前回のあらすじ
スーパーカブで千葉から長野の松野さんの小屋までやってきました。

松野さん「そういえば面白いものを買ったんだ。見てくれ!」

IMG_20180819_144526
嬉しそうにダンボールから何かを取り出したと思ったらスチームクリーナーでした。

松野さん「アマゾンで2000円くらいで買ったんだけど、これがなかなかいいんだよ。」

丸太小屋は木の隙間に虫が卵を産み付けるそうで、最初は卵を駆除するための専用のスプレーを買ってたそうですが、専用品だけあってお値段も高価みたいです。そこで思いついたのがこのスチームクリーナーで蒸気を木の隙間に噴射して卵を駆除するそうです。

IMG_20180819_145734

僕「台所とかのしつこい汚れとかにも効くんじゃないですか?」

松野さん「おお、そうだな。早速やってみよう!」


しかし松野さんは綺麗好きで、キッチンはいつもピカピカに保たれいるので汚れを探してもなかなか見つかりません。いろいろ探してようやく冷蔵庫のパッキンに黒いカビみたいな汚れを発見したので早速蒸気を当ててみました。

松野さん「時間はかかるけどちゃんと落ちるじゃないか。すごいな」

いつの時代も新しい文明がやってきたときは楽しいよね。


20180819183347


20180819192902

20180819194755
豪勢な夕飯。松野さんの小屋に遊びに行くといつもクラムチャウダーでもてなしてくれます。今回は僕以外にもお客さんが来ていて大人数だったので牛肉の塊を焼いてローストビーフも作ってくれました。松野さんの小屋に来ると小屋暮らし流の人のもてなし方が学べるので非常に勉強になります。