前回の台風18号で倒れてしまったトイレを再び立てなおそうと思います。建てる場所は小屋のドアのすぐ横にしました。小屋を増設してトイレを作ることを考えていたのですが、ハエや蛆が湧いて生活スペースに侵入する可能性もあるので却下しました。

DSCF1875.jpg
こんなかんじで骨組みを組み立てていきます。強風で倒れないようにサイズも小さめにしました。

DSCF1876.jpg
合板と屋根をつけたらだいぶ形になってきました。サイズがコンパクトなので一見ニワトリ小屋にも見えます。とりあえず1日目の作業はここまで。その後しばらく雨が続きしばらく作業もストップです。最近は小屋の改築やら補修に追われ、体力を消耗していたのでちょうどいい休暇でした。

数日後、体力も全回復したので一気に作ってしまいましょう。あとは窓と扉をつけて外壁を張るだけで完成です。倒れたトイレで使用していたポリカ波板は庇で使ってしまったので新たに買ってこようかと思っていた矢先・・・

近所の人「要らなくなったポリカ波板あるけどいる?」

お陰で波板台5000円浮いちゃいました!


DSCF1880.jpg
そして完成しました。

DSCF1879.jpg
庇の下に作ったので雨にぬれることなくトイレまで行けます。

DSCF1882.jpg
後ろから見た感じ。

DSCF1881.jpg
内部にコンポストトイレをセットしました。もうコンビニまでダッシュする必要はありません。もよおしてきたらすぐ側にトイレがあるので安心です!


おまけ
最近周りが雑巾臭いと思ったらなんと自分の手の臭いでした。原因は自転車のバーテープでした。


DSCF1885.jpg
365日ほぼフル稼働の愛車です。最近はグローブをはめるのが面倒くさくて素手で乗っていたのですが、どうやらそれが原因でバーテープがものすごい異臭を放っています。

DSCF1878.jpg
バーテープの相場はだいたい1000円前後なのですが、アマゾンで380円の物を発見。送られてきたつつみを見ると、どうやら中国から発送されたものらしいです。まあどうせ消耗品だしこんなのは安物でいいんです。

DSCF1886.jpg
とりあえず巻いてみました。通常は両面テープが付いているのですが、この製品にはありません。きっちり巻けばバラけることもないので問題ないでしょう。