今日は天気が良くて絶好の作業日和だったんだけど起きた時間が10時と中途半端だったため、洗濯をしたらもう12時近い時間なっていました。暑すぎて作業どころではないので小屋のかたずけをやってたら電話が鳴りました。

050-××××-××××

050番号からかかってきたんだけど、電話帳に登録されていない番号だったのでちょっとビビりながら電話に出ました。

電話の主は以前食事をご馳走になったYさんで、前回のブログ記事で書いたライダーズカフェにこれから行くけど一緒に食事でもどうですか?というお誘いでした。

http://akogare.blog.jp/archives/19243419.html

http://akogare.blog.jp/archives/73994317.html

DSC07569

今回食事に誘ってくれたYさんご夫婦も昔バイクに乗っていたそうで、サマンさんと、僕とYさんでバイク談義で盛り上がりました。

IMG_20180619_134447
チーズ&エッグハンバーグ  180g 1,200yen
前回は漁師の作田さんからハンバーガーをおごってもらったんだけど、作田さんいわくハンバーグもなかなか美味しいと言っていたので今回はハンバーグを注文しました。肉肉しいハンバーグでジューシでうまかったです。

IMG_20180619_142352
インディアナ風アップルパイ コーヒーセット 700yen
デザートも遠慮せずに注文していいよと、ありがたいお言葉を頂きました。アップルパイはりんごがたっぷり詰まっていて美味しかったです。

Yさんご夫婦との雑談
Yさんご夫婦は横浜から長柄町に移住してきたそうです。移住の際に新築で家を建てる予定だったそうですが建築途中で工務店が倒産してしまい、逃げられてしまったそうです。代金を先払いしてしまっていたため、新たに他の工務店に頼む余裕もなく、どうしようもない状態だったそうですが、独学で建築のことを調べてセルフビルドで家を完成させたそうです。

話を聞いていると一筋縄では行かなかったそうで、素人だからと舐められて材木屋に悪い木材を掴まさたり、役所からあえて税金が高くなるような施工を進められたりと数々の苦難があったみたいです。話を聞いているだけて心が折れそうになりますが、根気よく問題と向き合って解決してなんとか完成させたそうです。

自力で家を建ててみて、いかに工務店がぼったくり価格で施工しているかというのがわかったそうです。良い業者と悪い業者を見分けるには実際に自力で調べたり作業してみないとわからないよね。

DSC07618
お土産にチーズケーキまで買っていただきました。以前お会いしたときにチーズケーキが好物だと言ったのを覚えてくださっていたみたいです。ありがとうございます!