数年前に玄米食にハマっていた時期があって、そのときおいしい玄米を炊けるということで圧力鍋を購入しました。しばらくは圧力鍋で玄米を炊いて食べていたんだけど、やっぱり白米のほうが美味しいし入手も簡単なので、だんだん玄米を食べなくなってしまい、圧力鍋の出番もなくなってきました。

ホコリを被った圧力鍋がふと目に入って、久しぶりに圧力鍋を使ってなにか一品作ってみようと思いました。クックパットで適当に見つけたレシピを試しに作ってみたら圧力鍋の凄さに今更ながら気が付きました。

短時間で、簡単に、美味しいものが作れるのです。今まで圧力鍋は料理にこだわりのある人が使う物だと思っていたのですが、料理が下手で、自炊が面倒くさいと思う人こそ圧力鍋を使うといいと思います。

普段料理をしない彼女に、今日は圧力鍋を使って一品作ってもらいました。

P1255662
人参を乱切りにして圧力鍋に投入します。面倒くさいので皮はむきません。ちなみにこの人参は5本で100円の激安人参なんだけど、ちょっと味にエグみがあります。だから安いんだろうけどね。

P1255668
玉ねぎも投入します。細かくカットするのは手間なので四等分にして投入しました。


P1255669
次は豚肉です。切らずにそのまま投入します。

P1255672
水を入れて火にかけます。

P1255674
薪ストーブの場合は取っ手が熱で溶けないようにレンガでガードします。鍋に圧がかかってくると蒸気で重りが動き始めます。そうしたら10分待ちます。

P1255680
10分経過したら、鍋を火から降ろして重りを取ります。ものすごい勢いで蒸気が吹き出すので換気扇の下でやることをおすすめします。

P1255682
圧が抜けたら蓋をとります。たった10分の加圧で長時間煮込んだような感じになります。あとはお好みの味付けて仕上げれば完成です。

P1255690
今日はカレールーをとかしてカレーにしました。かなり本格的な味になっています。エグミのある人参も甘くて美味しいし、100g80円の激安豚肉も柔らかくてプリプリして、まるで高級肉のような味わいです。

材料を適当に切って、圧力鍋にブチ込んで10分加圧しただけですよ!これならどんなにズボラな人でも料理できちゃいますよ。

IMG_20190630_211058
今回はカレーにしたけど、シチューのルーを入れればシチューになるし

IMG_20190714_192005
ナンプラーを入れればエスニックっぽいスープになります。

P1255655
かぼちゃポタージュなんかも作ってみました。かぼちゃを加圧して牛乳と砂糖で味を整えるだけです。圧力でかぼちゃはドロドロなので潰す手間もなく超楽ちんです。

こんな感じで最近は圧力鍋は美味しい料理が簡単に作れてしまうのでぜひ料理が苦手なひとや、ズボラなひとにおすすめしたいですね。