近所の人「お兄ちゃん米食べた?」
僕「いや・・・あのお米ちょっと臭いがして・・・申し訳ないんですけど・・・」
近所の人「そんなはずないべー」
僕「お腹も下しちゃって・・・・・」
近所の人「息子が食べてる時は何も言ってなかったぞ。井戸の水とか保管状況が悪かったんじゃないか」
僕「いつも食べてる米は井戸水で炊いているし、保管方法も同じなんですけど・・・・」
近所の人「そんなはずねーんじゃあ違う米を今から持ってくるからそれを食べて比較してみてよ」
僕「いや・・・いいっす。もう間に合ってます。」
近所の人「ほれ米持ってきたよ。ちょっと嗅いでみて」
僕「(臭いな・・・・・)」
近所の人「まあ今度はかつお節も持ってきてやるからよ」
僕「そっすか・ありがとございます・・・」

まあ楽しい田舎暮らしなんていつまでも続かないですね。諸行無常です。今日瞑想の先生がたまたま近くに仕事に来ていたので、帰りに僕のうちに遊びに来てくれました。2人で1時間ほど瞑想して、その後ご飯に連れて行ってもらいました。瞑想なんてもう何ヶ月もサボっていて日々遊びふけっていたのですが、久しぶりの瞑想でだいぶ心が落ち着きました。瞑想を極めればスルーする能力も上がるので明日から頑張って瞑想しようかな。