真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

カテゴリ: 日常

今年の夏に新しくノートPCを新調したんだけど、僕の勘違いで液晶モニターの解像度が低いものを購入してしまいました。

名称未設定
本当はフルHD(1920×1080)が欲しかったんだけど、WXGA(1366×768)でした。動画編集用のPCとして購入したので画角が狭くて作業がやりにくくてしょうがないです。さらにTN液晶なので視野角も狭くて最悪です。

一昔前はTN液晶でも気にせず使っていたんだけど、一度IPS液晶に慣れてしまうともうTN液晶なんて使えません。


abekisho

そこで今回液晶モニターを交換することにしました。


LP125WF2 SPB2


という型番の液晶を購入すればいいみたいなのでアマゾンで検索して適当に購入しました。

商品ページ→YHtech適用修理交換用適用Lenovo ThinkPad X240 X240s 12.5 フルHD (1920x1080) IPS液晶パネル LP125WF2 SPB2 LP125WF2 SPB1


aaaisd
液晶の説明文にはX270とは互換性がないと書かれていますが、レビューを見ると問題なく動作するようです。


交換作業の工程は動画を参照してください。

サクッと液晶交換して使ってみたけどやっぱりIPS液晶は素晴らしいですね。作業性が格段に向上しました。


ただ、
問題点もあって、バッテリー駆動すると画面が真っ暗になってしまうことがあります。
dispreikoukan
原因を調べたところパネル・セルフリフレッシュという設定が悪さしているそうで、デスクトップ上で右クリック→インテルグラフィックスの設定→電源で上記の画面にいくので、そこからパネル・セルフリフレッシュを無効にすると治ります。

ノートPCが中古で6万ちょっと、液晶パネルが8500円なので合計7万近くもかかってしまいました。正直7万円あったらもっと上のグレードのx1カーボンモデルが手に入っちゃいます。

僕の買ったPCは2017年モデルなんだけど、勝手な思い込みで2017年に発売されているPCはデフォルトでフルHD、IPS液晶くらいは最低でも積んでいるだろうと勘違いしていました。

会社で使われるPCなんかはTN液晶を積んだ安いモデルが結構使われるみたいです。ThinkPadはビジネスで使われることが多いので、そういったモデルが会社に大量に出回って、大量に中古市場に流れるそうです。それを僕が間違って購入した感じですね。トホホ・・・・・

社員の目のことを考えたらTN液晶は廃止してIPS液晶にしろよ!と強く訴えたいですね。


法事で彼女の実家にまた戻ることになりました。ちょうど台風19号が接近していて、雨がザーザー降りの中での運転になります(僕は運転しない)

13時間かけて彼女の実家に到着。中に入ると初めて会う弟さんがいたので挨拶しときました。お義母さんから僕の事はある程度聞いるみたいです。

1年ぶりの再開だそうで夕飯を食べながらみんなで近況報告をしていました。

弟「そういえば仕事まだやってんの?」

彼女「もうやめた」

弟「笑!おかんは台風の中出勤して大変だよな。」

彼女「お母さんは社畜だから(笑)」


法事も終わって帰ろうかと思ったら、台風19号で甲州街道が通行止め、電車も止まっている状態です。また今月末に山梨に来る用事があるので僕たちはそのまま滞在していればいいんだけど、弟さんが困っている感じでした。

甲州街道ルートからは帰れないので、身延線で静岡に一旦出て東京へ戻るルートで帰る事にするそうです。駅まで弟さんを送っていってお別れの挨拶をするときに「一度しかない人生だから生きたいようにに生きなよ!」と言って去っていきました。

弟さんはもともと超一流企業に努めていたけど今は辞めて自由人として生きているそうです。「仕事をやめて本当に良かった」と何回も言っていたので現在の暮らしがとても充実しているのだと思いました。

約3ヶ月ぶりに小屋に帰宅したんだけど草がめっちゃ伸びてました

vlcsnap-2019-10-12-11h15m30s122
3ヶ月分の雑草はすさまじい。こんだけ草が生えていると風通しも悪いので蚊もすごいことになっています。

vlcsnap-2019-10-12-11h15m49s334
台風15号の爪痕も凄まじい

vlcsnap-2019-10-12-11h17m04s419
自作のポストが無残な姿になっている。


vlcsnap-2019-10-12-11h16m05s769
まずは草刈りをしないと身動きが取れない。刈払機をぶん回して草を刈ろうとするんだけど毛量が多すぎて根本から綺麗にかるのがめちゃくちゃ大変でした。


vlcsnap-2019-10-12-11h16m29s017
以前留守中に薪ストーブを盗まれたこともあって、井戸ポンプを余っているバイクの鍵で固定していたんだけど、鍵穴が錆びて回らなくなってしまいディスクグラインダーでぶった切りました。ディスクグラインダーってすぐにキックバックがおきるから手汗が半端ないんだよね。

vlcsnap-2019-10-12-11h29m41s445
2日かけてそこそこ復旧しました。ここまで草刈りすると蚊もだいぶ居なくなりました。


小屋も復旧したことだし後はゆっくり休みたいところだけど、台風19号が迫ってきているので明日はその対策をしなければいけません。シャワーを浴びて早めに寝ることにしました。

