最近パソコンの挙動がおかしくて、特に動画データをHDDにコピーしているときによくフリーズしたりします。

CrystalDiskInfo st
CrystalDiskInfo(ハードディスク診断ツール)を見てみると、Eドライブの健康状態が注意になっていました。

Eドライブは動画データ専用で使っているHDDです。動画データコピー中にPCの挙動がおかしいのもこいつが原因の可能性がありますね。早急に交換することにします。

丁度東京にいく用事があったのでついでに秋葉原に行ってHDDを買うことにします。一人で行くのも何なので兄貴も誘って一緒に行きました。

P1363483
事前にニコ生でPCに詳しいリスナーから聞いたんだけど、ハードディスクにもいろんなメーカーがあるそうで、シーゲート製のものは壊れやすいのでWD(ウェスタンデジタル)製のおすすめだそうです。

いろんな店を巡ってみて、ツクモのWD 4TBのものが7863円(税込)で安かったので購入しました。ツクモはラインペイ決済にも対応していて、今なら20%還元キャンペーン中なのでラインペイで決済しました。

7863 - 1572(20%)= 6291

実質6291円で購入できた計算になりますね。実際に還元されるのは2ヶ月後みたいですけどね。


P1373528

P1373537
秋葉原で用事が住んだ後は上野公園をぶらぶら散歩してから帰りました。東京も満喫したことだし九十九里に帰ろうと駅の改札を通ろうとしたところ、スイカを紛失していることに気づきました。

名前も書いていないし、IDも控えていなかったのでもう絶望的ですね。それでもダメ元で交番に確認してみた所、

年配警官「あースイカ落としちゃったの?たぶん見つからないよ。」

ぼく「そうですよね。じゃあ諦めることにします」

年配警官「なんでみんな名前を書かないんだろうね~、名前を書かないとこっちも探しようがないんだよね。いや~残念だったね。みんな名前書かないんだよ本当にさー・・・」

ぼく「そうですよね、じゃあ次は名前を書いておきます。それじゃあ帰ります」

年配警官「特別に君に良いことを教えてあげるよ。次回スイカを購入した時には名前を書いて、更にIDというものがあるからまずスイカを使った後インターネットそのスイカを読み込ませて、専用のページにアクセスすることでID番号がわかるからそれを控えておくといいから次からは気をつけるんだぞ。」

世間を知らない若者に物事を教えてやるかと言わんばかりに長い説教を喰らいました。そもそもスイカのIDってカードの裏面に書いてるじゃん。なんでインターネットが出てくるんだよ。

HDDを安く手にいてたのは良かったけど、トータルで大損をこいた一日でしたね。