真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2017年09月

今日の朝飯

20170929152014.jpg


20170930124422.jpg

庭に捨ててた豆苗が根を張って成長してたので今日はこいつを使って朝飯を作りました。


贈り物

20170930120910.jpg

生放送で今の時期はハエが多いんだよなとつぶやいたらなんと視聴者の方がハエ取り線香なるものを送ってくれました。お菓子まで入っているじゃないか!ありがとうございます。住所が正確じゃなかったけどちゃんと届くんだなぁ

20170930121123.jpg

早速ハエ取り線香を使ってみたけど、完全には駆逐できないけど煙の近くには寄ってこないかなっていうかんじですね。今の時期のハエは繁殖期で非常に元気なので線香の煙ぐらいでひるみませんね。


小屋見学者

20170930161845.jpg

午後には小屋見学者が来ました。所さんの番組を見て小屋暮らしに興味を持ったそうです。てっきり独身男性の方が来るのかなーと思ったら既婚者の方で、更に奥さんも一緒に見学に来られました。千葉市に住んでいるそうで車ですぐに来られる距離なので見学させてほしいとのことでした。

話を聞くと、見学者の方は引きこもり気質を持っていてそれで自分のプライベート空間を楽しめる小屋暮らしに居味を持ったそうです。同じようなジャンルでシェアハウスで暮らすという生き方もあるけど、引きこもり属性を持っていると共同生活は辛いものがありょね!なんて話が盛り上がりました。

読書が趣味で本が大量にあるそうで、小屋暮らしを始めたら本の処分をどうしようかなんていう話にもなりました。電子書籍という手もあるけど、やっぱり紙の質感っていいからなー。

奥さんが蚊にさされやすい体質で脚をかなりやられてました。土地を探す時は風通しのよい場所を開けた場所をおすすめしておきました。僕の土地のようにヤブの中にある土地はどんなに頑張って草刈りしても限界があるからね。


20170930162349.jpg

この後東京に行く予定があるので車で駅まで送ってもらいました。


20170930202005.jpg

お土産にもらったラスクを兄貴と食べました。美味しかったですありがとう!

Bライファーにはおなじみの日栄不動産で面白い物件が紹介されていたので記事にしようと思います。


bkebrlisef.jpg

価格 150万円 (坪単価:約3.2万円/坪)

土地面積 157m² (47.49坪)

最寄り駅 東金

現状 更地(プレハブあり)

建築条件 なし

詳細リンク→ここをクリック


坪単価3.2万円は少し高いような気がしますが、最初から住居がついてるし、電気、水道(井戸)も開通済みみたいなので小屋暮らしに興味はあるけど小屋を建てるのが面倒くさいっていう人にはいい物件なんじゃないですかね。本宅があるひとは隠れ家としてもいいかも。

まあ近所に小屋暮らしの先人もいるし、いざという時に助け合えるかもね。

今までの通信環境

電話 iijmio 3GBプラン 1728円

通信 wimax2+ 3003円

合計 4731円


家回線はWIMAX、外回線はiijmioの3GBプランで今までやってたんだけどWIMAXが3日で10GB以上の通信をすると1mbpsに速度を落とす規制を始めてから使い物にならなくなりました。ユーチューバーのぼくとしては3日で10GBなんてあっという間に使ってしまいまうし、最近はYOUTUBEライブも初めたのでもっと通信量が必要になっています。

使い放題と謳っているからWIMAXにしたのに・・・・・これじゃ詐欺だよ!!!

もうWIMAXには吐き気を催すぐらい嫌気が差しているので、さっさと新しい回線に乗り換えることにしました。



新しい通信環境

電話 mineo 500MBプラン 540円 (1年間900円引きキャンペーン適用)

通信 ivideo304ZT使い放題プラン 4320円

合計 4731円

WIMAXを解約してIVIDEOの使い放題プランにしました。ソフトバンク回線なのでどこであろうが大体電波がはいるので外回線と家回線に使うことにします。WIMAXの違約金を20000円も取られたのには腹が立ちましたがこのままずっと付き合っていくのもストレスなので手切れ金と思って支払うことにしました。

電話はiijmio3GBプランを解約して新しくmineoの500MBプランにしました。今なら1年間900円引きキャンペーンをやっているので通常1400円のところ500円で契約できます。



ivideo spdtest

こんだけ速い回線が使い放題って凄いよね。しかも3日で○ギガ制限とかもまったくないし、すごいサービスが登場したもんだなー


おまけ

WIMAXとIVIDEOの特徴をまとめてみた


WIMAX2+

契約事務手数料 3,240円

解約違約金 初月~12ヶ月 20,520円 13ヶ月~24ヶ月 15,120円

電波 エリアも狭いし建物内に入ると通信できないことが多々ある。

速度制限 10GB/3日以上の通信で18時~2時の時間帯に1mbpsの速度制限がかかる。


スピードテスト

wimax2.png
WIMAX2+

wimax1.png
無印WIMAX

WIMAXは下りはいいんだけど上りはイマイチ



IVIDEO

契約事務手数料 500円

送料 540円

解約違約金 なし

電波 ソフトバンクの電波なのでほぼ繋がる

速度制限 なし(異常な通信量の場合は制限をかける)

