真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

カテゴリ: メディア

小屋入門3というムック本に僕の小屋暮らしが掲載されました。

画像をクリックでアマゾンページに飛びます。

去年ログハウスマガジンという雑誌の小屋特集のページに掲載された記事がムック本になったんだけど、ログハウスマガジン掲載時と比較して少し加筆されていました。

ログハウスマガジンに僕の小屋暮らしが載りました

IMG_20190209_142247
画像はぼかしているから拡大しても見れないよ

去年の10月に取材に来たんだけど、編集者1人で来ると思っていたら、カメラマンとライターを引き連れて3人で取材に来ました。僕以外の小屋取材も大体3人態勢で取材に行くみたいで、ずいぶんと人件費をかけているなと思いました。

IMG_20190209_133836
送られてきた本を読んでみたけど、なかなか読み応えのある内容でした。いろんな視点から小屋について書かれていて、小屋ラーの取材記事の他にプロの大工が教える工具の使い方、断熱材の解説、コンポストトイレについての記事などかなり充実した内容でした。

IMG_20190209_142359
プリントアウトした写真も送られてきました。昼下がりにブログ記事を書いているイメージで撮影しました。まあ実生活では一度も外でブログなんか書いたとないですけどねw画面が反射して見えないし。

無事放送されました。

vlcsnap-error842.jpg

小屋暮らしに救われた人間として取り上げられました。


vlcsnap-error705.jpg

100万円で自分の城が建つ!小屋にはロマンが溢れているよね


vlcsnap-error195.jpg

vlcsnap-error414.jpg


vlcsnap-error751.jpg

昔、食品会社に勤めていた時人間関係に悩まされていた。当時若かったこともあり思ったことをズバズバと言ってしまう性格が一部の従業員のヒンシュクを買ってしまい色々めんどくさい事になってしまった。

小屋暮らしを始めて精神が落ちいてくると過去の自分がいかに未熟だったかよくわかりますね。昔と全く違った環境で生活することでより客観的時に昔の自分を振り返ることができたと思います。



vlcsnap-error171.jpg

vlcsnap-error465.jpg

いつも世話になっている松野さんにも出演してもらいました。

小屋にテレビがないのでこの放送は松野さんのお宅で見させてもらいました。すぐに松野さんの友人からジャンジャン電話がかかってきたんだけど、僕の携帯はうんともすんとも言わない。いい意味で煩わしい人間関係から解き放たれたということですかね。


所さんのコメントも良かったし、今回のテレビ出演は上出来だったんじゃないでしょうか。

koyatokorosangas.png

NHKの所さん!大変ですよ に出演します。

9月21日(木)午後8時15分に放送されるのでよければ見てください。実は7月の終わりくらいに取材を受けてたんだけど告知できるのは放送する1週間前なのでずっと黙っていました。

今まで民法には何度か出演したことがあるけどNHKは今回が初めてなのでどういう風に映像が仕上がっているのか楽しみですね!

番組HP→所さん!大変ですよ

先日のCS放送のテレビ取材を受けました。

取材の記事→【CS放送】小屋暮らしのテレビ取材を受けました。




2016年4月17日に無事放送されたみたいです。よかったよかった。

本日小屋暮らしの取材を受けました。放送局と番組名は伏せてほしいとのことです。

地上波の取材だとちょっと緊張するけど、今回の取材はCSなのでリラックスして取材を受けることができました。

20160225163851.jpg

ロケストでつくった食事を食べながらインタビュー


20160225163928.jpg

なぜ小屋暮らしを始めたのですか?っていう定番の質問があったんだけど、とっさに答えが出てこなかった・・・

ぼく「あれ、なんで小屋暮らしを始めたんだっけか・・・」

ディレクター「ほら、ブログに書いてたじゃないですか、思い出してみてください!」

ぼく「うーん、なんて書いてたっけ?」


思い出せなかったので、ディレクターの人にブログの記事を見せてもらいました。


2013.10.24 (Thu)
はじめまして!かつやと申します。現在東京の世田谷区に住んでいます。
これから田舎暮らし関係のブログをやっていこうと思い、いま着々と準備にとりかかっています。

私は7年前に岩手から上京してきて憧れの東京ぐらしを始めました。
しかし都会の賑やかな喧騒に馴染めずに、普段やっていることは家でネットするか漫画を読むくらいです。
完全にインドア野郎です!!

都会で高い家賃を払って(といっても兄に寄生しているので月3万しか払っていない)そんな生活をするぐらいなら田舎で安い土地を買い、家賃の無い生活をしたほうがコスパがいいのではないかと思い田舎暮らしを決意しました。

幸いなことにネットで田舎暮らしと検索すると様々な方がいろいろな知恵を掲載してくれていますので
それをたよりにいま準備にとりかかっています。

なにか進展がありましたらまた記事を書こうと思います! ノシ



久しぶりに昔の記事を見たよ。そういえば東京に馴染めなくて、いろいろあって小屋暮らしにたどり着いたんだったなぁ。もうどうでもいい過去なんですっかり忘れてたわ。

それにしても今とだいぶ文体が違うね。文章がかしこまってるし・・・一人称が私だし・・・・


とりあえず無事に撮影は終ったんだけど、放送されるかどうかはわからないそうです。

これから上司にプレゼンするみたいです。企画が通れば良いね。

↑このページのトップヘ