真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2014年08月

最近物置小屋の整理をして、不要な木片が沢山出たので、処分することにしました。

DSCF1360.jpg
そのままゴミ捨て場に捨ててもいいんだけど、せっかくならもっと有効な方法で処分しようと思います。壊れた椅子の背もたれを燃やしてジャガイモを茹でました。後で調べてみたら一脚65000円もする椅子みたいです。ずいぶんと高級な燃料だなあ。

DSCF1364.jpg
茹でたては美味しいね!


おまけ
ジャガイモアート展開催 

P8250412.jpg
整列!!!

P8250418.jpg
ジャガイモの行軍

P8250393.jpg
円陣

P8250401.jpg
ジャガイモ三世代

P8250382.jpg
井戸端会議

P8250416.jpg

実家に帰省してもう10日以上経過しました。お盆中は親戚の家を色々回ったりして、高確率で質問されることがあります。

親戚の人「今何やってるの?」

若い層には「田舎に小屋建てて遊んで暮らしてるぜ!」って正直に言っても問題無いと思うけれど、年配層にはそれは通用しないので適当にやり過ごすのに苦労しました。それぞれの親戚の家で様々なパターンで話したのでもう頭のなかはグチャグチャです。

なんとかお盆も無事終わり、現在は実家ライフを満喫してます。

DSCF1325.jpg
ゴールデンウィークに植えたじゃがいもを掘り起こしました。よく「イモ類は砂地が適してる」なんて事を聞きますが、九十九里の砂地で育てた芋よりも岩手の肥えた土のほうが断然豊作でした。

DSCF1331.jpg
二十日大根の種とりも体験しました。種取りなんて小学校の授業以来です。

DSCF1345.jpg
その後、種を蒔いて発芽もちゃんとしました。

DSCF1340.jpg
ササゲを乾燥させるためサヤを茎から切り離します。本当は茎ごと吊るして干せばばいいんだけれどスペースがないし、雨に当たるとすぐに発芽するので室内保管できる形にしました。

DSCF1342.jpg
親父がヨーグルト作りにハマっていて、作り方を聞いて僕も作ってみました。牛乳と市販のヨーグルトを混ぜて暑いとこに放置するだけで簡単に出来てしまいます。市販の安いヨーグルトと何が違うのかというと、安物は脱脂粉乳を使用しており、自作物は生乳なので味が全く違います。

色々と満喫したので、小屋に帰ってもいいのですが、来月の中頃に親戚の結婚式があるのでこのまま滞在しようと思います。交通費も節約できるし、小屋へ帰る頃にはだいぶ涼しくなっていると思うので丁度いいかなと思います。

お盆なので実家の盛岡まで帰省しました。

DSCF1309.jpg
ちょうど花火大会の日でした。実家は花火が見える好立地なのでごろ寝しながらのんびり鑑賞です。

DSCF1317.jpg
小屋ぐらしで身につけた包丁研ぎスキルで包丁3本、草刈り鎌5本を研ぎました。切れ味抜群で母親も満足です。

DSCF1320.jpg
鳩小屋の増築もしました。写真は鳩の止まり木を作っているところです。実家にはインパクトドライバーなんか無いので金槌と釘で工作しました。

DSCF1316.jpg
庭の家庭菜園を見てびっくりしました。何種類もの野菜が雑草のごとく生えまくっています。僕の家庭菜園も土壌改良すればこのぐらい育ってくれるんでしょうかね。


数日間泊まってみてやっぱり実家は快適だなと思いました。周りがアスファルトなので虫に悩まされることがありません。小屋ではよく、見えない虫に悩まされます。虫に刺された感覚があるのに刺された箇所を見ると虫が見当たりません。ダニかノミかと思ってアルコールで徹底して拭き掃除をしたのですがそれでも刺されるのでもう改善のしようがありません。実家に来てからはこのようなことはさっぱりなくなったので毎日快適に過ごせています。この虫さされみたいなのって一体なんなんでしょうね?

いままでのあらすじ
第一弾
ゴーヤ焼きそば作った→食べた→ニガマズー

第二弾
ゴーヤの下処理を徹底→ゴーヤ焼きそば作った→食べた→人が食べられるものになった(ゴーヤ抜いたほうが美味いけど)

なんだかんだ悪戦苦闘しながらも前回はなんとか食べられるレベルまで行きました。そろそろ3本目のゴーヤがいい感じ実ってきたので、調理しようと思います。コメント欄のアドバイスをいろいろ読んでいたら天ぷらがおすすめみたいなので今日は天ぷらで行きましょう。

DSCF1304.jpg
貧乏性なもんで油をなるべく使わないようにシェラカップで揚げました。油の量は少なくて済むんですけど、少量ずつしか揚げられないのでガスを沢山使います。結局多めの油で一気に上げるのと、少量の油で長時間かけて揚げるのはどっちがお得なんでしょうかね。

DSCF1306.jpg
さて、お味はどうでしょうか。一口食べてみたところ・・・・やや苦いけど美味しいぞ。もう少し苦味が少なければ山菜の天ぷらのように苦味がいいアクセントになると思います。もうすこし熟すのをまってから収穫すればちょうどいいかも。

おまけ
DSCF1302[1]
庭にクワガタがいました。野生のクワガタを見たのは何年ぶりだろうか・・・・・

最近寝太郎さんが瞑想したという記事を読んで、僕も触発されて久々に瞑想をやってみました。タイマーを1時間にセットしてスタートボタンを押します。目を閉じてひたすら瞑想に集中・・・・・・・・・・・・・・・・・30分で限界が来て終了。早く辞めたいという渇望に負けてしまいまいた。僕はいつになったら解脱できるん?

まあ話は変わって最近は暑さが厳しいためどこにも出かけずに、ずっと小屋に引きこもっています。ずっと家にいるとなんだか口さみしくなってきませんか?自分の渇望のままに行動した結果が↓です。

DSCF1301.jpg
DSCF1284[1]
DSCF1299.jpg
DSCF1282.jpgDSCF1297.jpg

ロケストで色々と作っては食べを繰り返して気がついたら結構お腹が出てでてきてしまいました。この体たらくをブッダが見ていたら破門だろうな。

↑このページのトップヘ