真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2017年01月

20170129171543.jpg

20170129170216.jpg

20170129164304.jpg

今日は秋葉原~上野をうろちょろしてたんだけど、人混みの中を何時間も歩いていると流石に疲れてきますね。

カフェに入って一休みしたり、公園のベンチで休憩したりと回復方法は色々あるともうけど所詮は付け焼き刃。また歩くとすぐに疲れがでてくるでしょう。

今日は1000円で体力を完全回復できる施設を紹介しよう!

20170129181211.jpg

ここは上野にあるおもてなしのお宿というカプセルホテル。

ホームページ→おもてなしの宿

カプセルホテルだけどもちょっとした休憩も可能で、今回は980円の休憩プランを試してみました。

980円コースの内容は 風呂(サウナ付き) 食事(バイキング) ラウンジで休憩(漫画や雑誌がある) を楽しむことができます

img_ofuro.jpg

風呂はジェットバスやサウナなどがあったり、ひげ剃り、歯ブラシなども無料で使うことができます。


img_lounge.jpg

ラウンジは漫画や雑誌が充実している。コンセントも自由に使えるのでスマホの充電なんかもできますね。


20170129190347.jpg

バイキングもとても充実している!ローストビーフや寿司など満足度の高いメニューだしドリンクバーもあるのでジュースが飲み放題だ!

〇〇太郎のような乾燥した寿司や粗末な肉じゃない!ちゃんとした食材を使っていたので本当におすすめです。これで980円は本当にすごい

上野でちょっと休憩したかったらおもてなしのお宿、おすすめですよ。

ファミレスを追い出されてしまったためオフ会は強制終了となってしまいました。からあげ隊長とお別れした後、女性参加者のY さんと少し雑談しました。

20170127185402.jpg

マックで雑談。

世代が近いのでセーラームーンの話とか西友の惣菜は安いとか、リサイクルショップで服を買っているとか、血液型の話とか色々話しました。

女性と会話するのは本当に久しぶりだ。緊張のせいか口の中がカラカラに渇いてしまい、あっという間に手持ちの飲み物を飲み干してしまいました。

からあげ隊長との会話ではドーパミンが出まくっていたためか唾液がドバドバ出てたんだけどなぁ・・・・

渇きを癒やすためにカップに残った氷をボリボリ食べ始めたぼくをみてYさんが一言


Yさん「あの、よかったら私のオレンジジュース飲んでいいですよ」


ええのか?そんなことをしたら間接キスになってしまうんじゃないのか?って思ったけど、そんなことを考えている素振りを表情に出すとダサくなってしまうのでクールフェイルで一言こう言いました。


かつや「ありがとう。それじゃ遠慮なくいただくよ。(ニッコリ)」


荒ぶる心を瞑想で沈めながらオレンジジュースをグビグビを飲んで、また他愛のない雑談が続きました。今日はオフ会を開いて本当によかったぜ!


Yさん「あ、私お母さんと待ち合わせしてて今メールが来た。そろそろ行かなきゃ!」

ぼく「そ、そうか。気をつけてかえるんだよ!」



1時間くらい雑談したところでタイムリミットが来たようです。さようなら!

20170127214613.jpg

おみやげもたくさんもらってしまった。湘南クッキーがとても美味しいそうなので後でお茶を入れながらゆっくり食べるとしましょう。

以前からオフ会の様子を生中継してほしいと要望があったので今回はニコニコ生放送で放送することにしました。

20170127134227.jpg

Bライフトレーナーを着て参加者を待ちます。すると1人の男性が歩いてきました・・・・


男性「どうも!からあげです。」


うおおおおおおお!まさかあのからあげ隊長が来てくれるとはびっくりです。ニコ生のコメント欄もものすごい盛り上がりだ!!隊長がビザの申請で東京に来ているのは知っていたがまさかオフ会に来てくれるとは思いませんでした。


からあげ隊長「かつやさんはブログでいつも見ているので初めて会った気がしないですよ!想像通りのひとですね。」


ありがとうございます。早速ファミレスに入って雑談しましょう!


20170127141923.jpg

クーポンをつかってからあげとフライドポテトを注文。ドリンクバーを注いで早速雑談開始だ!


