この時期になるとハエが大量発生して非常に鬱陶しいです。6月半ばくらいに小屋に戻ってからジワジワとハエが増えてきてあっという間に小屋の中がハエまみれになってしまいました。

そこで今年はハエ対策のグッズをいろいろ試してみることにしました。

殺虫剤
20180712143457
まず試したのは殺虫剤です。小屋の中をブンブン飛び回っているハエに吹きかけたんだけどまったく効果がありません。いろんな種類の殺虫剤を試してみたけどハエは元気に飛び回っています。むしろ狭い小屋で殺虫剤を使いまくったせいで僕のほうが具合が悪くなってきました。

おすだけノーマットスプレー
20180712143535
次に試したのはおすだけノーマットスプレーです。こいつは効果抜群で、窓を閉めてワンプッシュするだけでハエがボトボト落ちてきます。ただこいつにも欠点があって、窓をしっかり閉めてからスプレーしないと効果が出ません。僕の小屋の窓はこまめに開け閉めできる構造じゃないので面倒くさいです。あとたまに生き残りのハエがいて、そいつが寝ているときにちょっかいを出してきます。

蚊帳
IMG_20180702_001638
次に試してみたのが蚊帳です。ハエの何が一番鬱陶しいかって、寝ているときにちょっかいを出してきて安眠できないんですよ!おすだけノーマットスプレーで駆除してから寝るようにしてるんだけど、たまに生き残りのハエがいて、そいつがしつこくちょっかいを出してきて本当に鬱陶しいです。

なので蚊帳を導入してみました。狭い小屋でも使えるように子供用の蚊帳をかったんだけど、僕は身長がそんなに高くないので問題なく使ました。こいつを導入してから睡眠中にハエがまとわりつくことがなくなって快適になりました。

購入した蚊帳はこちら→ベビー蚊帳 折りたたみ式 シングル 底生地付き100×200cm ホワイト

ただこいつにも欠点があって、ハエがまとわりつかなくなったのはいいんだけど、ブンブン飛び回る音で起こされます。

食べカスの対策をする。
結局どんなに小手先の対策をしても根本の発生源をなんとかしないといけないことに気が付きました。
vlcsnap-2018-07-12-15h12m19s083

vlcsnap-2018-07-12-15h12m33s842
6月半ばに小屋に帰ってきた時はハエは全然いなかったんだけど、小屋で生活し始めてから徐々に増えていったので、おそらく食べ物に寄ってきていると思います。

食器の食べかすをきれいに拭き取ってストーブで燃やすようにしてからハエが激減しました。今ではおすだけスプレーも蚊帳も全く使わなくても大丈夫になりました。よかったよかった。