真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2015年06月

昨日急遽オフ会をしたくなり、参加者を募集しました。果たしてこんな突発的なオフ会に何人の人が参加してくれるのでしょうか・・・・・・


DSCF4009.jpg

オフ会の場所は代々木公園です。集合時間より少し早めに来て会場をつくります。


DSCF4008.jpg

みんなにわかりやすいように看板も設置。


会場を作り終わって、しばらくすると一人の青年がやって来ました。


青年「こんにちは、氷川です!」

Bライフ系のブログを読み込んでいる人はご存知かも知れませんが、氷川さんは最近Bライフブログに参戦した新人ブロガーです。難聴気楽というブログタイトルからもわかるように耳が聞こえない障害を持っています。


氷川さんを皮切りに、続々と参加者がやってきて、最終的に6名の参加者が集まりました。なんとあのdosB69さんも茨城からわざわざ来てくれました。dosB69さんのトーク力は前回のナス農家さんオフ会で証明済みです。


もしつまらないオフ会になったらどうしよう・・・・そんな不安が昨日はよぎっていたがdosB69さんが参加表明してくれたお陰で肩の荷が降りましたよ。


DSCF4011.jpg

昨日代々木公園に下見に来た時は蚊はまったくいなかったのですが万全を期して蚊取り線香を持参しました。それに加え参加者の方が虫除けスプレーを持ってきてくれたので鉄壁のガードでオフ会に望めます。


DSCF4010.jpg

dosBさんがおやつを持ってきてくれました。安定の美味しさ!



すべての準備が整ったところで楽しいオフ会の始まり始まり~

うろ覚えの内容(間違ってたらごめんね)


参加者Aさん「僕は少し前に中古の一戸建てを購入しました。購入した直後に小屋暮らしを知りましたよ。もし家を購入する前に小屋暮らしを知っていたらもしかしたら実践してたかも・・・・でも歳だからやっぱり無理だったのかな・・・・・」



氷川さん「アパート購入して運営して、毎月安定した不労所得が入ってきます。」

一同「アパート経営!?若いのに凄いな」

氷川さん「だけど安定した生活ってつまらないから結局アパートは売っちゃいました。」

一同「えええええ!!!!」

ぼく「ちなみに以前はどんなお仕事をされていたのですか?」

氷川さん「○○○○(有名企業)です。でも小屋暮らしがしたかったからやめちゃったんですよね。」

ぼく「ヤバイ、氷川さんのようなタイプはかなり凄いブロガーになる・・・・・ぼくのブログが脅かされる・・・・」



dosBさん「羊が凶暴でねじ伏せるのが大変。ちゃんと力を見せつけて上下関係を叩き込む。」

ぼく「ねじ伏せるとかwあのメルヘンチックなブログとかなりギャップがありますね。」



参加者Bさん「沖縄は基地の問題、大阪は都構想の問題などがありますけど九十九里町は今どんな問題がありますか?」

ぼく「やっぱり財政難ですね。代々木公園と比べると公園の整備が全然行き届いていないです。図書館もない。隣の東金市は国道が通っていて、大きな店がたくさん出店しているのに比べ、九十九里町は国道が無いのでろくな店がありませんよ。」



dosBさん「敷地内に見知らぬ車が来ることがある。しかも夜中に!」

参加者Aさん「怖いですね。アメリカの人里離れた田舎に住んでいる人が銃を常備しているのも納得ですね」

参加者Cさん「アメリカは本当に恐ろしい。昔アメリカに住んでたことがあり、間違ってスラム街に迷いこんでしまって大変でした。黒人がドラム缶で火を燃やしてましたよw」

一同「ああ、そういうの映画とかでよく見るねw」



dosB69さん「彼女が最近Bライフ系のブログにハマっている。今じゃ僕よりBライフブログの知識がありますよ。」

参加者Aさん「女性のBライファーを集めてBライフラジオを収録すれば面白いかも。ぶるとぱさんもといさん、dosBさんの彼女さん、かつやさんお母さんで対談希望」



参加者Aさん「からあげ隊長は大丈夫だろうか、ヒグマに襲われないだろうか・・・・・」

ぼく「剣鉈や撃退スプレーを装備しているけど、それでヒグマに立ち向かえるかどうか・・・・・」

dosBさん「からあげ隊長のスプレーと同じものを持っているけど、威力は絶大です。試し打ちしてみたらかなり遠くにいた羊が悶え苦しんでいましたよwまさかあんな遠くまで届くと思わなかったよ。」