地元民との交流

かつや「地元の人と下手な交流をしないほうがいいですね。ぼくの場合は町内のゴミ拾いに安易に参加してしまったために周辺住民に小屋ぐらしのやつが居ると認知されて色々めんどくさいことになりました。隊長も危ない場面がありましたよね」

からあげ隊長「間伐材をもらうときですね。(詳細)あれは余計なことを言ってしまった。季節がいいときにしかこない別荘おじさんと思わせておかないとね」



たったこれだけか!について

からあげ隊長「あの教師はその場限りでおこるならまだいいけど、その後もネチネチとあなたは私のクラスの子ではないとか言われて・・・あの仕打ちでひねくれてしまったのもありますよ。」


土地探しについて

からあげ隊長「最初は楽観的な感じで仕事をやめたけど、なかなか土地が見つからなくてこのままで大丈夫なのかなって思って・・・」

かつや「九十九里なんかはどうですか?」

からあげ隊長「海には住むはなかったですね。山を探していました。できれば山をまるごと買いたかったんですけどねー」



20170127141335.jpg

コミュニケーション

からあげ隊長「へーこれがニコ生ですか」

かつや「ぼくは近所と一切付き合ってないんでこれが唯一の人とのコミュニケーションですね。やはりネットはいいですね。孤独になってもネットさえあれば繋がれるから。

からあげ隊長「現実社会で気の合う人間を探すって難しいですよね。職場の同僚と無理して付き合うとかストレスですよ。親父が定年間近で体を壊した姿を見たので、自分の時間は大事に使おうと思いましたね」



小屋の柱

からあげ隊長「普段コメントしてこないやつが、あの柱を見るやいなやここぞとばかりにあーだこーだ言ってきて・・・もうバカじゃないかと。感覚的にはあれで十分強度を保てている。」

かつや「本人が満足しているのになんでチャチャを入れるんですかね。隊長がお遍路に行ったときにもうるさいのが結構いましたよね」

からあげ隊長「あれはあえて情報収集をせずに行ったのもあるんですよね。トラブルがあったときにどうやって対処するかを訓練するために遍路をしたのでいいんです。」

かつや「ネットで調べればすぐにベストな装備とかの答えが出るだろうけど、それだと考える力が育たない。思考停止になりますよね」

からあげ隊長「あえて馬鹿みたいに、なんでこんなことをするんだってことをやってるやつが生き残るんですよ。失敗ばかりの連続が自分の糧になっているんです。成功ばかりだと勉強になりませんよ」



PCTについて

かつや「隊長が今度挑戦するPCTは死人が出ることもあると聞いたんですが、そんなに過酷なものなんですか?」

からあげ隊長「荷物を軽量化しすぎて、残雪地帯で道に迷ったりすると危ないですね。」

かつや「期間はどのくらいなんですか?」

からあげ隊長「5ヶ月ですね。会社勤めの人じゃ絶対休みを取れませんよね。メキシコの国境付近からカナダの国境付近まで歩きます。5ヶ月歩く中で自分がどう変わっていくか、適応していくか・・・やはり柔軟性が大事ですよね。」

かつや「四国遍路ならぼくでもできそうな気もするけど、言葉も通じないアメリカで5ヶ月・・・・ぼくだったら不安になってしまうな」

からあげ隊長「遍路のお接待みたいに支援してくれる人もいますよ。道中で水をくれたり、食事を食べさせてくれたり。だからなんとかなるんじゃないかと思いますね。食料を買い出しするときもヒッチハイクとかをして町に行って、ヒッチハイクで戻ってくる。完全自力じゃpctは無理ですね。」



C3KR33EUkAArwFe.jpg

dosB69さん登場

dosB99さん「焼き芋屋の途中で、ニコ生を見たらからあげ隊長が出てたので、これは行かなきゃなとおもって来ちゃいました!」



PCTの野獣対策

かつや「アメリカだとグリズリーとかが出るんじゃないですか?北海道で揃えた装備が役に立ちそうですね」

からあげ隊長「グリズリーではなくクーガーが出ますね。PCTはなるべく身軽に行こうと思います。北海道編の装備はやりすぎでしたからね(笑)」

dosB99さん「山の中で100kgくらいのイノシシに遭遇して、槍とか斧で立ち向かいますけど、100kg級になってくるとやっぱりこわいですよ。こりゃ無理だって思いますもの。結局大きな声を出して追い払うしかないですね。」

