真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2015年11月

笛の講習会も無事終わり、車で実家まで帰宅することに。

花巻市から国道4号線を北上して盛岡に向かっている途中事件は起こった。


jikokurumaji111ko.png


横から体当たりを喰らいました。

なぜ相手が国道に飛び出してきたのか理解ができなかった。時速60キロの車がビュンビュン走っているというのに・・・

詳しく話を効いてみるとガソリンスタンド前に停車している車が死角になって僕らの車が見えなかったとのこと。

慎重にちょろちょろ国道に出たところドカーンといったそうだ。

まあ実際は結構なスピードで飛び出してきたんだよね。とてもチョトチョロとかいうスピードではなかったよ。ドライブレコーダーをつけてないから証明できないのが辛い所。


DSC06582.jpg

自分たちの車はフロントまわりが逝った。


DSC06591.jpg

相手の車はもっと悲惨なことになってました。軽自動車って維持費が安いのはいいけど一歩間違えると死にますね。


とりあえず警察を呼んで、保険会社に連絡して車をレッカー車で運んで一段落。

自宅まであと30キロはある。車も無い。さてどうしようか。


DSC06628.jpg

最寄り駅(徒歩40分)まで歩いて電車で帰ることにしました。

事故現場→花巻駅→岩手飯岡駅→自宅

3時に事故って帰宅したのが8時。もう真っ暗でした。まあ色々あったけど大きな怪我がなかっただけヨシとしましょう。


翌日~

20151130135754.jpg

車がないからスーパーまで歩いて買い出しに行ってきました。いい運動になりましたよ。


おまけ

事故当初、僕は助手席に座っていました。

親から事故った状況を覚えていないか詳しく聞かれたけどよく思い出せない・・・・




そういえば事故ったガソリンスタンドの入り口に変なオブジェがあってそれに気を取られてたんだった。

相手の人ももしかしたらこれに気をとられて確認不足になったのかもしれないね。

小屋暮らしをしていると、時間を持て余すもので、いつもダラダラネットサーフィンして過ごしたりしています。

もう少しマシな趣味を増やそうと思って横笛を始めました。

DSC06511.jpg

講習代1500円

塩ビ管で作った横笛600円

DSC06525.jpg

とりあえずひたすら音出しの練習。

音は出るものの空気音が混じった汚い音です。


DSC06575.jpg

両親も悪戦苦闘しとった。

澄んだ音を出すには笛の穴に効率よく空気をいれてやればいいそうです。


waruioto.png
悪い例



iioto.png
良い例


理論はわかるのだが、実践は難しい。


DSC06535.jpg


DSC0s6559.jpg

講習が終わったら温泉旅館で宴会。久しぶりにこんなごちそうを食べたよ。

ジュースをまったり飲んでたら先生が僕の席までやって来ました。

先生「せっかく千葉から来てくれたんだし何か一芸やってってよ。


aahueoshufeseaab.jpg

さっき習ったばかりの桜を披露。緊張で唇が震えて音がぜんぜん出ない。

ぎこちないながらもなんとか吹き終わり、皆さんから拍手をもらうことができました。


旅館でゆっくりやすみ、翌日も笛のレッスン。3時間みっちり練習しました。

練習のかいあって桜、荒城の月、赤とんぼがふけるようになりました。曲が吹けるようになると楽しくなってきますね。

おまけ

講習代1500円

笛 600円

旅館 11000円

合計 13100円


ぜーんぶ親に出してもらったったw

そういえば岩手に来る新幹線代も親に出してもらいました。良い親を持って幸せだなぁ。


ぼく「新幹線13000円くらいかかった。」

翌日テーブルの上に13000円が置いてた。

ぼく「ごめん13300円だった。300円足りない。」

親「300円くらい自分で出せよ!」

ぼく「仕方ないなあ。特別におまけしてやるか」

親「おまけしてくれるなんて・・・私はいい息子を持って幸せだよ・・・(皮肉)」

盛岡は寒すぎる。室温は5度で、こたつから出たら寒さで死にそうになります。

せっかくなので冬服を新調することにしました。


DSC06466.jpg

近所のリサイクルショップへ訪れました。

え、ファッショナブルな服?そんなのクソの役にも立ちませんよ。男は実用性重視。動きやすくて暖かい服を選びます。

ぼくは寒い小屋暮らしを2度経験したので、温かい服選びにはうるさいですよw


プロ小屋ラーかつやが選ぶ越冬コーディネート

DSC06471.jpg

厚手のアンダーウェア(2000円)