参加者Cさん「かつやさんとたーさんのブログは同じ内容でもそれぞれ違った視点で記事を書いているので、面白い。」

参加者Bさん「この前のナス農家さんオフ会では、かつや視点、たー視点、ナス農家視点、dosB69視点と4つの視点があったね」



ぼく「dosBさんの焼き芋は独学ですか?」

dosB「はい。初期の頃は芋も自作していたんですよ。なんだかんだね7年研究して今の味にたどり着きましたよ。」

ぼく「その焼き芋、世田谷ベースまで行って所ジョージさんにも差し入れしてましたよね。」

dosB「世田谷ベースにはピンポンが無いからどうしようかと思いました。そしたらベースの中からインパクトドライバーの音が聞こえてきて、とっさに『すみませ~ん』て叫んだら所さんが出てきましたよ。テレビで見たまんまの人でしたね」

ぼく「すごい、いきなり訪ねてきた人にも普通に対応するんですね!」




なんとか記憶を振り絞って書いてみました。もっと色々な話題が飛び交っていたと思うのですがぼくの記憶容量ではこれが限界です。今度オフ会するときはレコーダーに記録するのもいいかもしれませんね。


S0024021.jpg

話が盛り上がりすぎて終了時刻を30分もオーバーしていました。最後に皆で記念撮影をしてオフ会は終了。参加者の中には大阪からわざわざ来てくれた方もいて、写真をとった後ダッシュで帰って行きました。新幹線の時刻が迫っていたようです。


DSCF4022[17-33-39]

その後、おもしろ写真をとってから解散しようという流れになり皆でピラミッドを作りました。みんなノリがいい人ばかりで楽しかったなー

今回のオフ会は平日に突発的に開催したため少人数で濃い話ができたと思います。また機会があったらオフ会を開催しようと思います。


おまけ

DSCF4008.jpg

無事オフ会も終了。看板を撤去しようとしたら、参加者の方からストップがかかった。


参加者「ちょっとまってください、その看板、裏面になにか書いてますね!」


S0034023[1]

いやーよく気づいたなと思います。実はこの看板はぼくが小屋ぐらしを始める前に小屋のイメージを殴り書きしたもので作られいたのです。凄い洞察力ですよ。

両親が東京に遊びにきました。久しぶりに家族全員が揃ったので皆で食事を食べに行きました。

20150628195036.jpg
夜の下北沢

店の前で親父の写真を撮ろうとしたら親父もカメラを構えていた。そういえば親父もブロガーだったことを忘れていました。


20150628201548.jpg
餃子の王将

親父が餃子の美味しさに感激して、さらに2人前追加注文していました。

親父「盛岡ではこんなうまい餃子食えないよ」


20150629133856.jpg

翌日、両親は盛岡に帰って行きました。


これで東京での用事はすべて終わりました。明日から暇になります。このまま九十九里に帰るのもいいんだけどもうちょっと東京を満喫してから帰りたい・・・・でもやることがない・・・・・・


そうだ、オフ会を開こう!


日時 6月30日(火) 午後2時~4時

場所 代々木公園・原宿門の売店の裏 

持ち物 座る物(イスとかゴザ)・テキトーな話題

服装 蚊に刺されないような格好が望ましい

※変更とかがあったらツイッターで通知します。


さっそく明日、代々木公園でオフ会を開催しようと思います。「明日かよ!突然すぎるだろう」という声もあるかもしれませんが、ぼくは今まで思いつきで生きてきた男なんで許してください。


e2d7769e.jpg



62180562.jpg


赤いマークのどこかの場所でやろうと思います。地べたに座ってやるので各自ゴザとかイスとか持ってきたほうがいいかも。ズボンが汚れてもいい人は手ぶらでいいです。


なんの計画性もない思いつきのオフ会なのでもしかしたら誰も来ないかもしれない・・・・まあその時は森林浴でもして帰りますよ。

どうもこんにちは!小屋暮らしを初めて1年8ヶ月、まさかこんな日が訪れるとは・・・・・もう感無量や・・・・・・

え、何があったのかって?今日は左官学校の後輩達(女子)と遊ぶ約束をしているのですよ。

ぼくが学校在籍時、小屋暮らしをしていることが後輩の間で広がる→面白がってちょくちょく話しかけられるようになる→今度遊びましょうよ!という感じなり、今回会うことになりました。


