彼女が小屋に遊びに来ているので、小屋暮らしが快適になるように最近いろいろやってみたことを紹介します。

センサーライト
IMG_20190619_152213
夜間に外に出ると真っ暗で不便なのでセンサーライトを取り付けました。アマゾンで2000円で買った激安ライトだけどちゃんと機能してくれます。
薪ストーブを照らすように位置調整したので夜間の調理がとても楽になりました。

商品リンク→https://amzn.to/2IZ2tqS


コンセント増設
IMG_20190619_152520
センサーライト設置にあたり、新しくコンセントが必要になったので増設しました。流しのすぐそばに増設したので、ジェットウォッシャーをつかったり、料理する時にハンドミキサーのような電動器具なんかもシンクのそばで使えるようになりました。

薪ストーブを改造
IMG_20190619_152012
薪ストーブの横引き煙突にペール缶を取り付けてみました。これで鍋を3つ置けるようになったので調理が捗ります。小さい鍋も置けるようにペール缶の穴が空いている部分にはワイヤーメッシュをしいています。火力は超弱火なので、保温などに向いていますね。

電撃殺虫器
IMG_20190608_123438
去年は食べカスの処理をちゃんとするだけでハエが全く出なくなったんだけど、今年は食べカスの処理をちゃんとしても結構な数のハエが発生して困っています。そこで今回、電撃殺虫器を購入してみました。説明書によるとハエも捕獲できるとのことだけど、実際は全然捕れませんでした。しかもこの電撃殺虫器は中華製なので替えの電灯が日本では手に入りにくい規格で、この電灯の寿命がきたらもうゴミになってしまいます。
これから電撃殺虫器を購入予定の人は替え電灯が安くて入手が容易なオーム社製を物をおすすめします。

今回買った物→homgeek 蚊取り 虫除け パワフル13W 
オススメの物→オーム電機(Ohm Electric) (OHMEL) 電撃殺虫器 OBK-06S(B)

ペットボトルトラップ
IMG_20190619_152244
電撃殺虫器が期待はずれだったので、なにか他にいいハエ取りグッズは無いものかとネット検索してたら、ペットボトルトラップが安価に作れて効果抜群みたいなので実際に作ってみました。

①砂糖、酢、酒を1:1:1の割合でまぜてペットボトルに入る。
②ペットボトル側面にハエが入れるように切込みを入れる
③ペットボトル上部にキリで無数に穴を開けて臭いを拡散させる。

高価は抜群でこのトラップを設置後、ハエの数が激減しました。ちょっと不便なことがあってもネットですぐに解決策が見つかるのはいい時代ですね。