真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2014年03月

海辺をふらふらと散歩していると遠くの方で地面をじっと見つめながらなんかやってます。
DSCF9753.jpg

近づいてみるとなんと浜辺に打ち上げられたはまぐりを拾っているではありませんか。
ちょうどリュックの中にビニール袋が入っていたので僕もすかさず参戦しました。

狙い目は大きな波が引いた時です。


本日の収穫です。
DSCF9757.jpg

九十九里に来て初めての自力で食料を確保しました。釣りは忍耐とセンスが必要でしたが、このはまぐり拾いはだれでも簡単に拾えちゃいます。僕のようなボケーッとした人間にはピッタリですね。

早速家へ帰り調理しちゃいましょう。

まずはロケストで直焼します。塩味がすでに付いているので火がとおったら何も付けずそのままいけちゃいます。


次ははまぐりパスタを作りました。頑張ってロケストで作ってみました。激うまです!!
DSCF9766.jpg

今日ははまぐりづくしの昼食でした。夜ははまぐりの炊き込みご飯にでもしようかな・・・・

兄の送迎のため、雨の中自転車に乗りました。行きは小雨で問題なかったのですが、帰りにはどしゃぶりです。合羽を着ていたので服は濡れなかったのですが、リュックが装着していた防水カバーがいつの間にか外れていて、びしょ濡れです。

庇を作っておいてよかったヾ(*'∀`*)
DSCF9751.jpg

久々に兄が東京から遊びに来ました。

ロケストにて食事を作ります。兄は燃料の竹をカット、僕は調理をしました。本日のメニューは傷んできた野菜をぶち込んだカレーです。
P3290127.jpg

食後のコーヒー。読者さんにコメント欄にて美味しい入れかたを教えていただいたので参考にさせていただきました。しかし普通のポットなので滑らかに注げず、教えていただいたようには上手くできませんでした。まあインスタントよりは美味しいし良しとしましょう。
P3290135.jpg

リヤカーに兄を乗っけて海に行きます。久々のリヤカータクシーです。


はまぐり釣りをしている人が結構いました。よく見ると餌を使わずに釣れるみたいです。今度やってみようかな・・・
P3290218.jpg

帰り道です。ローアングルからの撮影は臨場感がでていいですね。

本日雨上がりでとても天気がよく、気持ちの良い1日でした。今日やったことをテキトーに書きます。

朝10時半、またイワシ狙いで片貝漁港に行くも水揚げは終わっていて、競りが始まっていました。残念(´・ω・`)
まあ家から近いしまた気が向いたら行ってみます。
DSCF9728.jpg

その後洗濯をしました。最近思ったのですが、濡れたままの服でも1日半あれば十分に乾くみたいです。タオルや靴下など絞りやすいものはちゃんと脱水しますが、ズボンやパーカーなどの大きくて絞りにくいものはびしょ濡れのまま干します。
DSCF9729.jpg

枕カバー汚れすぎでしょwこれは足踏み洗いでは落ちないので手もみで洗いました。
before↓
DSCF9725.jpg

after↓
DSCF9737.jpg

昨日のあまりご飯を何とかできないかと思い、クックパット先生の力を借りて五平餅を作りました。結構美味しかったです。
DSCF9740.jpg

なんだかんだで充実した1日でした。

ドリップコーヒーが飲みたくなり、道具買ってきました。といっても豆とドリッパー(100均)だけ。
飯盒でお湯をちょろちょろ注ぐのは至難の業だ。

DSCF9723.jpg

↑このページのトップヘ