一ヶ月ぶりに小屋に帰ることにしました。最寄り駅から小屋まで徒歩で一時間以上かかるので道中、彼女とライン通話をしながら帰りました。

重い荷物を背負っての長距離歩行だったけど楽しいおしゃべりのおかげか、あっという間に小屋に到着しました。

鍵を開けて荷物を降ろして彼女とのライン通話を終了。さて、小屋の復旧作業でもやろうかなと外に出たところなにか違和感を感じました。

IMG_20190130_162659
ん?薪ストーブが無いんだが・・・・

makisuto-bu 2018
そういえば小屋を留守にする時に、小屋仕舞いの動画を撮ったのを思い出したので確認してみました。去年の12月25日の時点ではまだ薪ストーブはありますね。

ということは僕が小屋を留守にしている約一ヶ月の間に無くなったということか!!まさか異次元に飛ばされたわけでもないだろうし誰かが盗んだとしか考えられないぞ。くっそー誰が盗ったんだよ!

警察に被害届を提出
とりあえず警察に電話しました。しばらくして警察官が事情を聞きにきました。

せめて盗難されたことをネタにして広告収入でも入れば少しは浮かばれると思ってカメラを回してたんだけど警官にも人権があるので撮影はしないで下さいと言われました。(顔を映さないようにしても撮影NGみたいです。)

警官「被害報告と被害届どちらにしますか?」

被害報告だと調書に残さないけど1ヶ月間だけ周辺をパトロールしてくれるそうです。
被害届だと調書に残すけどパトロールはしないそうです。調書を作るのにも時間がかかるそうです。


被害届を出すことにしました。

警官「ご職業は?」

僕「ユーチューバーです」

警官「えーと、ユーチューバーはなんていう職業になるのかな、ちょっと署に確認してみます・・・」

警官「映像クリエイターだそうです。そういえば吉田さんテレビに出てませんでした?NHKに出演していた番組見ましたよ!」

僕「あー所さんの番組ですね」


ところどころ話題が脱線しながら調書を作成していきます。

警官「盗難された薪ストーブを中古ショップで買うとしたらいくら出しますか?」

僕「うーん、使い込んでいるし1000円かな?」

警官「はい、時価総額1000円っと・・・」


時価総額を記入する欄もあるみたいですね。

書類を作った後は敷地を測定して簡単な見取り図を作って終了。全部で1時間以上はかかったんじゃないかと思います。どうせ被害届をだしても盗品は戻ってこないので被害報告にする人も結構いるんだとか。

みんなも盗難には気をつけようね!