現在建築中の小屋ですが、いよいよ屋根を葺く工程まで来ました。


最初はガルバリウム波板を施工しようと思っていたのですが、棟換気と波板の相性がよろしくないそうで、予定を変更して横葺き屋根を施工することにしました。

近所のホームセンターに横葺き屋根が売っているので最初はそこで買おうと思ったんだけど、断熱材が入った屋根材のほうが結露しなくておすすめだと松野さんが言っていたので品揃えが豊富なジョイフル本田まで買いに行くことにしました。

IMG_20191120_155538
1時間かけてジョイフル本田まで行ったんだけど残念ながら断熱材入りの屋根材は取り扱っていなかったので仕方なく通常の鉄板屋根を買いました。

できれば断熱屋根のほうが良いけど、二重屋根にして通気層を設けているから通常の鉄板屋根でも問題ないと松野さんが言っていたので多分大丈夫だと思います。

IMG_20191120_155337
帰りに車のオイル交換をするため、ビッグモーターに寄りました。かずちゃんがネットで調べたところビッグモーターだと激安でオイル交換してくれるそうです。


IMG_20191120_153351
ビッグモーターのすぐ横に酒々井アウトレットモールがあります。交換が終わるまで暫くかかりそうなのでちょっと覗いてみました。


IMG_20191120_145710
かずちゃんがポップコーンを買ってきてくれました。この量で430円とちょっとお高いけど美味しいですね。

ビッグモーターから作業完了の電話がかかってきたので戻ってお会計をした所なんと320円でした。オイル交換の工賃はリッター100円(工賃込み)だそうで、3.2リットル交換したので320円だそうです。

ポップコーンより安いじゃん。

かずちゃん「安いんだけど車検の時期になると営業の電話がかかってきたりするらしいよ」

なるほど、激安オイル交換は撒き餌ということですね。激安価格には裏があるということですね。