みなさん、あけましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしょうか?僕は普段と変わらず小屋暮らししています。

9時位になって暖かくなってきた頃にようやく起きて、薪ストーブを炊いて朝食を作ります。食後のコーヒーを飲んで一服した後、歯を磨いて建築作業に取り掛かりました。


36mmの角材がほしかったんだけど元日はホームセンターも休みだし、お金ももったいないので130mmの角材を木挽して作りました。

手でのこぎりを引くとすぐに疲れるので足の筋肉を使ってスクワットするような感じで切りました。意外とケツの筋肉を使うので美尻になりたい人にはいい運動かもしれません。

こんな感じでせっせと作業をしていると宅急便が届きました。

20200101155739
かずちゃんのお母さんからの差し入れで、白菜やお餅などたくさん食料が入っていました。かずちゃんの家ではお餅を湯通しして黒蜜ときなこをかけて食べる風習があるのでちゃんときなこと黒蜜もセットで送られてきました。うれしいですね!

そういえばそろそろ飲料水がなくなってきたのでスーパーに買い出しついでに水を汲みに行くことにしました。スーパーは元日でも通常営業なので助かりますね。

20200101155437
正月って結構安く物が売ってるんですね。カセットボンベは初売りセールで3本200円という過去最高に安い値段で購入できたし、伊達巻、かまぼこ、蕎麦は時期が過ぎたので半額になっていました。

まあ蕎麦が時期外れで安くなるのはわかるけど、伊達巻とかまぼこも1月1日の時点でもう時期外れになってしまうんですね。最近クリスマスケーキや恵方巻きは廃棄問題で世間の風当たりが強くなった為か割引品をあまり見なくなったんだけど、年末年始の食品はまだ大丈夫みたいですね。

20200101165000
半額蕎麦と半額かまぼこで作った年越したそば。

蕎麦は二八蕎麦だし、かまぼこはお正月仕様の高級かまぼこなので味は抜群にうまいです。

20200101160109
昨日松野さんからもらった食品、今回かずちゃんのお母さんから送られてきた食品、近所のスーパーで買ってきた食品を並べてみました。これだけあればしばらくは買い出しに行かなくても良さそうですね。悪くならないように足の早いものから計算しながら消費していこうと思います。


サトウの鏡餅 まる餅入り 1980g