まずは厚手のアンダーウェアを装備。ピッチリしたものが好ましい。流石にアンダーウェアは中古では売っておらず新品を購入しました。


DSC06475.jpg

ズボン(350円)+薄い上着(0円)+ベスト(1000円)

アンダーウェアの上に服を着ます。

上半身は薄手の上着(家にあったやつ)+ベストを着用。

下半身は普通のズボンを着用。もう少し寒くなったらユニクロの暖パンを着用します。


DSC06478.jpg

ここで注意してほしいのはベストの後ろの丈です。おしりまでしっかり包み込むくらい長いものを選びましょう。

ユニクロとかで売ってるファッショナブルなベストは丈が短いものが多く、背中が冷えて使い物になりません。小屋ぐらしではすぐにゴミ箱行きになります。


DSC06474.jpg

最後に厚手のトレーナーを着ます。これで完璧ですよ。部屋で過ごす分にはこれで十分です。

合計3350円なり。

ただ、この服装は風に弱いので、外に出かける場合は風を通さないジャンパーのようなものを着用するとよいでしょう。

前回の記事→【痔の治療】肛門が痒いので病院に行った。


前回、痔の治療のため肛門科へ行きました。先生に今まで何度も治療しては再発している旨を伝えると手術を考えたほうがいいといわれました。

手術方法は二通りあります。患部を切るか、注射で縮めるか、どちら治療法にするか決断の時です。

自宅に帰り早速ネットで情報収集することに。色々調べいるうちに痔について活発に意見交換している場所を発見しました。


【総合スレ】痔part88【切れ痔 イボ痔 痔ろう】


2ちゃんねるの痔スレでした。

2ちゃんねるというと誹謗中傷が飛び交うネットのはきだめというイメージだ強かったのですが、痔スレ住人の方々はそれとは全く違うものでした。

みんな一丸となって痔の完治に向けて真剣な話し合いがされています。


47 :病弱名無しさん:2015/10/26(月) 06:18:18.53 ID:yAv42z/e0
初めてここのスレ来ました。
うんこする時だけ痛いんだけど何痔ですかね?最初血も出てたんだけどボラギノール塗ってたら血は出なくなったんだけど相変わらずうんこの時痛いです。


48 :病弱名無しさん:2015/10/26(月) 07:42:40.65 ID:bT2RPqVN0
>>47
あなたも痔主に加わったようですね
中には20年もの年月を痔主で過ごしてる強者も居るようです
ここは、じっくり腰を据えて、いや尻を据えて先輩方のレスを読まれるといいですよ
何はともあれ、仲間の一人として歓迎します



新人痔主を暖かく迎える先輩。



61 :病弱名無しさん:2015/10/26(月) 12:16:15.95 ID:yAv42z/e0
質問!
うんこ固いかもなーと思ったら、やっぱり少しだして肛門絞って少し出して肛門絞ってって感じで最終的にはポン・デ・リングみたいなうんこの方がいいの?
それとも痛いの我慢で一気に出した方がいいの?


73 :病弱名無しさん:2015/10/26(月) 17:48:03.04 ID:bT2RPqVN0
>>61
ポン・デ・リングみたいなのがいいと思うよ
堅いのを無理に排便して、切れ痔になった人はたくさん居る
ポン・デ・リングで痔になった人を知らない


81 :病弱名無しさん:2015/10/26(月) 22:49:04.17 ID:yAv42z/e0
>>73
ありがとう、ポン・デ・リング量産したいと思います。


