ちこり村
僕以外の宿泊者の方達が今日帰るのでお礼に松野さんにランチをごちそうするそうです。
20180820125035

松野さんの小屋から車で1時間。ちこり村にやってきました。

20180820125826
ビュッフェ形式の食事。地元の農家のお母さんたちが作っているそうで1580円とお値段もリーズナブル。味にうるさい松野さんも美味しいと絶賛していました。

20180820143209
ちこり村の名前の由来となっているちこり。西洋の高級野菜だそうで糖尿病などに効くそうです。このちこりの栽培が地元の高齢者の雇用や休耕地の問題解決に一役買っているそうです。

垣添渓谷
帰り道の途中、南木曽町にある垣添渓谷に寄りました。
20180820155639

20180820160737
松野さんは息切れで大変そうでした。

奈良井宿
渓谷を見たあとは中山道の宿場町、奈良井宿に立ち寄りました。
20180820183644
昔は宿場町として栄えた奈良井宿は現在観光地として栄えており、外国人に人気だそうです。

20180820183916
松野さん「ここは鍵の手と言って、敵兵が一気に攻め込まないように道を曲げて作っている。」

20180820184210
松野さん「奈良井宿は昔はアスファルト舗装だったんだけど最近舗装を全部直したおかげでだいぶましになったな。」

ぼく「昔からある宿場町にしては道が広くないですか?」

松野さん「昔は家の前に水路があったから、それを潰して道を広くしたんだろう。」

ぼく「観光地の割にはずいぶん寂しいですね。看板の電気くらいつければいいのに。」

松野さん「昔から地元の人たちだけでここは運営されているから気が付かないんだろう。電気をつけるだけでかなり雰囲気が違うのにな。」


20180820185648
記念撮影。今回は帰宅途中のついでに個々によったけど、今度は明るいうちに来ようと思いました。