DSCF3870.jpg
池袋西口

後輩とは池袋で遊ぶ約束をしました。西口で後輩達を待っていたのですが、どうやら集合場所は東口だったようです。慌てて東口まで走りましたよ(汗)


ぼく「ひさしぶり、元気だった?」

Yちゃん「はい!」

Sちゃん「吉田さん、今日はかっこいいっすね!日本兵じゃないですね。」


最初の挨拶で日本兵というワードを出されてちょっと戸惑ってしまった。どうやらSちゃんの中での僕のイメージは日本兵らしい。


DSCF0873.jpg

普段こんな格好をしているので変なイメージを植え付けてしまったらしい・・・・・


DSCF3871.jpg

2人とも朝食をまだ食べていないそうなので、とりあえずマクドナルドを目指して歩くことに。


DSCF3873.jpg

ぼく「ブ、ブログの写真とっていいかな?」

Sちゃん「いいですよ、ぴーす♡」


なんてまっすぐでいい娘なんだ・・・・心が洗われるよ。ちなみにSちゃんは16歳の少女。あんまり調子に乗り過ぎると警察が来そうな気がするので気をつけないと・・・・


DSCF3875.jpg

マックでお腹をみたして、次にやってきたのはカラオケボックス。今日は思いっきり歌いまくるぜ!


DSCF3915.jpg


DSCF3918.jpg


DSCF3889.jpg

YちゃんとSちゃんが次々得意のレパートリーを歌っていく。彼女たちの歌う曲はボカロ率がとても高かったです。そういえばカラオケに行く前に、今流行の歌を覚えようと思ってYちゃんに流行曲を聞いたら、ボカロ曲ばっかり紹介されたのを思い出しました。

頑張って覚えようとしたのですが今のボカロ曲はメロディラインが恐ろしく複雑で難解なんですよ。結局1曲も覚えられませんでした。


ぼく「みんなボカロ曲をよく歌うね。ニコ厨だったのかー。」

Sちゃん「吉田さんもニコ厨ですか?」

ぼく「うん、昔はよくドナルドMADをみてたよ・・・・」

Sちゃん「ドナルド?なにそれ」



DSCF3919.jpg

俺のターン!手札より銀河鉄道999を熱唱!

DSCF3949.jpg

シティーハンターも熱唱!

DSCF3961.jpg

ドラゴンボール!

なんだかんだで4時間もカラオケをしてしまった。みんな喉がガラガラでゲッソリですよ。ちょっと小腹が空いたのでファミレスへ行くことに!



DSCF3974.jpg


Sちゃん「吉田さん、このタイルの目地幅何ミリだと思う?」

ぼく「う~ん5ミリくらいかな?」

Sちゃん「そうですね、あと目地がちょっと雑ですね・・・・」


俺、今16歳女子と会話してるんだよなぁ・・・・・


DSCF3973.jpg

そしてファミレスに入店。テキトーにスイーツを食す。


ファミレスを出たあと、下の階に、アニメショップがあったので入店しました。


IMAG1289.jpg

あれれ?ぼくの知っている弱虫ペダルとちょっと違うぞ・・・


IMAG1292.jpg

ジョセフ、シーザー、承太郎・・・・なんて優しい目をしているんだ。


アニメショップを出てからしばらくゲーセンでブラブラしていました。みんなそれぞれ好きなことをやっていたので、ぼくはからあげ隊長のブログを見ていたら何者かに声をかけられました。

謎の男「おい!!!!!」

ぼく「はひぃ!!」



IMAG1298.jpg

声の主は左官学校時代の同級生、E君でした。わざわざ埼玉から池袋まで駆けつけてくれたのです。

E君「おい、テメーなに勝手にズボン売っぱらってんだよwww」

ぼく「サーセンwww」


会話の詳細→衣替えの季節だよ!