翌日目が覚めると布団から起き上がれません。体がめっちゃ痛いです。あとダルさも半端ないです。久しぶりに体を動かした反動でここまで重度の筋肉痛になったのかと思いました。しかし台風19号はどんどん迫ってくるので休んではいられません。

体に鞭打って作業していたんだけど、今度は寒気も襲ってきました。

ぼく「あ!これは筋肉痛ではなく風邪だわ。」

昨日ちょっと肌寒かったんだけど、毛布を引っ張り出すのがめんどくさくて薄い掛ふとんで寝たのが原因だと思います。

すべての作業を終えた頃には心身ともにボロボロの状態で布団の上にぶっ倒れました。夜中何度も頭痛で起きるわ、頭痛が治まったら今度は腹痛に襲われるわでもう地獄でした。2日経った現在でもまだ完全には回復していません。無理をすると本当に良くないね。


正直もう疲れました。
111
最近出す動画すべて低評価の嵐・・・コメント欄では小屋に帰れ!だのつまらない動画を出すんじゃない!だのとアンチが騒ぎ立てている・・・

「ライブ配信をラジオ代わりに聞きたいのでもっとやってほしい」というリクエストがあったので最近は毎日ライブ配信していたんだけど、コメント欄で「再生数が少なくなったから動画の数をたくさん増やして大変ですねw」みたいな糞コメントが付く始末

なんでこんなひねくれた人たちがいっぱい集まってしまったんだろうね。

昔、とある人から小屋を見学したいと言われれて、一度はOKしたんだけど、なんか嫌な感じがしたのでやっぱり無視したことがありました。この前ツイッターでたまたまその人のツイートが回ってきたんだけど、かつやは女ができてつまらなくなっただの、千葉の小屋暮らしの若者はつまらないだの悪口ツイートが書いてあって、やっぱり僕の嫌な予感は間違っていなかったなと思いました。

なんでみんなそんなに僕に干渉したがるんだろう。自分の感性に合わなくなったら別の面白いことを探せばいいだけじゃん。昔の一人で黙々と小屋暮らしをしていた頃の僕の幻想を追い続けているんですかね?それってストーカーじゃないですか!


333

おそらく今のユーチューブチャンネルに動画を投稿してもずーっとネチネチ嫌味を書かれると思うので、今回新しいチャンネルを開設して心機一転また1からやっていこうと思います。

新しいチャンネルでは小屋暮らし以外のどうでも良い日常をメインに投稿していこうと思います。っていうかもう何本か動画を上げています。

お菓子を食べて雑談したり、犬と遊んだりと僕の日常を動画にしています。今まではこんな動画を出したら怒られそうだなというよなクソ動画もどんどんアップできるようになって、なんだか色々肩の荷が下りたような感じがしました。もう誰の目も気にせずに自由に動画投稿できるぞ!

222
ツイッターも一新。今までは「かつや(小屋暮らし)」だった名前欄を「かつや(日常ユーチューバー)」に変更しました。ついでに写真も新しいものに更新しておきました。

チャンネル、ツイッターを心機一転したおかげで、また頑張っていけそうな気がします。新しいチャンネルのURLを下記に貼り付けておきますので、よろしければ登録お願いします!

かっちゃんの避難所➙https://www.youtube.com/channel/UCFOL_X9KVAUmNvLnIaS12ew?view_as=subscriber



松野さんから、長野のログハウスに遊びにこないか?とラインをもらったので彼女と一緒にお邪魔しました。

IMG_20190916_071522
1年ぶりに松野さんのログハウスに訪れました。

vlcsnap-2019-09-20-13h33m23s118
いつもここに来るとローストビーフをごちそうしてくれます。そのまま食べたり、サラダに乗せたり、ローストビーフ丼にしたりといろんな食べ方をしました。彼女もローストビーフが大好物で二人でお腹いっぱいになるまでごちそうになりました。


IMG_20190915_204741
ちなみに今回のローストビーフはいつもと違う方法で調理したそうです。いつもは薪ストーブでじっくり焼いて作るんだけど、今回は低温調理器を使って作ったそうです。水を張った鍋に真空パックした肉塊を入れて、この低温調理器で60度くらいでじっくり火を通したそうです。



ローストビーフおいしかったなー

↑このページのトップヘ