真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2015年05月

いつものメンバーで新しく出来た道の駅へ遊びに行くことに。車までの道のりをテクテクあるいていると・・・・・

IMG_1644.jpg

蛇が死んでた・・・・・しかもかなりきれいな状態で死んでた・・・・・


とんかつ「おい、ネタが転がってるぞ!!!」


IMG_1657.jpg

早速とりあえず小屋まで蛇を持ち帰ることにしました。すぐにでも解体したいのですが道の駅へ遊びに行くという当初の目的を思い出し、一旦保留です。


IMG_1647.jpg


道の駅は適当に見て回り、さっさと小屋へ帰りました。みんな蛇のことで頭がいっぱいで道の駅どころではなかったのです。


蛇をさばいて食べてみた





こういうものは写真よりも動画のほうが臨場感があっていいですよね。雑談しながらの収録なので再生時間は長めです。


IMG_1668.jpg

蛇単体だと少々物足りなかったので食後に道の駅で買った餅を食べました。

週5で学校に通っていると洗濯などの家事が億劫になってしまいついつい休日にまとめてやってしまいます。本日は土曜日。いつものようにたまった洗濯物を洗おうと思いました。しかし天気があまりよろしくない・・・。生乾きになって異臭を放つことが目に見えています。


以前生乾きの服で同級生のひんしゅくを買ってしまった経験があるので、今回は金を惜しまずコインランドリーを使うことにしました。


ひんしゅくを買った記事→異臭問題発生


IMAG1147.jpg

洗濯物を放り込んで300円を投入。終了まで30分ほど時間がかかるので雑誌コーナーの本を読むことにしました。テキトーに流し読みをしていると、とある記事が目に飛び込んできました。



気になるニオイを撃退せよ

IMAG1148.jpg

記事の内容
スメルハラスメントとは、ニオイで周りに迷惑をかけること。そんな言葉が話題になるように、体臭・口臭対策は、今やエチケット。臭わない生活習慣を身につけ、爽やか好印象を目指しましょう。


大きなお世話だ!ぼくはトラブルにならないようにコインランドリーを使ってるんだぞ!!!


IMG_1641.jpg

洗濯300円+乾燥200=500円でこれだけの洗濯物を洗うことが出来ました。高温乾燥させたためニオイも全くありません。毎回コインランドリーを使うとなると金銭的に大変ですがたまに使うぶんにはいいものですねー。


おまけ

IMG_1636.jpg

冷蔵庫を導入しました。消費電量は50ワットなので5アンペア契約でも余裕で稼働してくれます。


電気料金計算

1時間稼働させた場合の電気料金(1kw=22円で計算)

0.022円×50W=1.1円/時



24時間稼働させた場合の電気料金

1.1円×24=26.4円/日



1ヶ月稼働させた場合の電気料金

26.4×31=818円/月


電気料金もそれほど高くないですね。これでいつでも冷たい飲み物がのめるぜ!ひゃっほーい!!!!!

上げ浦塗り



IMAG1134.jpg


上げ浦(あげうら)とは左官用語で天井の事を指します。上げ浦を塗るのは本当に大変です。腕は疲れるし、材料が体にボトボト落ちてくるし・・・・・


IMAG1145.jpg

顔面に振りかかってくる泥にもめげずになんとか完成。遠目だとちゃんと見えるけど、近くで見るとボコボコの仕上がりです。まだまだ修行が足りないな・・・・

しかし他の建築業は天井と呼ぶのになんで左官だけ上げ浦とよぶんですかねぇ?僕の予想としては他の業種と違った呼び方だとかっこ良くね?って中二病的な理由かな?そもそも左官っていう名称自体がわかりにくいですよ。普通に塗り壁屋のほうがシンプルで分かりやすいと思うんだけど。



破壊活動

最近ムシャクシャすることが多いんだよ!!!役所から建築違反の指導は来るし、同級生から臭いと言われるし、蚊の活動が活発化してくるし、WIMAXの速度制限が始まるし・・・・・・・・・・



