朝、道の駅で顔を洗っていると母親から電話がかかってきました。

母「この前テレビで忍野八海の特集がやってたんだけど、山梨にいるなら行ってみれば?」

忍野八海とはどういう所か簡単に説明すると、富士山の雪解け水の湧水池で、昔は富士信仰の登山者などが禊の場として使ったりしてた事から歴史的価値がある場所で、国の天然記念物にも指定されているそうです。最近だと富士山世界文化遺産構成資産として認定されました。

IMG_20180924_150918
忍野八海までやってきました。さすが有名な観光地だけあってかなりの人でごった返しています。中国人多めです。

IMG_20180924_151917
観光エリアの中心にある湧水池。透明度が高くて池の奥底まではっきりと見ることができます。面白がってコインを投げる人がたくさんいるみたいで「コイン投げ禁止 罰金1000円」の看板が立っていました。

IMG_20180924_154159
無限に溢れ出る湧水で水車を動かしているのか。と思ったら湧水池から人工的に組み上げた水をつかっていて、それが原因で池の縁が崩落したそうです。wikipedia参照

IMG_20180924_151200
湧き水を飲んでみました。富士山の雪解け水というくらいだからかなり期待したんだけど水道水よりはマシなレベルでそれほど美味しくはなかったです。同じ山梨県内の道の駅はくしゅうで汲める南アルプスの天然水のほうが口当たりが優しくて断然美味しく飲めました。

あまりディスるのもあれなのでフォローを入れるとすれば、富士山の天然水はバナジウムが含まれているみたいで、バナジウムは血糖値を下げる効果があるので健康にはいいとおもいます。

IMG_20180924_155350
忍野八海というくらいだから全部で8つの湧水池があるんだけど、せっかくなので中心エリア以外の池も行ってみたんだけど写真を取るのを忘れてしまったので気になる人は各自画像検索してみてください。

忍野八海を巡ってみた感想ですが、観光地としてしっかり整備されているし、見どころもたくさんあるし、何より無料なので(駐車料金は300円かかる)なかなかいい観光地だと思いました。

IMG_20180924_171832
帰りに富士河口湖町のムースヒルズバーガーという店に寄りました。ここは安倍首相行きつけのハンバーガ屋で首相になる前からよく来てた店だそうです。

IMG_20180924_173344
一番安いハンバーガー980円。これだけだとイマイチなのでコカ・コーラ(瓶)300円も注文しました。いいハンバーガーは肉の味がしっかりして美味しいですね!