真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

カテゴリ: 日常

数年前に玄米食にハマっていた時期があって、そのときおいしい玄米を炊けるということで圧力鍋を購入しました。しばらくは圧力鍋で玄米を炊いて食べていたんだけど、やっぱり白米のほうが美味しいし入手も簡単なので、だんだん玄米を食べなくなってしまい、圧力鍋の出番もなくなってきました。

ホコリを被った圧力鍋がふと目に入って、久しぶりに圧力鍋を使ってなにか一品作ってみようと思いました。クックパットで適当に見つけたレシピを試しに作ってみたら圧力鍋の凄さに今更ながら気が付きました。

短時間で、簡単に、美味しいものが作れるのです。今まで圧力鍋は料理にこだわりのある人が使う物だと思っていたのですが、料理が下手で、自炊が面倒くさいと思う人こそ圧力鍋を使うといいと思います。

普段料理をしない彼女に、今日は圧力鍋を使って一品作ってもらいました。

P1255662
人参を乱切りにして圧力鍋に投入します。面倒くさいので皮はむきません。ちなみにこの人参は5本で100円の激安人参なんだけど、ちょっと味にエグみがあります。だから安いんだろうけどね。

P1255668
玉ねぎも投入します。細かくカットするのは手間なので四等分にして投入しました。


P1255669
次は豚肉です。切らずにそのまま投入します。

P1255672
水を入れて火にかけます。

P1255674
薪ストーブの場合は取っ手が熱で溶けないようにレンガでガードします。鍋に圧がかかってくると蒸気で重りが動き始めます。そうしたら10分待ちます。

P1255680
10分経過したら、鍋を火から降ろして重りを取ります。ものすごい勢いで蒸気が吹き出すので換気扇の下でやることをおすすめします。

P1255682
圧が抜けたら蓋をとります。たった10分の加圧で長時間煮込んだような感じになります。あとはお好みの味付けて仕上げれば完成です。

P1255690
今日はカレールーをとかしてカレーにしました。かなり本格的な味になっています。エグミのある人参も甘くて美味しいし、100g80円の激安豚肉も柔らかくてプリプリして、まるで高級肉のような味わいです。

材料を適当に切って、圧力鍋にブチ込んで10分加圧しただけですよ!これならどんなにズボラな人でも料理できちゃいますよ。

IMG_20190630_211058
今回はカレーにしたけど、シチューのルーを入れればシチューになるし

IMG_20190714_192005
ナンプラーを入れればエスニックっぽいスープになります。

P1255655
かぼちゃポタージュなんかも作ってみました。かぼちゃを加圧して牛乳と砂糖で味を整えるだけです。圧力でかぼちゃはドロドロなので潰す手間もなく超楽ちんです。

こんな感じで最近は圧力鍋は美味しい料理が簡単に作れてしまうのでぜひ料理が苦手なひとや、ズボラなひとにおすすめしたいですね。

読者の方にランチに誘われたので近所にあるハーブガーデンに行きました。

IMG_20190629_120508

IMG_20190629_123201
白身魚のムニエルを注文。ハーブガーデンだけあってハーブがたくさんのっていました。

IMG_20190629_130242
ハーブガーデンのチーズケーキはうまい。

今回ランチに誘ってくれた方は、セルフビルドで自宅を建てた人で余った資材を現在建築中のログハウスで使って欲しいということでわざわざ持ってきてくれました。

食事中いろいろ会話が弾んで、セルフビルドの話を始め、維持費のかからない住宅についての話や合併浄化槽を業者に頼まず自己管理している話など興味深い話をいろいろ聞くことができました。

面白い話も聞けて、食事もごちそうになっていい一日でした。



彼女が小屋に遊びに来ているので、小屋暮らしが快適になるように最近いろいろやってみたことを紹介します。

センサーライト
IMG_20190619_152213
夜間に外に出ると真っ暗で不便なのでセンサーライトを取り付けました。アマゾンで2000円で買った激安ライトだけどちゃんと機能してくれます。
薪ストーブを照らすように位置調整したので夜間の調理がとても楽になりました。

商品リンク→https://amzn.to/2IZ2tqS


コンセント増設
IMG_20190619_152520
センサーライト設置にあたり、新しくコンセントが必要になったので増設しました。流しのすぐそばに増設したので、ジェットウォッシャーをつかったり、料理する時にハンドミキサーのような電動器具なんかもシンクのそばで使えるようになりました。

薪ストーブを改造
IMG_20190619_152012
薪ストーブの横引き煙突にペール缶を取り付けてみました。これで鍋を3つ置けるようになったので調理が捗ります。小さい鍋も置けるようにペール缶の穴が空いている部分にはワイヤーメッシュをしいています。火力は超弱火なので、保温などに向いていますね。

電撃殺虫器
IMG_20190608_123438
去年は食べカスの処理をちゃんとするだけでハエが全く出なくなったんだけど、今年は食べカスの処理をちゃんとしても結構な数のハエが発生して困っています。そこで今回、電撃殺虫器を購入してみました。説明書によるとハエも捕獲できるとのことだけど、実際は全然捕れませんでした。しかもこの電撃殺虫器は中華製なので替えの電灯が日本では手に入りにくい規格で、この電灯の寿命がきたらもうゴミになってしまいます。
これから電撃殺虫器を購入予定の人は替え電灯が安くて入手が容易なオーム社製を物をおすすめします。