purikura01011201 - コピー



みんなでプリクラをとったよ。


そして4人で夕飯へ行くことにしました。しかし・・・・・・もうその時既にぼくは限界だった。みんなごめん、東京の人混み、長時間のカラオケ、慣れない女性との会話などで今日は消耗しすぎた。もうぼくの精神力は限界をとうに超えていたのだ・・・

リア充とは無縁の男が急にリア充まがいのことをしてしまったので体がついて行かなかったのだろう・・・・・・


今日のイベントを通して思ったこと

リア充の道は厳しいなぁ


おまけ

かつやリサイタル



シティーハンター2 ED SUPERGIRL

最近暑すぎだろ、マジで・・・・・

20150624105633.jpg

小屋内の温度は30度ですよ。少し前までは小屋の窓を全開にすれば、なんとか暑さをしのげたのですがそれももう限界です。

特に一番キツイ時間帯が夕方です。小屋内には1日かけて溜まった熱い空気が充満して不快指数マックスですよ。昨日は軽い熱中症になりかけましたよ。7月に入ればもっと暑くなる・・・これは早急な対策は必要ですよ!!


換気扇設置

GWに実家に帰省した時、使っていない換気扇があったので小屋まで持ってきていました。今回はこいつを設置してやろうと思います。


20150625115116.jpg

換気扇のサイズに合わせて型枠を作ります。


20150625115245.jpg

型枠に換気扇をはめてみた。ぴったりやん!


20150625120354.jpg

換気扇を設置する場所の断熱材を撤去。OSB合板がこんにちは!


20150625121540.jpg

ドリルで少しずつ穴を空けて、四角くくり抜いてやろうと思ったけど、実際にやってみると果てしなく気が遠くなる作業でした。おとなしく引き回し鋸を買ってくるか・・・・


20150625134743.jpg

ホームセンターへGO!


20150625140041.jpg

買ってきぜ。値段は500円と結構リーズナブルでした。


20150625143633.jpg

すごい!見る見るうちに穴が開いていく・・・・


20150625145022.jpg

開通したぞ!外の空気は涼しいぜ・・・・


20150625162836.jpg

無事に設置完了です。天井に溜まった熱い空気が外に放出され、涼しい空気が新たに入ってくる。換気扇を設置するだけでこんなに快適になるなんて・・・・・もっと早く設置すればよかったですよ。

そういえば左官学校編の記事で、敷石を作る工程を紹介していましたが、製作途中のまま終っていましたね。コメント欄で敷石の続きはどうなったのか?と指摘されて完成まで載せていなかったことに気が付きましたよ。

前回のあらすじ→左官ダイジェスト21


20150615101211.jpg

前回は型にモルタルを詰めるところで終っていました。モルタルが無事固まったので型を外してこれから研ぎ出しの作業に入ります。


20150615101228.jpg

型枠を外したらジャンカがあった・・・・・まあこれも味としよう。(ジャンカとはモルタルの詰め込みが甘くて穴が空いてしまうこと。)


20150615131434.jpg

砥石を使ってひたすら研ぎまくる。この時、腕だけを動かして研ぐとすぐに疲れてしまうので体を揺すりながら研ぐことを先生に教わりました。職人は体の使い方を考えて動け!これが先生の口癖です。

20150615104413.jpg

ふぅ・・・・だいぶ表面がツルツルになってきたぞ。この後穴が空いている所に色モルタルを詰めて1日寝かせます・・・・


20150616105410.jpg

翌日。今度は仕上げ砥石で作品を研ぎます。炎天下の中ひたすら研ぎます。おそらく5時間は研いだのではないだろうか・・・


20150617113329.jpg

翌日、ピカピカになった敷石にワックスをかけて更に光沢を出してやります。ワックスを塗る→乾拭き→ワックスを塗る→乾拭きをひらすら繰り返します。この作業、2~3時間はやってたんじゃないか・・・

20150617154642.jpg

満足行くまで磨き上げたら敷石を裏返してモルタルを塗ります。モルタルが締まってきたら名前と日付を刻印。(写真を撮ったら同級生の邪魔が入った)


20150618091434[1]

Bライフ敷石の完成です!文字、キャラクターともに脱力感がでており、とてもいい感じですね。上出来ですよ!この敷石を見ていると肩の力を抜いて楽にゆる~く生きていこうという気持ちになりますね。

↑このページのトップヘ