山梨県・身延町にやってきました。

IMG_20180914_131827
平日の駅前通りは閑散としているけど、ところどころにカメラを持ったオタクっぽい男がちらほらいました。アニメゆるきゃんで身延町が取り上げられたこともあり聖地巡礼に訪れる人が結構いるみたいです。

IMG_20180914_141443
身延まんじゅうで有名な栄昇堂。 アニメゆるキャンでは主人公たちがここのまんじゅうを食べていたので僕も購入してみました。一個65円ととてもリーズナブルでした。

IMG_20180914_133838
身延名物の湯葉を頂きました。上品な味で美味しかったです。実は10年位前にも身延町に来たことがあって、その時にも湯葉を食べたんだけど当時はあまり美味しく感じませんでした。10年経って味覚が変化したみたいです。

最近はゆるキャンの聖地として有名な身延町だけど、もう一つ全国的に有名な聖地があります。
IMG_20180914_144631
身延山・久遠寺までやってきました。ここは日蓮宗の総本山で全国の信者が巡礼に訪れます。

IMG_20180914_150735
高さ104m、287段の階段。本堂に行くにはこの階段を登らなければいけません。現代の階段と比べて一段の高さが異様に高いのでスクワットをしている感覚になります。辛い場面に遭遇した時、僕は瞑想で心を無にしてなんとか乗り切るんだけど、日蓮宗の人たちはお題目でも唱えながらこの階段を登るんですかね。

IMG_20180914_152833
最上階から見下ろした図。傾斜がキツイうえに、苔むして滑りやすくなっているのでちょっと油断したらあの世に逝ってしまいそうですね。

IMG_20180914_152848
さすが総本山だけあって本堂は広くて豪勢な作りになっています。日蓮や法華経についてもう少し詳しければ他にも色々気づくことがあったんだんだろうけど現時点の僕の知識では大きいお寺だなーくらいの認識しか生まれませんでした。

境内をうろうろしていると家族で参拝にやってきた信者っぽい人から写真をとってほしいと頼まれました。快く写真を撮ってあげると感極まった感じで「ありがとうございます」とお礼をされました。家族で聖地に来られたことがよっぽど嬉しかったんでしょうかね。

本堂からさらに奥へすすむと奥の院があるっぽかったんだけど、階段で体力を消耗していたので今回は本堂だけ見学して帰りました。

身延まんじゅうおいしかったなー。