最近ブログを書く気力が著しく低下しています。原因はバイク教習によるストレスです。
教官の威圧 → 緊張して操作がうまくいかない → 苛立つ教官 → また同じミスをする。
この負のループが続いており、精神的にかなり鬱状態になってとてもブログを書く気分にはなれませんでした。
しかし!
本日、その負のループからようやく抜けることができました。
教官「こんにちは。今日はカーブの特製について勉強します!まず走行する前にこちらの黒板で説明しますね!」
ぼく(おお!今日の教官は優しそうな人だ。よかったぜ)
今日の教官は喋り方が丁寧だし、優しい雰囲気の方なのでよかったです。いつもなら口頭でバーーって説明してさあバイクに乗れって感じなんだけど、今日の教官は黒板をつかってゆっくりと丁寧に説明してくれたので、これからやる項目をしっかりと理解することができました。
教官「それじゃあバイクに乗って今日の課題をやりましょう。もう一度説明しますけど・・」
え?2回も説明してくれるんですか?いつもなら「1回の説明で覚えろ!同じことは言わないぞ!」っていう感じですよ。
カーブを20km/hと30km/hで走ってみて、違いを体感するというのが今日の教習なんだけど、一通り体感したあと感想を聞かれました。
教官「20km/hと30km/hでカーブを曲がったけどどんな感じでしたか?」
ぼく「はい、30km/hのほうは外側に膨らみました。」
教官「そうです!その体験を忘れないでください!路上に出た時絶対に役に立ちますから!!」
ここだけは覚えておけ!というポイントの部分は感情強めに喋ってくれるので記憶に残りやすいです。
教官「最後に余談ですけど・・・・」
最後にバイクの重心と曲がりやすさについてちょっとした余談をしてくれました。バイクは前に荷重がかかるとハンドルがよく切れて、後ろに荷重がかかるとハンドルの切れが悪くなるそうです。説明だけではなく実際にバイクに荷重をかけてハンドルの曲がり具合を見せてくれたのでよく理解できました。
教官「ということは上り坂のカーブは思った以上に曲がりにくいんですよ!緩いカーブでも上り坂の場合は要注意ですよ!」
非常にためになる余談でした。峠に行くときは今日教わったことを思い出しながら走ろうと思います。
課題を一通り終えたあとは卒検コースをひたすら走りました。いつもと違って今日は心に余裕があります。そのおかげか周囲がよく見えてスムーズに走ることができました。教官から圧力をかけられながら走っている時は周りが全然みえなくて、ウインカーもぎこちないし、コースが途中でわからなくなって変な所で曲がってしまったりということが多々ありました。
心に余裕があるとこんなに周りが見えるのか!と感動してしまいました。俺はバイクに向いていないんじゃないか?って思うことが多々あったけど今日の教習で自信がつきました。落ち着いてやればちゃんと運転できるということが分かってよかったです。
今日の夕飯は鳥貴族でいただきました。いやー気分がいいと飯もうまいね!
教官の威圧 → 緊張して操作がうまくいかない → 苛立つ教官 → また同じミスをする。
この負のループが続いており、精神的にかなり鬱状態になってとてもブログを書く気分にはなれませんでした。
しかし!
本日、その負のループからようやく抜けることができました。
教官「こんにちは。今日はカーブの特製について勉強します!まず走行する前にこちらの黒板で説明しますね!」
ぼく(おお!今日の教官は優しそうな人だ。よかったぜ)
今日の教官は喋り方が丁寧だし、優しい雰囲気の方なのでよかったです。いつもなら口頭でバーーって説明してさあバイクに乗れって感じなんだけど、今日の教官は黒板をつかってゆっくりと丁寧に説明してくれたので、これからやる項目をしっかりと理解することができました。
教官「それじゃあバイクに乗って今日の課題をやりましょう。もう一度説明しますけど・・」
え?2回も説明してくれるんですか?いつもなら「1回の説明で覚えろ!同じことは言わないぞ!」っていう感じですよ。
カーブを20km/hと30km/hで走ってみて、違いを体感するというのが今日の教習なんだけど、一通り体感したあと感想を聞かれました。
教官「20km/hと30km/hでカーブを曲がったけどどんな感じでしたか?」
ぼく「はい、30km/hのほうは外側に膨らみました。」
教官「そうです!その体験を忘れないでください!路上に出た時絶対に役に立ちますから!!」
ここだけは覚えておけ!というポイントの部分は感情強めに喋ってくれるので記憶に残りやすいです。
教官「最後に余談ですけど・・・・」
最後にバイクの重心と曲がりやすさについてちょっとした余談をしてくれました。バイクは前に荷重がかかるとハンドルがよく切れて、後ろに荷重がかかるとハンドルの切れが悪くなるそうです。説明だけではなく実際にバイクに荷重をかけてハンドルの曲がり具合を見せてくれたのでよく理解できました。
教官「ということは上り坂のカーブは思った以上に曲がりにくいんですよ!緩いカーブでも上り坂の場合は要注意ですよ!」
非常にためになる余談でした。峠に行くときは今日教わったことを思い出しながら走ろうと思います。
課題を一通り終えたあとは卒検コースをひたすら走りました。いつもと違って今日は心に余裕があります。そのおかげか周囲がよく見えてスムーズに走ることができました。教官から圧力をかけられながら走っている時は周りが全然みえなくて、ウインカーもぎこちないし、コースが途中でわからなくなって変な所で曲がってしまったりということが多々ありました。
心に余裕があるとこんなに周りが見えるのか!と感動してしまいました。俺はバイクに向いていないんじゃないか?って思うことが多々あったけど今日の教習で自信がつきました。落ち着いてやればちゃんと運転できるということが分かってよかったです。
今日の夕飯は鳥貴族でいただきました。いやー気分がいいと飯もうまいね!