からあげ隊長「100kgとなるとどのくらいの大きさになるんですか?」

dosB99さん「成人の雄羊くらいですね。毛も含めます。」

ぼく「へーそれじゃ槍なんか貫通しませんよね。」



英語について

かつや「道案内してくださいって英語でいえます?」

dosB69&からあげ隊長「・・・・・・・・・・・・」

かつや「え?dosB99さんはイギリスに住んでたこともあるんでしょ?」

dosB99さん「イギリスでは四六時中着物を来てましたよ。みんな未開の地ニッポンからやってきたと思っちゃってすごい一生懸命コミュニケーションを取ってくれるんですよ。知ってる日本語を駆使して会話してくれたりしてね(笑)隊長も着物を着ていくといいと思いますよ。」

からあげ隊長「いかにも日本人という格好のほうが受けるんですね。サムライとか忍者の格好とかね」

かつや「忍者の格好とかは理にかなってますよ!もともとあれで長距離移動とかしてたしね。」



20分ほどトークしてdosB99さんは帰りました。


洗脳

かつや「そういえば隊長は苫米地英人の本を読んでいましたよね。隊長経由でぼくも苫米地博士の本をしって愛読するようになりましたよ」

からあげ隊長「苫米地さんの本で洗脳から解けたんですよ。洗脳が解けたら会社勤めがとても苦しくなりますよね。周りの同僚とも話が合わなくなるしね」



禁酒

からあげ隊長「酒をやめてもう4年になりますね。酒ばかり飲んでいると脳みそが働かなくなりますね。」

ぼく「そういえば焼酎の差し入れが昔ありましたよね。あれはどうしているんですか?ヤフオクとかで売らないんですか?」

からあげ隊長「実家の物置に置いているけどなぁ・・・ヤフオクで売るにしても寒暖の差が激しい物置で保管してるから品質も保証できないしなぁ・・・・」



ヤフオクで商売

からあげ隊長「ヤフオクで稼ぐとすると、中古でも価値を失わないもの、送料がそれほどかからないものがいいんですよね。色々みてると競泳水着があったんですよね。」

かつや「水着??」

からあげ隊長「水着は中古だと価値があがるじゃないですか。出品されている競泳水着を見ると余計な説明なんかも書いていないんですよ。」

かつや「それじゃ、どこの誰が着たのかわからないじゃないですか。そんなものが売れるんですか」

からあげ隊長「それもふくめたドキドキ感がいいんじゃないですかね。ただ入手先が限られた人間じゃないと手に入らないんですよね。」

かつや「隊長が着用して売ればいいじゃないですか」

からあげ隊長「それじゃ変態になってしまうじゃないですか(笑)まあでも実際はやりませんけどね。私は子供に言えないようなことはやりません」

からあげ隊長「バレなきゃやってもいいだろうっていう人間が世の中に沢山いるじゃないですか。そういう人間と一緒にいるとすごく疲れるんですよね。」

かつや「小手先で生きている人間はたくさにますからね」



テレビ取材

かつや「そういえばからあげ隊長の肉声が公開されたのは今回が初めてですよね。」

からあげ隊長「昔テレビの取材依頼とかきたんだけど、全部断りましたね。テレビ局から私を取材したいという熱意を感じなかったからね。面白半分で取り上げられてもなぁ・・・来るなら真剣に来てほしい」

