今日は職業訓練校の説明会がありました。実は4日ほど風呂に入っていないので今日は朝から大忙しでした。ロケストでお湯を沸かして洗髪したり体を拭いたりして、学校へ行く途中コンビニへ寄り、お金を引き落としたり(うっかりミスで手数料218円引かれた、悔しい!)学校へ到着した時にはもうヘロヘロです。

DSCF2345.jpg
事務室で受付をしたのですが、出席名簿を見てびっくり。左官科は定員7名なのですが、僕を含め全部で3人しか生徒がいません。

DSCF2346.jpg
作業着、靴、教科書で約20000円ほど支払いました。あと入学式の時に健康診断書を提出するそうです。複数の診療所に電話をかけたところ一番安いところで5000円でした。左官科入学にかかる費用は合計25000円くらいですね。


クラスメイトと少し会話したのですが、年齢も僕と同じくらいで、以前の職業は家具屋だそうです。同じゼロからのスタートなのでちょっと安心しました。もう一人のクラスメイトとも話したかったのですが本日用事のため欠席でした。どのような方なのか先生に聞いてみたところ、左官屋の息子なのだそうです。今回は生徒の人数も少ないし、なおかつ左官屋のせがれも混じっているので密度が濃い授業になりそうです。

入学式は来年1月7日に行われるのでそれまでにスーツや健康診断書を用意しなければいけませんね。