今年の2月10日にニートまつりというイベントに出演しました。一通りイベントも終わって最後に観客の人と交流するコーナーになったときにこれから小屋暮らしを始めようとしている夫婦から声をかけられました。

ニート祭りの記事→2018年 第12回 ニート祭りに出演してきた!

声をかけてきたのはミキジローさんという方で、山梨に土地を購入してこれから開拓をしていくという事で、チェーンソーのこととか色々質問されました。

ミキジローさんのブログ→ミキジローの生活実験

ニート祭りのときに声をかけていただいた縁で今回ミキジローさんの土地を見学させていただけることになりました。

20180908115842
現在建築中の小屋を見せてもらいました。3640mm×2730mmのコンパネを合理的に使えるサイズで作られています。凍結深度を考えて深めに穴を掘って割栗石をしっかり敷き詰めて転圧して基礎を打っているのでとてもしっかりした土台になっていました。

この日は天気があまり良くなくて、ずっと曇ってたんだけど3人であれこれ雑談しているうちに日が差して暖かくなってきました。
20180908120751
ミキジローさん「ソーラーパネルを出さないと!」

ミキジローさんはソーラーパネルですべての電気を賄っているのでとても天気に敏感です。少しでも太陽が出たらすぐにソーラパネルを出して充電します。また朝、昼、夕方と日光の方角に合わせてソーラーパネル移動して効率よく充電しているそうです。

ミキジローさん「うーんこの日光じゃスマホ2台くらいしか充電できないな・・・」

チャージコントローラーの数値を見て瞬時に現在使える電力をはじき出していました。凄すぎます。

20180908145956
奥さんのウメさんが作ったカゴ。ネットで作り方を見ながら藤ツルで作ったそうです。僕の小屋周辺にも葛のツルがわんさかあるので今度作ってみようかな。

20180908123350
お昼ご飯はやきそばを振る舞ってくれました。

20180908125841
食後のチャイ。チャイを飲む人は大体インド旅行に行った事がある確率が高いので話を聞いてみるとミキジローさんもインド旅行に行ったことがあるそうで、このチャイはその時に購入したものだそうです。仏教が好きでブッダガヤなどを巡ってきたそうで、仏教雑談で盛り上がりました。色んな人と会話してみて思うのは根本に仏教的な考えを持っている人と僕は相性がいいみたいです。

Bライフのきっかけ
そういえばなぜBライフをやろうと思ったのか気になったので聞いてみたところ、ある日ウメさんがミニマリストの引っ越しについてネットで調べていたら、一人の異質なミニマリストが目についたそうです。

その異質なミニマリストはナス農家さんという方で今は情報発信をやめてしまい、ブログも閉鎖してしまったけど当時はかなり勢いがあったすごいBライファーでした。

ナス農家さんの記事→ナス農家さんインタビュー

ナス農家さんをきっかけにBライフを知って調べれば調べるほど魅力的な生活だということに気がついて、自分たちもやってみようという事になったそうです。この会話で久しぶりにナス農家さんのことを思い出して、当時一緒に井戸を掘ったり、鍋パーティーをした思い出が蘇ってきました。あの頃が僕の人生で一番青春を送っていた時だと思います。

お別れの時間
気がついたら時計が午後の4時を差していました。楽しい時間はあっという間だね。小屋暮らしのブログやYOUTUBEをしているとコメント欄に結婚についての事がよく書かれます。

小屋暮らしは楽しそうだけど結婚は諦めたほうがいいな。

こんな暮らしで彼女がいたら可愛そう。


などネガティブなコメントが多いんだけど、ミキジローさん夫妻の生活を見ているととても幸せそうで充実感に満ち溢れていました。根本的な価値観や性格が一致していれば生活スタイルがどうであっても楽しんで暮らせるんだなと思いました。「今度は小屋が完成したら見に来てください!」というお言葉を頂いたので、また今度お邪魔させて貰おうと思います。