Bライファーに夏と冬どちらが快適ですか?と質問すると多くの人が冬のほうが快適だと答えます。
虫もいなくなるし、雑草も生えないので夏と比較すると過ごしやすいのは間違いありません。欠点があるとすれば寒いというくらいですが、厚着するなり、ストーブを焚くなりすれば何とかなります。

IMG_20200223_200407
我が家は石油ストーブで暖を取っているんだけど、近年灯油の値段が爆上がりしていて数年前まではリッター60円くらいで購入できたのに今年はなんとリッター94円もします。一冬で3~4缶(18L)消費するので約7000円近く暖房代がかかっている計算になりますね。

ほぼ毎日稼働させてこの金額なので安いほうだとは思うのですが、それでももう少し節約できないものかと思っていろいろ考えました。

一番手っ取り早いのが小屋の断熱性を上げることなんだけど、いまさら壁を引っぺがして断熱材を追加するのも面倒くさかったのでもっと楽に効果でる方法を考えました。

次に思いついたのが中空ポリカの窓をペアガラスにする作戦だったけど、ペアガラスが高価なのと、作るのが面倒くさいので止めました。


20200223193242
もっと安く簡単に窓を断熱する方法はないものか・・・・窓を見ながら考えていたところふとカーテンに目が留まりました。我が家はバスタオルやタオルケットを洗濯ばさみでカーテンレールにつるしてカーテン替わりにしています。

このカーテンをしっかり窓に固定すれば冷気を遮断できるんじゃないかとふと思って、試しにやってみたら効果てきめんでした。

20200223192910
すべての窓を↑のような感じで布でふさぐことによってストーブを消しても部屋は暖かいままで快適になりました。これで今年の冬はかなり灯油を節約できたと思います。