ポン・デ・リング量産したいと思います。という一文を読んだ瞬間吹き出してしまったのですが、スレ内には草一つ生えていません。

痔主たちにとって書き込み一つ一つが真剣なやり取りで、それを笑うなんて言語道断。吹き出してしまった自分が恥ずかしくなってしまいました。

痔スレを一通り読み、先輩痔主達からたくさん勇気をもらうことができました。

2ちゃんねるといってもはきだめのような場所から、痔スレのように慈愛い満ち溢れた場所まで色々あるのですね。勉強になりました。

そして手術することを決意。

手術日は12月3日に決まりました。

P_20151125_103715_BF.jpg

手術前に検査に行ってきました。血圧、尿検査、身長体重測定、レントゲン、血液採取をしました。

術式は手術当日に先生に患部を見てもらい、その場で決めてもらうことにしました。麻酔が効いた状態だと肛門の緊張が解かれ、より詳しく患部を見ることができるとのこと。

大きい痔核は切除、小さいものは注射もしくは輪ゴムで壊死させる方法をとってくれるそうです。


検査料金

4220円


次の記事→【痔の治療】本日入院しました。明日手術なのでいろいろ準備をしました。下剤→剃毛→浣腸

痔が発症したのは今から5年以上前だろうか・・・

当時、スポーツ自転車を買って浮かれていたぼくは伊豆半島一周の自転車旅行を計画。

3日かけて伊豆半島を走破しました。初めての自転車旅行ということもあり達成感が半端なかったです。

しかし、夏の蒸し暑い時期に決行したのが災いして、肛門がかぶれてしまいました。それ以降肛門のかゆみにずっと悩み続けることに・・・・

意を決して肛門科へ行ったのが今から3年前。


医者「君の痔は投薬で十分治るレベルだよ。2週間もすれば完治だね。」


たしかに2週間で痒みはすっかり収まりました。しかし、投薬を中止したら痒みがまた再発・・・・

投薬→再発→投薬の流れをひたすら繰り返し、いい加減しんどくなってきました。


DSC06412.jpg

手術して完治させよう!そう胸に決めてやってきたのが盛岡にあるしんたろうクリニック。

地元九十九里には肛門科がなかったのでわざわざ盛岡の実家までやって来ました。

事前にネットの口コミを調べたところ、先生もスタッフもあまり感じが良くないが腕は確かとのこと。すこし緊張しますね。

そして先生の問診が始まった。


先生「ハウスダストアレルギーを持ってるそうだけど、薬とか飲んでる?」

ぼく「薬は飲んでません。部屋をこまめに掃除するように心がけています。」

先生「へ~えらいじゃないの!」



okkomonkasssssssdd.jpg

そしていよいよ患部の検査。先生の指が肛門に入ってくる・・・・


先生「痛くない?」

ぼく「あ、オッケーです。」

先生「えらいねー」



ネットの口コミと全然違うやん・・・とても優しい先生でした。


naijikakuleel0012222.jpg
内痔核

痔にもいろいろな種類がありますが、ぼくは内痔核というタイプみたいです。(肛門の内側にいぼ痔ができている状態。)

内痔核にもレベルがあり、ぼくは軽症の1~2相当だそうです。(投薬で治療できるレベル)


ぼく「以前も投薬で治療したけど、また再発しました。」

先生「再発するなら手術も考えたほうがいいね」



再発するならば手術も視野に入れたほうがいいとアドバイスを頂きました。手術すれば痒みが再発することはなくなるそうです。


治療例1・手術

メスで痔核を切除する方法が再発も少なく一番確実とのこと。4泊5日の入院が必要だそうです。


治療例2・ジオン注

naijikakujionchu0111.jpg

最近出てきた治療法。注射で痔核を小さくする手術。メスで切除するよりは効果は低いが肛門に負担がかからないのが特徴。こちらは3泊4日の入院が必要。


先生「お好きな治療をどうぞ。ネットに色々情報があるのでじっくりと決めてください。」


迷いますね。メスを入れるのは怖いが、効果は絶大・・・・注射も捨てがたい・・・ちょっと考えさせてくれ。


お会計

診察料 1970円

お薬料 1260円

DSC06434.jpg

上が軟膏。下がかゆみ止め。


次の記事→【痔の治療】2ちゃんねるの痔スレに勇気をもらう。そして手術を決断!

↑このページのトップヘ