今年の夏に新しくノートPCを新調したんだけど、僕の勘違いで液晶モニターの解像度が低いものを購入してしまいました。

名称未設定
本当はフルHD(1920×1080)が欲しかったんだけど、WXGA(1366×768)でした。動画編集用のPCとして購入したので画角が狭くて作業がやりにくくてしょうがないです。さらにTN液晶なので視野角も狭くて最悪です。

一昔前はTN液晶でも気にせず使っていたんだけど、一度IPS液晶に慣れてしまうともうTN液晶なんて使えません。


abekisho

そこで今回液晶モニターを交換することにしました。


LP125WF2 SPB2


という型番の液晶を購入すればいいみたいなのでアマゾンで検索して適当に購入しました。

商品ページ→YHtech適用修理交換用適用Lenovo ThinkPad X240 X240s 12.5 フルHD (1920x1080) IPS液晶パネル LP125WF2 SPB2 LP125WF2 SPB1


aaaisd
液晶の説明文にはX270とは互換性がないと書かれていますが、レビューを見ると問題なく動作するようです。


交換作業の工程は動画を参照してください。

サクッと液晶交換して使ってみたけどやっぱりIPS液晶は素晴らしいですね。作業性が格段に向上しました。


ただ、
問題点もあって、バッテリー駆動すると画面が真っ暗になってしまうことがあります。
dispreikoukan
原因を調べたところパネル・セルフリフレッシュという設定が悪さしているそうで、デスクトップ上で右クリック→インテルグラフィックスの設定→電源で上記の画面にいくので、そこからパネル・セルフリフレッシュを無効にすると治ります。

ノートPCが中古で6万ちょっと、液晶パネルが8500円なので合計7万近くもかかってしまいました。正直7万円あったらもっと上のグレードのx1カーボンモデルが手に入っちゃいます。

僕の買ったPCは2017年モデルなんだけど、勝手な思い込みで2017年に発売されているPCはデフォルトでフルHD、IPS液晶くらいは最低でも積んでいるだろうと勘違いしていました。

会社で使われるPCなんかはTN液晶を積んだ安いモデルが結構使われるみたいです。ThinkPadはビジネスで使われることが多いので、そういったモデルが会社に大量に出回って、大量に中古市場に流れるそうです。それを僕が間違って購入した感じですね。トホホ・・・・・

社員の目のことを考えたらTN液晶は廃止してIPS液晶にしろよ!と強く訴えたいですね。