かつや「ぼくは実際取材を受けてみて3日も拘束されたし色々大変でしたね。」




ブログあるある

からあげ隊長「ノリに乗っている状態で記事を書く→ネット接続が切れているのに気づかずに投稿ボタンを押す→404エラーの画面→俺の時間を返してくれよ・・・」

かつや「あるある(笑)回線が切れていることに気がついていればメモ帳に文章をコピペするんだけどね」

かつや「小屋建築中に写真を取ろうと思ったら手元にカメラがない→作業を中断してカメラを取ってこなければ行けないので勢いがそがれる」

からあげ隊長「うわカメラ小屋の中かよーってね(笑)」




初の女性参加者

女性「おくれてごめんなさい。」

かつや&からあげ「!!!!!!!!!」



なんと女性参加者(Yさん)が来てくれました。今まで5回オフ会を開催してるけど初めてですよ!うれしいですね。


Yさん「ニコ生初期から見ています。コミュの番号も最初のほうなんですよ」


なんとぼくがニコ生を始めた初期の頃から見てくれているそうです。ニコ生を始めたのは6年も昔ですよ。その頃から応援してくれてるなんでうれしいですね。


女性との雑談

Yさん「いま週三回のアルバイトで暮らしているけど生活が結構くるしいです」

からあげ隊長「それは早めに手を打っておいたほうがいいですね。週3だったら自由な時間が結構あると思うからなにかやってみたらどうですか?」

かつや「ブログとかやってみたらどうですか。自分の趣味とかをブログにすると収益になったりするよ」

Yさん「韓国ドラマとかが好きで暇な時間に見ています。」

かつや「じゃあそのドラマの感想とかをブログに書けばいい暇つぶしになるとおもうよ」



韓国

Yさん「韓国って日本ではあまりいいイメージじゃないですよね・・・・」

ぼく「昔フィリピンで英語留学したときに知り合った韓国人はいいやつが多かったよ。国外に出ていこうとするグローバルな韓国人はちゃんとしているやつが多い印象だよ。」



隊長のアドバイス

からあげ隊長「小屋暮らしは節約して暮らすならおすすめですよ。あと自分でできることは自分でやるのがいいですね。私は破れたズボンなんかは自分で縫って直すしね。」

Yさん「すごーい裁縫されるんですね」




5時になったところで残念ながら店を追い出されてしまいした。700円で3時間粘りました(笑)今回のオフ会ではからあげ隊長と交流することができて本当にうれしかったです。

dosB69さんも仕事中にも関わらず駆けつけてくれてありがとうございます。イノシシトークや忍者トーク、楽しかったです!

Yさんもありがとう。ぼくのオフ会に女性が来てくれたのは初めてなのでとても新鮮でした。

明日オフ会をやろうと思います。ニコ生で放送してみようと思うので大丈夫な人は参加してみませんか?カメラはぼくに向けて会話だけ放送に乗るようにしたいと思います。


日時 2017年1月27日 13:30集合 14:00くらいになったら適当なファミレスに入って雑談でもしましょう。

集合場所 下北沢駅 南口




3時間くらい話したら飽きてくると思うので解散しますか。

4回目のオフ会をやりました。

20170124132755.jpg

わかりやすいようにBライフトレーナーを着て参加者を待ちます。10分もすると続々人が集まってきました。参加者は4人です。


埼玉の人→初参加。無力歴4年

マックの人→第3回オフ会参加者。無職歴9年だったとおもう

ビルメンの人→第1回オフ会参加者。現在はビルメンの仕事をしているが昔は8年無職をしていた

かね梨さん→初参加。ミニマリスト



やはり昼間のオフ会は無職率が高いな。


20170124173720.jpg

いつもは代々木公園でやるんだけど今の時期は寒いのでファミレスでやりました。参加者が大人数になったらどうしようかと思ったけど4人しか来なかったので良かったです。

さすがBライフのオフ会だけあってマイクーポン券を皆さん各自持参してきていました。クーポンメニューを頼んでドリンクバーでジュースを補充したところで早速雑談開始です。


生活保護 発達障害 ADHD 生きづらい社会 自治会費はおかしい etc・・・


なかなかBライフらしい話題で盛り上がりまくりました。おしゃれな街、下北沢ではまず聞かないであろうネガティブワードがバンバン飛び交いましたね。

我々のテーブルがあまりにも異様な雰囲気だったためか、呼び出しボタンをいくら押しても店員が来てくれませんでしたよw


あとアニメの話なんかも盛り上がりましたね。小さい頃見ていたアニメの話題になってクレヨンしんちゃんと言ったらみんな驚いていました。あと青春時代に流行った映画はマトリックスと言ったらやっぱり驚いていました。マトリックスなんてつい最近の映画でしょ!!!っとツッコミが入ります。


20170124174646.jpg

4時間くらい雑談して解散しました。会計はもちろん自分の食べた分だけ支払います。みんなそれぞれ割引率がバラバラのクーポン券だったので計算がめんどくさかったけど、ADHDの数学能力が突出して高い参加者の方がいたので全部計算してもらいました。

そとはもう真っ暗だ。久しぶりに人と話して少し疲れたので明日はゆっくりしようかね。

↑このページのトップヘ