ぼく「なんで世の中思い通りにいかねーんだよ」

ぼく「もう全部ぶっ壊してやんよおおおおおお」



IMAG1138.jpg

ぼく「さあて今日は花金だ!夜更かししてネットしまくるお!」


明日は休日ということもあり、ウキウキ気分でネットサーフィンをしていました。しかしなんだか回線の調子が悪いです。ブラウザ画面の切り替わりが遅い・・・・・動画はプツプツ・・・・・


ぼく「そうか、今日は雨だから回線の調子がおかしいのか。しかしいくら雨と言ってもここまで遅くなることはまずないぞ・・・」


ぼく「試しにスピードテストしてみるか・・・・」


wimax2speedtest.png

上り、下り共に1Mbpsです。何回測定しても1Mbpsです。こんなに規則正しく測定結果が揃うということはおそらく速度規制がかかってしまったということなのでしょうね。いろいろ調べてみると、他のWiMAX2+ユーザーも速度規制にかかっている様子です。ついにこの日が来てしまったか・・・・

まあWiMAX2+を契約するときに規約に規制するかもしれないと書かれていたから仕方ですよね。

しかし落ち込むのはまだ早いです。WIMAXから無制限使い放題を取ると只のゴミ回線になってしまうのでちゃんと救済措置も用意されているんですよね。


WIMAX「速度規制がかかってもYouTubeの標準画質は見られるから安心してね!」


さっそくYouTubeを標準画質まで落として視聴。しかし途中で何回も止まる・・・・

仕方ないので最低画質にまで落として視聴するもまた止まる・・・・・バッファがたまって動き出してまた止まる・・・たまって止まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・まる・・・止まる・・・・・止まる・・・・



ぼく「クソッタレエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」


IMG_1624.jpg

WIMAX2+はもう使い物いならないので、無印WIMAXに切り替えて使うことにしました。


wimax2speedtest2.png

無印WIMAXには速度制限が適用されないのでそこそこの速度が出ます。これぐらいの速度が出てようやく標準画質でYoutubeを視聴出来ました。

UQさん、規制は仕方ないにしても制限後の速度をもう少し上げていただけると助かります。せめてYoutubeを視聴できる程度の速度は欲しいです。願いしますよ・・・・



おまけ

WIMAX2+「フルパワー 100%中の100%!!!」

wmax2speedtest gppd

昔のWIMAX2+さんは凄かったなぁ・・・・

先月、井戸の土間を拡張したのですが、もう少し土間スペースがあると色々便利そうなのでさらに拡張することにしました。打ち立てのコンクリートは直射日光に弱いので日が沈みかけた夕方に作業することにしました。

前回の拡張工事の記事


IMG_1544.jpg
型枠を設置


IMG_1549.jpg
砂とセメントかき混ぜて~♪


IMG_1554.jpg
鏝を片手に土間を打つ~♪


材料が足りなかった・・・・orz

あと想像以上に日が沈むのが早くて、作業を焦ってしまいました。コンクリートを流す前に色々やらなければ行けない工程があったのですが失念してしまった・・・・


後日

ホームセンターへ行って材料を調達してきました。多めに用意したので足りないということはないでしょう。

IMG_1593[1]
水湿し(みずしめし)

コンクリートを流す前に型枠を水で湿らせておきましょう。この工程を忘れるとコンクリートが乾燥した型枠に急激に水を吸われてしまいます。前回はこの作業を忘れていたため型枠近くのコンクリートがボソボソになってしまいました。

IMG_1594.jpg

コンクリートの上にも水湿しをやっておきます。


IMG_1596[1]

打設完了。


IMG_1597[1]

あとは急激な乾燥を避けるため日除けを設置してやればOK。これで工事完了です。

水回りの土間スペースは広いに越したことはありませんね。地べたの上にバケツなどを置く→雨が降る→泥はねで汚れるパターンに今まで悩まされていましたが土間の上に置いときゃそんなに汚れないでしょう。

↑このページのトップヘ