真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2018年11月

最近無気力すぎて何もやる気が起きない状態です。朝起きて気が付いたら夜になっていてもう寝る時間です。今日も朝から無気力でいつものように無駄に一日が終わるのかなとおもったんだけど松野さんが様子を見に来てくて、昼飯でもいっしょに行こうと誘ってくれました。

IMG_20181124_124243
長柄町の和浜という定食屋に行きました。

IMG_20181124_130032
アジフライ定食650円。揚げたてサクサクでおいしかったです。

IMG_20181124_132728
定食屋のすぐ近くの人からアンティーク照明の修理を頼まれていたそうで、修理品を納品しました。大工仕事から骨董品の修理まで何でもやる松野さんだけど、最近年のせいか無気力になっているみたいで大変そうでした。じゃあ若いうちからこんなに無気力は僕は年を取ったらどうなってしまうんだろうかと一瞬考えたけど怖くなったので考えるのをやめました。

IMG_20181124_141535
松野さんは長柄町の知り合いの家の一角を借りて養蜂もやっているので、ついでに蜂の様子も見に行きました。巣箱の掃除が簡単にできるように底板を引き抜けるように作ったそうなんだけど、湿気で木がが膨張して底板が抜けなくなっていました。もうすこし改良が必要みたいです。

最近無気力で死んだような僕だったけど今日は松野さんのおかげで少し元気が出ました。世の中には元気を吸い取る人もいれば元気をくれる人もいるんですね。僕も人に元気をあげられる人になれればなと思いました。

2日ほど前に母親から電話がかかってきました。

母親「自治会のことについてなんだけど、九十九里町で無料の弁護士相談をやっているみたいだから一度相談に行ってみたらどうだい?」

早速予約の電話を入れたところ、ちょうど翌日が弁護士相談の日だったみたいです。すぐに話を聞いてくれる流れになってよかったです。

IMG_20181121_142146
町役場の裏に福祉センターという建物があってここで相談に乗ってくれるみたいです。

僕「九十九里町に移住してしばらくすると自治会費を払うように言われたのですが断りました。最初はすんなり帰ってくれたのですが、それからしばらくしてゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったときに自治会費を払っていないのに勝手にごみを捨てるんじゃないと怒鳴られました。相手はかなりの興奮状態で会話ができない状態だったのでその場は平謝りしてとりあえず事は終わりました。その事件以降はゴミを捨てないようにしていたのですが、先日また自治会費を払えと怒鳴られました。ゴミはもう捨てていないことや、自治会費は任意のはずだということを話したらまた怒り出して話にならない状態でした。」

弁護士「吉田さんがおっしゃられたように自治会は任意なので強制することはできません。過去に裁判事例もあって自治会への加入を強制し、精神的苦痛をともなったとして慰謝料5万円の判決も出ています。ゴミを捨てる権利もこの町の住民ならちゃんと保証されていますよ。」

僕「やっぱり自治会は任意だったんですね・・・」

弁護士「吉田さん!この事をハッキリと言ったほうがいいですよ。そうすれば相手も黙ると思います。あくまで自治会は任意ですからね。」

僕「はい。わかりました。今回自治会は義務ではないということがハッキリとわかったので良かったです。」

弁護士「まあ、自治会っていろいろグレーゾーンなところがありますから難しいですね。まあ自治会に入る事はなにもデメリットばかりでは無いと思いますよ。町内の盆踊り大会とかでお菓子とかもらえたりとか(笑)」

今までの環境
電話 mineo500MBプラン 540円(1年間900円引きキャンペーン適用)

新しい環境
電話 ソフトバンク24時間かけ放題プラン 302円

今回mineoの1年間900円引きキャンペーンが終了したので電話を新しい会社に乗り換えました。
20181119083506
ちょうど期間限定キャンペーンでおとくケータイ.netという販売代理店がソフトバンクのガラケー電話かけ放題プランを月額302円で販売していたので契約しました。1万円でガラケーを購入することが契約条件です。

プラン詳細
○AQUOSケータイ2(601SH) 月額料金(税込) 
通話定額プラン       2,376円
通話し放題割      -1,080円×36
端末代金             0円
ウェブ使用料          324円
データ定額S            0円~
月月割         -1,320円×36
ユニバーサル料金       2円
----------------------------------
合計             302円~

一括10000円/台で機種をご購入!!
本来機種代金47520円を10000円でご購入頂けるので37520円をキャッシュバックで値引きしております!!
通話専用で持ちたい方はこちらがおすすめです!!


なんかよくわかんないけど割引がいろいろ効いてこの価格になっているみたいです。今までは外出時はスマホ一つ持っていけばよかったんだけど、これからはガラケーとスマホとwifiルーターの3台を持ち歩かないといけなくなったのがネックですね。だけど電話料金が安くなったうえにかけ放題になったのは精神衛生上いいと思います。

合計の通信料金
電話 ソフトバンク24時間かけ放題プラン 302円

通信 NOZOMI WIFI 使い放題プラン(初期組価格) 3758円

合計 4060円

前回の事件から体の調子が悪い。肩こりと頭痛がひどくて何か作業をしようと思っても気分が悪くなってすぐに休んでしまう。まあこういうのは時間が解決してくれると思うので、ダメなときはゆっくり瞑想でもして休むしかないよね。

2日引きこもってだいぶ体の調子も良くなって動けるようになってきた時、松野さんが小屋を訪ねてきてくれました。

松野さん「ブログ見たけど、ああいうのは無視すればいいよ。また文句を言ってきたら脅迫罪ですよと言ってやればいいよ。」

IMG_20181113_113559
知り合いの人が大網白里市の古屋敷というところで美術展をやっているので、松野さんと一緒に見に行きました。いい気分転換です。


ちょっと早く到着しすぎてまだ準備中みたいなので手伝いました。

IMG_20181113_123228
美術展のオーナーが建てた小屋。建てた時の苦労話をいろいろ聞けて楽しかったです。

IMG_20181113_124316
展示を出品している人たちに混じってお昼ご飯を頂きました。ひとりずつ自己紹介する流れになって九十九里からきた吉田ですとだけ言っておきました。小屋暮らしの事を今検索されたら闇の記事がトップに来ているので気まずくなる気がしたので詳しく言うのは控えたんだけど、他の人が彼は小屋暮らしで有名なんだよと追加説明をしてくれてちょっと焦りました。まあYOUTUBEとかブログをやってることはバレなかったから良かったけどね。一時期はテレビなんかに出演して栄光の小屋暮らしだった僕も今じゃ日陰者ですわ。

まあなんだかんだいいリフレッシュになってよかったですね。

作業をしていたら突然事件は起きた。
 
まあ田舎に移住したらよくある自治会費の問題です。数年前もこんな感じで絡まれて、一方的に怒鳴られたことがありました。正直俺の事はもうほっといてくれと言いたいけど話が通じる感じではないですね。

話が通じない人の言うことをいちいち聞いてもしょうがないので、気にしないで放っておくのがベストかと思うけど、もし今後もしつこく怒鳴られることが続いて、スルーするのが難しくなってきたら小屋暮らしも終わりにしてどっか遠くに行くのもいいかもね。

↑このページのトップヘ