スピードテスト

ivideo spdtest
IVIDEO

下り、上りともになかなかの速度。


考察

WIMAXぼりすぎだろ!もう二度と契約しない。

haruhartwtte.png

同じ千葉県内でBライフをやっているたきびさんとはるはらさんが遊び来てくれました。朝起きてツイッターをみたら今日遊びに行っていいですかというメッセージが来てたので即答でOKしました。一度はるはらさんとは話してみたかったのでとても楽しみです。


tizgcaketahrs.png

はるばるここまで来てくれてありがとう!ケーキでも食べながらゆっくり雑談しましょう。

たきびさんは古民家を格安で購入して住んでいる人で、ぼくも遊びに行ったことがあります。

たきびさんの古民家に遊びに行った記事→たきびさんの古民家~いすみ鉄道の旅

古民家を使って何か面白いコミュニティーが作れたらと思って購入したそうでが、なかなか思うように上手くいかず今度は違う形でまたなにか新しいことに挑戦したいと意気込んでいました。


20170924160433.jpg

ニコ生もやった。そういえばはるはらさんもニコニココミュニティを持っていて昔はけっこうニコ生をやってたんだけど、最近は全然放送していない。なぜ放送しなくなったのか理由を聞いたらネット環境が0sim+公共のフリーwifiなので放送できる環境ではないそうです。WIMAXの導入も考えているそうだけど、もし導入したらしたで外に出るきっかけがなくなって引きこもりになってしまう恐れがあるので躊躇しているそうです。


せっかくなので記念に絵を書いてもらいました。

20170924173112.jpg

たきびさんは名前のとおりにたきびの絵を書いてくれました。味があっていい絵だね


20170924173107.jpg

はるはらさんは桜の絵です。やっぱりイラストレーターだけあって上手いなー。


久しぶりのBライファー訪問でかなりいい刺激をうけました。また遊びに来てください!

所さんの番組に出演してからYOUTUBEのコメント欄などでは新規でコメントしてくれる人も結構増えて、新しい風が入ってきたなと言う感じがあります。

さて、本日は年の差を超えた友達から手伝いを頼まれました。なんでも知り合いの柔道整体師の先生から木刀を作って欲しいという依頼が来たそうで、今日は木刀の原材料となる樫の木を運び出すそうです。

20170923140642.jpg

木刀サイズに玉切りにしていく。作業前に念入りに目立てをしたにもかかわらずなかなか刃が入っていかない。さすが広葉樹の中で最強クラスの硬さを誇る樫の木だ。(ちなみにgoogle先生によると最強の硬い木は黒檀らしい)

20170923144416.jpg

2mほどに玉切した樫の木は400キロほど重量があるそうだ。しかし文明の利器コンバインを使えばいとも簡単に運び出せる。


20170923150146.jpg

そしてハンドリフトで持ち上げてトラックに積み込む。30分もかからずあっさりと作業は終ってしまった。

実はおとといも同じ大きさの樫の木を運搬、積み込みしたんだけどコンバインもハンドリフトも無かったのでほぼ人力での作業で、えらい時間と労力がかかりました。やっぱり道具の力は偉大だね。


20170923153531.jpg

あっという間に作業が終わったので皆でお茶を飲みながら雑談。

松野さん「指の関節がいてーんだよ。リウマチかなぁ?」

先生「あーそれはヘバーデン結節ですよ。」



年をとると指の関節が変形してかなりの痛を伴うらしい。柔道整体師の先生にいわくそれはヘバーデン結節という症状だそうで、クセのある指の使い方を長年していると少しずつ関節が変形して痛みも発症してくるらしいです。

そういえばぼくの母親も指の関節が変形していて、長年の野良仕事や針仕事でこうなってしまったと言っていました。最初はものすごい痛みだったそうですがしばらくすると指関節が固まってきて痛みも消えるそうですが、整骨院の先生によるとそこまで待たずとも指のストレッチ運動をまめにすることでまっすぐ矯正されて痛みも消えるそうです。

松野さん「直ると言っても年を取ってるからもうだめなんじゃない?」

先生「いや、そんなことはないですよ。毎日こまめにストレッチすればまっすぐな指になって痛みも消えます。ぜひやってみてください。」



覚えておこう。将来ヘバーデン結節になっても早めにストレッチしておけば痛い思いをせずに済む。


20170923193249.jpg

20170923200629.jpg

ゴチになります!いつもはかつやの500円のカツ丼だけど、今日はとん膳の1500円トンカツだ!ひとくち食べてまず肉の柔らかさに驚いた!こんなに柔らかくて美味しいとんかつ初めてだよ!人生で食ったトンカツでもしかしたら1番美味しいトンカツかもしれない。

甘口たれ 辛口タレ 塩 の3種類の調味料があったけど、シンプルに塩だけで食べるのが一番美味しかったです。

↑このページのトップヘ