今はほとんどやらなくなったけど、昔は半年に1回くらいのペースでオフ会を開いて読者と交流を持っていました。

僕のオフ会はいつも思いつきで開くので、前日にいきなり告知したり、ひどい時は当日に告知したりしました。そんな気まぐれな僕のオフ会に毎回駆けつけてくれる人がいて、名前をマックの人といいます。マックの人のおかげでいつもぼっちオフ会を回避できていると言っても過言ではありません。今回そのマックの人から 相談に乗ってほしいことがある と連絡が来ました。

話を聞いてみると、ラジオの放送作家を目指しているそうで、オススメのマイクや編集ソフトなどを教えてほしいという内容でした。まあマイクや編集ソフトは今の時代、安くて高性能なものがたくさんあるので別に大した問題じゃなかったです。

一番の問題はどうやって放送作家になるかというところで、考えられる王道ルートはマックの人がADとしてラジオ局に入って、下積みをしながら頑張って放送作家まで上り詰めるルートだそうだけど、正直そんな泥水をすすって地道にやっていくような事は自分には無理だと言っていました。

他に考えられるルートとしては自作のラジオをネットに上げて、それが世間で話題になればそれを足がかりに放送作家としての道が開けるのではないかと言うことです。

僕「そういえば昔、まるのこさんがいろんなBライファーのところに取材に行ってBライフラジオを作ってたなあ。ああいうのをまた作ってみたら面白いんじゃないですか?」

マックの人「いいですね。早速家に帰って脚本を書いてみます!」



ということで今回Bライフラジオを1本作ってみました。よろしければ聞いてみてください。