いつも動画撮影で使っているFZ1000が最近調子が悪くて、撮影中頻繁にエラーが出るようになりました。電源を入れ直してください、またはシステムエラーoisという表示がでます。
IMG_20181031_141609
再起動すればまた通常画面に戻るんだけど暫くするとまたエラー表示が出てきます。自力で直せないものかと思っていろいろ検索してみたところ、この症状は部品交換が必要なパターンで修理センターで直してもらうしか無いみたいです。パナソニックのホームページで簡易診断をしてみたら修理代は13000円かかるみたいです。痛い出費だけどYOUTUBEは生きがいみたいなものだし背に腹は変えられないので修理に出すことにしました。

ツイッターでカメラが壊れたとつぶやいたらなんと兄貴から余っているカメラをよかったら使ってくれというメールが来ました。

DrInhmYUUAAxkr_
今回提供してもらったカメラはパナソニックのGH5という機種です。ユーチューバーなら知らない人がいないくらい動画撮影に特化したカメラですね。

兄貴「あと、楽天ポイントが余ってたからゴープロを買ってみたんだけど良かったら使ってみてくれ」

なんとGH5の他にもゴープロを提供してもらいました。しかも最近機種のHERO7です。裏技を使って楽天ポイントを大量にゲットしたそうで、そのポイントで購入したそうです。

P1056032
とりあえずヘルメットにマウントして試し撮りしてみました。



途中で雨が降ってきたけど完全防水なのでへっちゃらですね!車載以外にも広角レンズなので小屋内の撮影や防塵防水性能も高いので作業風景の撮影にも使えますね!