みなさんこんにちは!皆さんは普段の足は何をつかっていますか?車?バイク?それとも徒歩でしょうか?僕の移動手段は自転車を使用しています。毎日最低でも10km、多い時は40kmほど走るります。最近は小屋建築で忙しく全然メンテしていませんでした。それが原因なのか、変速がカッチリ決まらなくなってきました。そこで今日はメンテをしてやります。


ホコリやら砂やらがこびりついてかなり汚くなってますねー。変速機がカッチリ決まらないのはこの汚れのせいだと思います。
DSCF9187.jpg

DSCF9186.jpg


カインズホームで購入したパーツクリーナーです。180円位だったかな
DSCF9185.jpg



パーツクリーナーの噴射力で汚れを落としていきます。フレームやホイールに汚れが飛び散らないように新聞紙でガードしてやります。ヘドロのような汚れが沢山出てきました。
DSCF9188.jpg

スプロケ、プーリは特に念入りに吹きかけた甲斐あって、本来の輝きを取り戻しました!!
DSCF9189.jpg


数時間放置し、パーツクリーナーを揮発させた後注油します。ためしにホームセンターまで走ってみましたが、変速もカッチリと決まるようになり、ペダルも軽くなりました。
DSCF9192.jpg