最近電子書籍でDIYで家を建てる本を買いました。タイムセールで700円くらいで購入したんだけどかなり充実した内容で読みごたえがありました。

自分で我が家を作る本。 氏家誠 著

画像をクリックでアマゾンに飛びます

大工仕事はもちろん基礎の打ち方から水切り板金の設置方法までかなり細かく記載されていました。僕が小屋を建てたときはインターネットで情報を集めて建てたんだけど、今思えばちゃんと本を見て建てればよかったと思います。

家を建てる際に最低限そろえるべき工具や、効率がいい施工方法などがこの本には記載されているので無駄な出費や労力を抑えることができたと思います。いちいちホームセンターで工具を買うよりもまとめてネット通販で買かえば安いよね。

最近買った工具
IMG_20190517_075246
最近新しく工具を購入したので紹介していこうと思います。


シンワ測定 ハンディチョークライン 


画像をクリックでアマゾンページに飛びます。

粉チョークで墨付けする道具です。墨付けをミスっても濡れタオルで拭けばラインが消えるのでうっかりミスが多い僕にはうってつけのアイテムですね。


E-Value 腰袋 ホルダー付き グレー 約幅230X奥行き130X高さ240mm EDK-3D GR



画像をクリックでアマゾンリンクに飛びます

これがあるだけで体力の消耗がかなり抑えられます。腰袋なしでよく小屋を建てたなぁとおもいますね。


シンワ測定 曲尺 平ぴた 表裏同目 シルバー 50cm 10032


画像をクリックでアマゾンリンクに飛びます

差金は長手が30cmの物は持ってるんだけど50cmのものは持っていませんでした。30cmだと足りない場面が結構あったので今回50cmを購入しました。


高儀 TAKAGI 兼用ハンディタッカー CHT-100


画像をクリックでアマゾンリンクに飛びます
カインズブランドのタッカーを使ってたんだけど速攻でぶっ壊れたので今回こちらを購入。耐久性はカインズよりもありそうな感じ。


FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個×2箱セット


画像をクリックでアマゾンリンクに飛びます
冒頭で紹介した本の中で、作業台の重要性について書かれていたので購入しました。この金具にツーバイフォー材を取り付けると馬と呼ばれる作業台ができます。作業台は高いものと低いものそれぞれ2つあればいいそうで、高い作業台はこのソーホースブラケットで作って、低い作業台はコンクリートブロックとかで作るといいそうです。


工具をケチると無駄な労力やミスが増えて無駄な出費につながるので小屋を作る時はちゃんと工具を揃えてから取り掛かったほうがいいですね。