にあたり、新しくコンセントが必要になったので増設しました。流しのすぐそばに増設したので、ジェットウォッシャーをつかったり、料理する時にハンドミキサーのような電動器具なんかもシンクのそばで使えるようになりました。

薪ストーブを改造
IMG_20190619_152012
薪ストーブの横引き煙突にペール缶を取り付けてみました。これで鍋を3つ置けるようになったので調理が捗ります。小さい鍋も置けるようにペール缶の穴が空いている部分にはワイヤーメッシュをしいています。火力は超弱火なので、保温などに向いていますね。

電撃殺虫器
IMG_20190608_123438
去年は食べカスの処理をちゃんとするだけでハエが全く出なくなったんだけど、今年は食べカスの処理をちゃんとしても結構な数のハエが発生して困っています。そこで今回、電撃殺虫器を購入してみました。説明書によるとハエも捕獲できるとのことだけど、実際は全然捕れませんでした。しかもこの電撃殺虫器は中華製なので替えの電灯が日本では手に入りにくい規格で、この電灯の寿命がきたらもうゴミになってしまいます。
これから電撃殺虫器を購入予定の人は替え電灯が安くて入手が容易なオーム社製を物をおすすめします。

今回買った物→homgeek 蚊取り 虫除け パワフル13W 
オススメの物→オーム電機(Ohm Electric) (OHMEL) 電撃殺虫器 OBK-06S(B)

ペットボトルトラップ
IMG_20190619_152244
電撃殺虫器が期待はずれだったので、なにか他にいいハエ取りグッズは無いものかとネット検索してたら、ペットボトルトラップが安価に作れて効果抜群みたいなので実際に作ってみました。

①砂糖、酢、酒を1:1:1の割合でまぜてペットボトルに入る。
②ペットボトル側面にハエが入れるように切込みを入れる
③ペットボトル上部にキリで無数に穴を開けて臭いを拡散させる。

高価は抜群でこのトラップを設置後、ハエの数が激減しました。ちょっと不便なことがあってもネットですぐに解決策が見つかるのはいい時代ですね。

最近作業服が立て続けにだめになっています。

20190604170951
膝が破れたのでつぎはぎをして使っていた作業ズボン。つぎはぎ後も1年くらいは使えたんだけど最近他の部分も破けてきたのでもう捨てることにします。

P1255648
3年ほど作業着として使った上着。薄くて着心地もいいし、蚊の針も通さない優れもの。かなりの頻度で来ていました。


P1255651
袖の部分がボロボロで、これじゃ蚊の猛攻にも耐えられないので処分することにしました。


20190604172636
こんな風にはさみでカットして、油汚れがひどい食器などを拭く布巾として使います。ふき取った後は薪ストーブで燃やせばハエも寄ってこないし燃料にもなるからエコですね。


IMG_20190608_145004
新しい作業着を買いに行きましょう。作業着はいつもこのリサイクルショップで買っています。


P1255647
綿100%のシャツを300円で購入。薄くて編み込みの密度もあるので蚊にも刺されなさそうですね。サイズはLLでゆったり目のものをチョイス。ゆったりしていたほうが動きやすいし涼しいからね。

P1255652
こちらのシャツも300円で購入。いつも作業着は綿素材を買っているんだけど、今回試験的にポリエステル素材(Yシャツ)を購入してみました。こちらもゆったりサイズをチョイスしました。

今回2着も作業着を買ったのでしばらくは大丈夫ですね、


おまけ

57eb7a3d-6bb7-4f51-aabe-cf03fc77ede1

昔兄貴の家から作業着に良さそうな服をくすねてきたんだけど、サイズが小さくて(Mサイズ)窮屈で全然使っていませんでした。

彼女の作業着にちょうど良さそうなのであげたらすごく喜ばれました。最近彼女は農作業にハマっているので大いに使ってほしいと思います。

最近パソコンの挙動がおかしくて、特に動画データをHDDにコピーしているときによくフリーズしたりします。

CrystalDiskInfo st
CrystalDiskInfo(ハードディスク診断ツール)を見てみると、Eドライブの健康状態が注意になっていました。

Eドライブは動画データ専用で使っているHDDです。動画データコピー中にPCの挙動がおかしいのもこいつが原因の可能性がありますね。早急に交換することにします。

丁度東京にいく用事があったのでついでに秋葉原に行ってHDDを買うことにします。一人で行くのも何なので兄貴も誘って一緒に行きました。

P1363483
事前にニコ生でPCに詳しいリスナーから聞いたんだけど、ハードディスクにもいろんなメーカーがあるそうで、シーゲート製のものは壊れやすいのでWD(ウェスタンデジタル)製のおすすめだそうです。

いろんな店を巡ってみて、ツクモのWD 4TBのものが7863円(税込)で安かったので購入しました。ツクモはラインペイ決済にも対応していて、今なら20%還元キャンペーン中なのでラインペイで決済しました。

7863 - 1572(20%)= 6291

実質6291円で購入できた計算になりますね。実際に還元されるのは2ヶ月後みたいですけどね。


P1373528

P1373537
秋葉原で用事が住んだ後は上野公園をぶらぶら散歩してから帰りました。東京も満喫したことだし九十九里に帰ろうと駅の改札を通ろうとしたところ、スイカを紛失していることに気づきました。

名前も書いていないし、IDも控えていなかったのでもう絶望的ですね。それでもダメ元で交番に確認してみた所、

年配警官「あースイカ落としちゃったの?たぶん見つからないよ。」

ぼく「そうですよね。じゃあ諦めることにします」

年配警官「なんでみんな名前を書かないんだろうね~、名前を書かないとこっちも探しようがないんだよね。いや~残念だったね。みんな名前書かないんだよ本当にさー・・・」

ぼく「そうですよね、じゃあ次は名前を書いておきます。それじゃあ帰ります」

年配警官「特別に君に良いことを教えてあげるよ。次回スイカを購入した時には名前を書いて、更にIDというものがあるからまずスイカを使った後インターネットそのスイカを読み込ませて、専用のページにアクセスすることでID番号がわかるからそれを控えておくといいから次からは気をつけるんだぞ。」

世間を知らない若者に物事を教えてやるかと言わんばかりに長い説教を喰らいました。そもそもスイカのIDってカードの裏面に書いてるじゃん。なんでインターネットが出てくるんだよ。

HDDを安く手にいてたのは良かったけど、トータルで大損をこいた一日でしたね。

↑このページのトップヘ