今回買った物→homgeek 蚊取り 虫除け パワフル13W 
オススメの物→オーム電機(Ohm Electric) (OHMEL) 電撃殺虫器 OBK-06S(B)

ペットボトルトラップ
IMG_20190619_152244
電撃殺虫器が期待はずれだったので、なにか他にいいハエ取りグッズは無いものかとネット検索してたら、ペットボトルトラップが安価に作れて効果抜群みたいなので実際に作ってみました。

①砂糖、酢、酒を1:1:1の割合でまぜてペットボトルに入る。
②ペットボトル側面にハエが入れるように切込みを入れる
③ペットボトル上部にキリで無数に穴を開けて臭いを拡散させる。

高価は抜群でこのトラップを設置後、ハエの数が激減しました。ちょっと不便なことがあってもネットですぐに解決策が見つかるのはいい時代ですね。

最近作業服が立て続けにだめになっています。

20190604170951
膝が破れたのでつぎはぎをして使っていた作業ズボン。つぎはぎ後も1年くらいは使えたんだけど最近他の部分も破けてきたのでもう捨てることにします。

P1255648
3年ほど作業着として使った上着。薄くて着心地もいいし、蚊の針も通さない優れもの。かなりの頻度で来ていました。


P1255651
袖の部分がボロボロで、これじゃ蚊の猛攻にも耐えられないので処分することにしました。


20190604172636
こんな風にはさみでカットして、油汚れがひどい食器などを拭く布巾として使います。ふき取った後は薪ストーブで燃やせばハエも寄ってこないし燃料にもなるからエコですね。


IMG_20190608_145004
新しい作業着を買いに行きましょう。作業着はいつもこのリサイクルショップで買っています。


P1255647
綿100%のシャツを300円で購入。薄くて編み込みの密度もあるので蚊にも刺されなさそうですね。サイズはLLでゆったり目のものをチョイス。ゆったりしていたほうが動きやすいし涼しいからね。

P1255652
こちらのシャツも300円で購入。いつも作業着は綿素材を買っているんだけど、今回試験的にポリエステル素材(Yシャツ)を購入してみました。こちらもゆったりサイズをチョイスしました。

今回2着も作業着を買ったのでしばらくは大丈夫ですね、


おまけ

57eb7a3d-6bb7-4f51-aabe-cf03fc77ede1

昔兄貴の家から作業着に良さそうな服をくすねてきたんだけど、サイズが小さくて(Mサイズ)窮屈で全然使っていませんでした。

彼女の作業着にちょうど良さそうなのであげたらすごく喜ばれました。最近彼女は農作業にハマっているので大いに使ってほしいと思います。

最近パソコンの挙動がおかしくて、特に動画データをHDDにコピーしているときによくフリーズしたりします。

CrystalDiskInfo st
CrystalDiskInfo(ハードディスク診断ツール)を見てみると、Eドライブの健康状態が注意になっていました。

Eドライブは動画データ専用で使っているHDDです。動画データコピー中にPCの挙動がおかしいのもこいつが原因の可能性がありますね。早急に交換することにします。

丁度東京にいく用事があったのでついでに秋葉原に行ってHDDを買うことにします。一人で行くのも何なので兄貴も誘って一緒に行きました。

P1363483
事前にニコ生でPCに詳しいリスナーから聞いたんだけど、ハードディスクにもいろんなメーカーがあるそうで、シーゲート製のものは壊れやすいのでWD(ウェスタンデジタル)製のおすすめだそうです。

いろんな店を巡ってみて、ツクモのWD 4TBのものが7863円(税込)で安かったので購入しました。ツクモはラインペイ決済にも対応していて、今なら20%還元キャンペーン中なのでラインペイで決済しました。

7863 - 1572(20%)= 6291

実質6291円で購入できた計算になりますね。実際に還元されるのは2ヶ月後みたいですけどね。


P1373528

P1373537
秋葉原で用事が住んだ後は上野公園をぶらぶら散歩してから帰りました。東京も満喫したことだし九十九里に帰ろうと駅の改札を通ろうとしたところ、スイカを紛失していることに気づきました。

名前も書いていないし、IDも控えていなかったのでもう絶望的ですね。それでもダメ元で交番に確認してみた所、

年配警官「あースイカ落としちゃったの?たぶん見つからないよ。」

ぼく「そうですよね。じゃあ諦めることにします」

年配警官「なんでみんな名前を書かないんだろうね~、名前を書かないとこっちも探しようがないんだよね。いや~残念だったね。みんな名前書かないんだよ本当にさー・・・」

ぼく「そうですよね、じゃあ次は名前を書いておきます。それじゃあ帰ります」

年配警官「特別に君に良いことを教えてあげるよ。次回スイカを購入した時には名前を書いて、更にIDというものがあるからまずスイカを使った後インターネットそのスイカを読み込ませて、専用のページにアクセスすることでID番号がわかるからそれを控えておくといいから次からは気をつけるんだぞ。」

世間を知らない若者に物事を教えてやるかと言わんばかりに長い説教を喰らいました。そもそもスイカのIDってカードの裏面に書いてるじゃん。なんでインターネットが出てくるんだよ。

HDDを安く手にいてたのは良かったけど、トータルで大損をこいた一日でしたね。

↑このページのトップヘ